ホリホック 咲きましたよ~。でも・・・

咲きました。でも 八重買ってたはずなんだけどな!
少し がっくりです。
b0084961_21593578.jpg

一番乗りは 黄色でした。   それなりには かわいいでしょ。
ホリホック・・・タチアオイは夏の花。ランドセルしょってた頃 
汗かきながら 学校から帰ってた夏の日のことを なんでか思い出すんです。

そして そして 私 これが すきなんです。 河原撫子。
ほんわり いい匂い。
b0084961_222206.jpg

この花びらの形 なんともいえね~な。

白のペチュニアは 去年のこぼれ種で。
b0084961_2243549.jpg

この花びらを ナメクジが 食べてるみたいなんです。 もう!プンプン!


今日は 映画のレディス・デイ。朝イチでと 出かけていきました。
チケット売り場には オバちゃんたちの長い列。
もちろん 私も れっきとしたおばさんだけど・・・。
もうすぐ 買える時になって なんと もう 満席になってしまいました。
「嫌われ松子・・・」  その次になると 終わるのは 3時位なので 
今日は とりあえず あきらめました。

ん?明日は 一日、映画の日、 よしよし 明日みよう・・。
[PR]
トラックバックURL : http://konatum.exblog.jp/tb/4873015
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by haru-beaute at 2006-05-31 22:43
わぁ~。ホリホック咲いたのですね。
やはり福岡東京(の端っこ)間は2週間ぐらい差がつくのですね。
Commented by kyo at 2006-05-31 22:52 x
ふーん
タチアオイのことをホリホックって言うのね。。
濃い色が多いかと思ってたら、こんなに優しい色もあるのね。
私も河原撫子好きなんですよ~
実家の母から貰ったのが殖えもせず減りもせず、、毎年どこかで咲いてくれます。
近所に種を分けたこともあったっけ、、どうなったかしら?

ペチュニア凄いね~
Commented by konatu at 2006-05-31 23:42 x
ハルさん 咲きました。真ん中がクチュクチュってなったのを
想像してたんです・・・・。残りも こうなのかしらん?フーッ!
付け加えです。福岡の田舎と東京の端っこですよ。
Commented by 小夏 at 2006-05-31 23:45 x
kyoさん そうよ。少し 気落ちしてるけど。けど きれいよね。
これはこれ あれはあれ。ですね。
ところで 白いなでしこは まだ 咲かない?
Commented by ふたば at 2006-06-01 05:52 x
おはようございます。
ホリホックの思い出は私も同じです。
梅雨明けの頃 農家の庭先で何本も花をつけて豪快に立っている
アオイを眺める子どものころの私を思い出しますもの、今も花を見ると。

川原撫子と漢字が似合いますよね、私も大好きな花です。

Commented by 小夏 at 2006-06-01 08:14 x
ふたばさん おはようございます。
そうですか。なんとなく 胸キュンとしますよね。多分 同じ年代ですね。オバちゃんたちだって 可愛い頃あったんですぞ、です。
コメント ありがとうございます。
いってらっしゃい~~。
Commented by hime at 2006-06-01 13:12 x
ホリホック、、あれから咲いたんだぁー!黄色具合いがオクラの花のよう!
あーーーこちらの河原撫子は日当たり良好で色がいいわ。我が家は日陰なのでうっすらピンクです。
Commented by コチャ at 2006-06-01 19:07 x
ホリホックっていい響きね。タチアオイって言うよりシャレてます。
ナメクジ出てきますね。
毎年出放題です。土の中にいるあのカナブン?の幼虫もどうにかしたいのですが。。。
Commented by 小夏 at 2006-06-01 19:47 x
himeさん もう一つ 白っぽい色が 付いた蕾が・・。
どうぞ 八重が 開きますように・・です。
Commented by 小夏 at 2006-06-01 19:59 x
コチャさん こんばんは。
またの名前は アルテアとも言います。私は タチアオイの名前、 郷愁といいますか そんな感じです。
白いプクッとした虫でしょ。必ず 土の中にいますね。
いつか プランターの下の穴が ふさがってて 雨の後 表面に 気持ち悪いくらい 死んでいました。水攻めの刑みたいでしたよ。
by konatum | 2006-05-31 22:14 | Trackback | Comments(10)

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum