人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トレッキング・・・坊がつる

時々 コメントくださっていたnoraさんの写真に魅せられて行って来ました。

新聞の旅行社の広告に「初心者向けの山歩き」の文字が飛び込み
早速申し込み。
えっ!トレッキングシューズ・リュックが要るんですか?そうですか。という訳で
スポーツ店へ。
なにせ まともな山歩きなんて初めてですもの。
まずは 格好からですね。靴・リュック・山用のパンツ、
杖は・・・、今回はいいかっ!
息子くらいのバイトの男の子に、おばちゃんは、
「あのね、オバちゃん、いつも買った後 2・3日後には
いっつもバーゲンなんよ。バーゲンの予定ある?」
「えーと あさってからです。」
「あら~。そうなん。じゃー あさって来るから これとこれ 取っといてね。」

すごいっ!これが言える年になりました。

朝 7時に家を出て バスに乗り込み 大分県へ。
平成の大合併で 何市なのか 無知な私はわかりませんが
 
大分県なのは確か。

トレッキング・・・坊がつる_b0084961_1354959.jpg

この草むらが坊がづる 山の上がピンクなのが見えますか?
もう時期が終わりのようでしたがミヤマキリシマです。
時期が良いと 山全体がピンクになるそうです。
トレッキング・・・坊がつる_b0084961_139477.jpg

これが ミヤマキリシマ。
トレッキング・・・坊がつる_b0084961_1394040.jpg
足元には リンドウです。
トレッキング・・・坊がつる_b0084961_13361250.jpg


トレッキング・・・坊がつる_b0084961_13102530.jpg
三股山です。少し見える建物が 日本で一番高いところにある法華院温泉とか。


硫黄の匂いが 時々する中 長者原から 雨ヶ池を通り 
往復6時間歩きました。
クヌギ、イタヤカエデ、山紫陽花の林の中を森林浴しながらの道のり。
(添乗員さんの言葉・・土石流のせいで 初心者のコースとは
              言いがたくなってましたね。 以前は もっと 
              歩きやすかったんですけどね。)
ご褒美は 爽快感と達成感。この景色それと
 帰りには 星生(ほっしょう)温泉です。

でも ここだけの話・・誰にも言えませんが・・ 
しばらく 山歩きはご遠慮いたしましょう。
もう もう 家に帰るなり バタン キューでした。
足が わなわなでした。日頃 歩くし 自転車に乗るし、
バドミントンしてるのに 使う筋肉が違うみたい。
by konatum | 2006-06-11 13:36

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum