トレッキング・・・坊がつる

時々 コメントくださっていたnoraさんの写真に魅せられて行って来ました。

新聞の旅行社の広告に「初心者向けの山歩き」の文字が飛び込み
早速申し込み。
えっ!トレッキングシューズ・リュックが要るんですか?そうですか。という訳で
スポーツ店へ。
なにせ まともな山歩きなんて初めてですもの。
まずは 格好からですね。靴・リュック・山用のパンツ、
杖は・・・、今回はいいかっ!
息子くらいのバイトの男の子に、おばちゃんは、
「あのね、オバちゃん、いつも買った後 2・3日後には
いっつもバーゲンなんよ。バーゲンの予定ある?」
「えーと あさってからです。」
「あら~。そうなん。じゃー あさって来るから これとこれ 取っといてね。」

すごいっ!これが言える年になりました。

朝 7時に家を出て バスに乗り込み 大分県へ。
平成の大合併で 何市なのか 無知な私はわかりませんが
 
大分県なのは確か。

b0084961_1354959.jpg

この草むらが坊がづる 山の上がピンクなのが見えますか?
もう時期が終わりのようでしたがミヤマキリシマです。
時期が良いと 山全体がピンクになるそうです。
b0084961_139477.jpg

これが ミヤマキリシマ。
b0084961_1394040.jpg
足元には リンドウです。
b0084961_13361250.jpg


b0084961_13102530.jpg
三股山です。少し見える建物が 日本で一番高いところにある法華院温泉とか。


硫黄の匂いが 時々する中 長者原から 雨ヶ池を通り 
往復6時間歩きました。
クヌギ、イタヤカエデ、山紫陽花の林の中を森林浴しながらの道のり。
(添乗員さんの言葉・・土石流のせいで 初心者のコースとは
              言いがたくなってましたね。 以前は もっと 
              歩きやすかったんですけどね。)
ご褒美は 爽快感と達成感。この景色それと
 帰りには 星生(ほっしょう)温泉です。

でも ここだけの話・・誰にも言えませんが・・ 
しばらく 山歩きはご遠慮いたしましょう。
もう もう 家に帰るなり バタン キューでした。
足が わなわなでした。日頃 歩くし 自転車に乗るし、
バドミントンしてるのに 使う筋肉が違うみたい。
[PR]
トラックバックURL : http://konatum.exblog.jp/tb/4980562
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hanaatorie2000 at 2006-06-11 15:08
**こんにちは・・・hana atorieです~♪
こんにちは・・・小夏さん(^0^)
ご無沙汰いたしております~
畑しごとの バタバタ・・・の上に、カメラの具合が すこし悪く・・・
電気やさんやら~カメラ屋さんやら~ 走り回って おりました。
今日・やっとこさ パソコンの前に 座っております~(^-^;)
↓きれいな 紫陽花のお写真~たっくさ~ん 拝見しました~。
それに トレッキング・・・気持ちよさそ~う♪
こんなところで、おいしい珈琲・入れたいですよね~
でも・・・読んでると、すごく大変そう~
大丈夫かな~!? おつかれさまでした。。。
また、のぞきますね~   お身体・気をつけて
いつも あの お写真の小夏さん・・・思い浮かべていますよ~♪
Commented by kyo at 2006-06-11 17:14 x
爽快感と達成感、、わかりますよ~

どこかにトレッキングシューズまだ、、あるかも。。
私もはじめて山らしきとこに行った時には足ががくがくでした。
もう2度と行くまいとおもって、、、

美味しい空気と綺麗な花、それに温泉、、
やみつきになるんじゃないですか~?
Commented by 小夏 at 2006-06-11 19:32 x
hanaatorieさん そうなんです。お隣でコーヒーを入れてる方がいて うらやましくって。だって お水は最高でしょうから。
香りだけクンクンでした。
Commented by 小夏 at 2006-06-11 19:35 x
kyoさん 一回だけじゃ もったいないですよね。グッツが。
でも しばらくは、いいですっ!なのです。情けないけど・・。
Commented by hanaatorie2000 at 2006-06-11 20:10
**小夏さ~んへ hana atorieです
小夏さ~ん 私がおいしい珈琲・入れにいってあげます~
飛んでいきま~す(^0^)
  重たくって・飛べない・飛べない(影の声)
Commented by konatum at 2006-06-11 20:14
えーっ!hanaatorieさんも重い?実は 私も。
あっ。身長165センチ 体重45キロだったわ~。(もう 写真でばれてるって。ね~)
Commented by agsmatters05 at 2006-06-11 21:56
無理にまたすぐ行ってくれ、とは言いません。でもまたきっと必ず、調子をみて、山歩き、復活してくださいね。一日6時間も歩かなくても、2-3時間のお子様コース(失礼)でもいいじゃあないですか。おいしい空気、きれいな景色、楽しいお仲間、そして見事な写真。どうぞ時々お出かけください。なんて、どうして紅茶国のミチがお願いしてるのか、変ですね。お願いする理由が、一体どこにあるというのでしょうか?でも、なんだかお願いしたかったんです。誰だって、最初の一日、二日は筋肉痛があります。それはあたりまえ。でもそれは、筋肉が強くなった証拠、と逆に喜んでもいいのでは、なんて思っています。
Commented by 小夏 at 2006-06-11 23:01 x
ミチさん、実はね、驚いたのは 私のこの年で年少者だったんです。皆さん 登り慣れた方は 還暦前後の方のようでした。鍛えれば 何とかなりそうよ。グッツがもったいない、もったいない。
Commented by mari at 2006-06-12 10:04 x
坊がつる 後方の山ピンクに染まって美しい!
デジカメの世界はここまでやるかッ!の世界ですね。小夏さん巧い!はっきり見えますよ。ウグイスの鳴き声を聞きながらお隣さんのコーヒーの香り盗んで汗水垂らして撮った写真!きつかった!!ウン・分かるわかる。でもきっと病みつきになると思うよ?noraさんは毎朝1時間山歩きをして鍛え「山野草」を求め月に1~2度山登りしています。爽快感と達成感と花々の歓迎が毎回のお土産のようです。
阿蘇の南側・仙酔峡をNHKの放映で知り、夜走り(550キロ)でミヤマキリシマに会いに行きました。全山ピンクの絨毯を敷いたような景色でしたが渋滞に泣かされた事・・・貴女の写真を見て思い出しました。よくガンバッタね!また良い写真をお願い致します。若いからもう疲れは取れたでしょ(^^♪
Commented by hanaatorie2000 at 2006-06-12 13:02
**こんにちは・・・hana atorieです~♪
小夏さんは・・・かわいいよ~(^0^)すっごく
わたし・・・小夏さんに あこがれてるから~
・・・himeさんも、気になっているのですが・・・
 お写真・送ってほしいな~(^0^)
Commented by hanaatorie2000 at 2006-06-12 13:58
**またまた、hana atorieです~
私、あんまり テレビ見ないものですから~
今・テレビつけて、地震・震度5って~
驚いています。大丈夫ですか~?
Commented by konatu at 2006-06-12 15:40 x
mariさん そうなんです。鶯とか カッコウとか 他の鳥の声も聞こえてきて 風がサ~って吹いて。途中 深呼吸もいっぱいして。健康的な一日でしたよ~~。
Commented by 小夏 at 2006-06-12 16:03 x
hanaatorieさん ありがとうございます。
himeさんは 想像してください。黒木瞳と松嶋菜菜子と長谷川京子と混ぜたような人です。ここだけの話・・・・体系は小夏さんと似てますよ~~。身長~~~体重・・・です。
Commented by nora at 2006-06-12 16:05 x
はじめてで良く頑張りましたネ!!山は自分の体を自分で一歩一歩づつ運ばないと誰も助けてくれません・・・山岳会の友人に誘われて色んな山々に登りますが いつも登りで思う事は なぜ調子良く行くよと 返事をしたのだろうと 心の中で後悔しながら もくもくと前の人の足だけ見てついていきます。頂上からの景色と空気をすったら又誘ってネとお願いしている自分がいます。昨年の事を思い出しています法華院温泉に泊まった事ミヤマキリシマがきれいだった事 小夏さんの写真を見て又行きたくなってまーす。里山登山でも毎日訓練してください へいたんなところをどんなに長く歩いてもあまり意味がありません 出来たら階段坂道を歩いてください。日ごろの鍛錬で山歩きも随分楽になります。本当はお花を見る余裕のある里山歩きがいいのかな?野山にはかわいい花がたくさんあります。
Commented by hime at 2006-06-12 18:52 x
小夏さん、細かい御説明ありがとうございまーす!
himeの旦那曰く『体型・・・身長・体重・頭のでかさは同じなんですけど、口数は1/10位です』って、エヘヘ!
Commented by 小夏 at 2006-06-12 19:49 x
noraさん うれしいな~。褒めてもらって。
今日、友達と九重全部の山の地図を見たり、九重の四季の写真見たりしました。友達は 今度行くそうです。
しばらくは 休憩です。根性なしかな?
Commented by 小夏 at 2006-06-12 19:53 x
himeさん、クイズね。 口の四角に何を入れるのかな?
ん~、わかんないよ~。へへっ♪
Commented by hanaatorie2000 at 2006-06-12 20:38
**こんばんは・・・hana atorieです♪
小夏さん・・・地震、大丈夫そうで よかったです。
himeさん・・・想像してます~(^0^)
by konatum | 2006-06-11 13:36 | Trackback | Comments(18)

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum