水仙 ほりあげました。

今日の天気は 雨も降らず 日も照りつけず ちょうどいい天気。
・・・・で ずっと 気になっていた 水仙 掘りあげました。
朝から始めて 今まで 掛かり、でも 全部は 無理。
とりあえず 今年は ここまでです。

b0084961_1638618.jpg 写真には はいらなっかたけど 
もう一箱あります。
十月 植える時 
植える場所の確保に
四苦八苦だぞ。





シモツケの花が 咲いてました。白に少しだけ ピンクが入ります。
b0084961_16413425.jpg

源平って言うんだと思います。こういう状態を。


百合を 切ってきました。あじさいと・・。
b0084961_1644793.jpg


コーヒーでも入れて飲みましょう。
昨日 焼いてたケーキで。
b0084961_1646493.jpg
 

材料です。                      b0084961_16481327.jpg
                    
中には お芋を 拍子きりにして 甘納豆も。









それから haruさん 見てくれてるかな?
我が家の ホリホックです。もうすぐみたいでしょ。
b0084961_16505821.jpg


は~ 疲れた。
[PR]
トラックバックURL : http://konatum.exblog.jp/tb/4830966
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by haru-beaute at 2006-05-28 19:20
お疲れ様~。美味しいケーキとコーヒーを頂いてください。
なんでしたらご相伴にあずかりましょうか。
ホリホック大きい大きい。つぼみの大きさが全然違います。
うちのも早く大きくなってくれるといいなぁ。
水仙の球根の多さにもびっくりです。
来年の春も小夏さんのお庭が見たいです。
その前に、夏のお庭も拝見させてもらうのを
楽しみにしています。
私はharuだけど、小夏さんは夏だったんだ。ね。
Commented by 小夏 at 2006-05-28 21:11 x
haruさん 早速の返事 ありがとうございます。
やっぱり 福岡のほうが 暖かいんですね。どんな色が咲くか、
楽しみですよ~。
あっ!そうですね。春と夏・・いつか 某NHK?で ドラマありましたね。
Commented by hime at 2006-05-28 21:24 x
頂いた百合が、部屋で香りを漂わせてくれてます。
Commented by yuu-kin at 2006-05-28 21:39
こんばんは。
水仙の球根掘り、お疲れ様でした。
それにしても沢山ですね。
水仙の球根って掘り返すのですね・・・・。本当何も知りません。
小夏さんのケーキ美味しそうです。
しかも和風なところがとってもいいですね。
私も一緒に美味しいケーキと珈琲頂きたいです。
Commented by 小夏 at 2006-05-28 21:41 x
himeさん いい香り?きつくないですか?
やさしい色よね。私も そんな人になれたらな~なんて 思います。
Commented by 小夏 at 2006-05-28 21:47 x
YUU-KINさん こんばんは。
水仙は 2・3年は 大丈夫だと思います。これは もう何年もそのままだったから 球根が窮屈になって 咲かなくなってしまいました。
ケーキは 私好みで 和風です。子供がいたときは アマ納豆は 
不評でしたよ。だから レーズンとかのドライフルーツでした。
混ぜるだけだから 簡単でしょ。結構つくります。おいしいよ。
Commented by 半クス at 2006-05-28 23:15 x
どうしてこんなに綺麗な写真が撮れるのでしょう!
私の友達がね・・・コッソリ私のブログから貴女の所飛んでって!
「小夏さんって、写真上手ねえ~~」なんていいます。一度もコメント呉れないくせに。小夏さんのところまで行ってるなんて!でも それだけ貴女の花畑は美しいんだ!!
Commented by kyo at 2006-05-29 14:34 x
お疲れ様でした~

ウチと同じシモツケだぁ~って思いながら、、
目はバウンドケーキに。。
お芋いれるんですね。ちょっとビックリ!
でも食べてみたいかも、、、、ん???・・呼んでないって。。
Commented by nora at 2006-05-29 16:07 x
シモツケの花源平と云うそうで 源平合戦の紅白の旗をみたてて付けられたようですね?とてもかわいいです 広島・島根と接する、標高1239mの吾妻山 で見たピンクのシモツケソウのお花を思い出しています。シモツケは木でシモツケソウは草で葉の形が違います。それとmariさんのお店の写真アジサイかと思っていましたが小夏さんのシモツケの写真をみて あっ あの写真はシモツケに間違いないとおもいました。みなさんのブログを訪問して 60歳の還暦から新しい事を一つづつ勉強しています。今日が一番若いのですから・・・感謝
Commented by konatum at 2006-05-29 21:48
半クスさん こんばんは。
ありがとうございま~す。でも 腕ではなくて 日本製のカメラだからです!(オリンパスって 日本よね?)その方にも お礼を代わりに伝えてください。
それと 宝くじ 私 3億当たると思うんです。当たったら 半分あげますね。だから 宝くじ 買ってください。(**;
Commented by konatum at 2006-05-29 21:51
kyoさん こんばんは。
腰痛いの。水仙のせいよ。
ケーキ食べに来ます?関門海峡 泳いで・・。水着よ・・・・。
肉布団 はっきりですよ~~・
Commented by konatum at 2006-05-29 21:57
noraさん こんばんは。
今が 一番若い。そうですね。そうなんですよね。何か ドキって
しました。
源平合戦の旗だったんですね。教えていただいてありがとうございます。それと シモツケとシモツケそうとは違うって言うのも初めてでした。これも ありがとうございます。
色々 教えてくださいね。
Commented by たみ at 2006-06-12 15:46 x
水仙って掘り起こすものなの?初めて聞きました。いつもそのままにしておきます。だからうちには咲かない水仙があることに気づきました。そして植え付けはいつですか?教えてください。
Commented by たみ at 2006-06-12 15:50 x
ごめん!よく見たら書いてありました。10月ですね。掘り起こしは今からでも良いですよね。早速はじめます。失礼しました。
Commented by 小夏 at 2006-06-12 15:54 x
たみさん こんにちは。
春咲く花の球根は 大体10月くらいからでいいですよ。
咲かなくなったのは 小さくなってるか 一個だったのが 4個も5個にもくっついて 増えています。我が家はそうでしたよ。
面倒くさくって 大変だから ほったらかしでしたが 思い切ってしました。来年は 楽しみです。おっと!まだ植えてなかった。
by konatum | 2006-05-28 16:54 | Trackback | Comments(15)

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum