大宰府の光明禅寺です。

今日は 大宰府へいきました。花しょうぶが綺麗だという事で。
ここは 菅原道真公が祭られている学問の神様です。
そして 去年の10月にオープンした 九州国立博物館があります。
 
でも 今日は その天満宮から 100メートル位離れたところにある
光明禅寺の庭を。
清涼剤のようです。縁に座ってじっとしてると 庭の向こうの竹山からの音が
さらさらと聞こえてきました。
b0084961_2136102.jpg


b0084961_21363557.jpg


b0084961_21365349.jpg


畳に 庭の緑が 反射してます。 なんとも言えず・・。

b0084961_23253274.jpg


今は お寺としては使われてはいませんが 大きな仏像が二体あり
やっぱり 手を合わせて 「無阿弥陀仏」


ここ 大宰府は 私の母校がある場所です。その学校の前を通りました。
もう 30年近く前 私の青春だった場所でした。
電車から降りると 梅が枝餅を焼く匂いがしていたんです。
観光客がいつもいっぱいで、その人たちの間をぬって 学校へといきました。
あ~ 色んなこと思い出して ちょっと 胸キュンでした。


そうそう 日比野克彦さんを 見ました。たしかに そうだと思います。
サムライ日本(サッカー)のユニフォームを着て スタッフ風の方たちと
定休日の博物館前で 食事をされてました。
でも 有名人を前にしたとき なかなか 声は掛けれないものですね。
[PR]
by konatum | 2006-06-05 21:49

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum