さて 次男です

この子も 流産の危険も すこーし ありました。
でも 元気に 逆子も 途中で 自然と治り 安産でしたよ。
七夕の日に 男の子とは 思っていたけれど 希望は 女の子! 
名前は ななみ ななこ なな だって 7月7日生まれです。

やっぱり お・と・こ・   でも 元気が 一番と 心を慰め・・。
他のベビーちゃんは みんな 女の子なのに。たった一人 お・と・こ。

二番目って こうなの?まあ 気が強いこと。スーパーに行けば・・。
大の字で 床に 寝転んで 泣く。(よその子の振りしたことも・・)
お兄ちゃんと 喧嘩する。お兄ちゃんと 同じことが 
自分もできるって思ってるもんだから
できなかったときの 悔しがることが まあ~。
ある時以来 その喧嘩が ぱったり 無くなりましたけどね。
いつもは 遠慮気味に 喧嘩していた お兄ちゃんが 本気モードで。
力がある こわい時もあるお兄ちゃんって事を 初めて 知ったみたいで。

3・4歳の頃 トイレから おか~さんの声に ドアを 開ければ・・。
「ほら ボール」と ペーパーを 丸めて お尻に。
テレビを 見てて 台所にいる 私に 「おかーさん お水 もってきて」
飲むものと コップに入れていけば 指先のものを 
「ほら 鼻くそが 泳ぎようよ」    へっっ!

学校には 体育をしに 行ったようなもの。
体育大好きで 通信簿には 友達を誘って 雨の日も 外で
遊んでますの文字が 小1から中3まででした。

昨日、  明日 何の日か知ってる?って メールしたら
 「うん こどもの日」とくる。 クッソー!
たまに 帰ってくれば 「おかん 安心しとき。 
ボケたら 家に 帰って来んでいい様に 全然違う住所の名札つけて 
外に 出してやるからね。期待してて」と 抜かす。

幼稚園の頃 友達が 花畑に 入って行ったら 
「そこは おかーさんが 花植えてるから ダメッ」って いってた子は。
ビー玉とアルミホイルで 「おかーさん 指輪っ」て 
いつも 作ってくれてた子は。
お兄ちゃんと あっ君(たっくんって 言えなかった)が おかーさんの横って
寝る場所を 争っていた子は。
何処???に 行ってしまったんでしょう。


この子の大学の敷地の横に 原爆の犠牲者の方々の慰霊碑があります。
医学部の学生が 沢山 犠牲になられたとか。
今 平和の世の中 親になって その時の親御さんの気持ち・・。
入学式の時 学長が タバコの吸殻 弁当などのゴミ等で 
その方達を汚さないようにとの言葉がありました。  その通り。

書いていくうちに なんか 何を書いてるのか わからなくなってしまったですな~。

二人とも はよう 就職して 「金~返せっ」てことかな?

さて 今日の花です。
b0084961_12405687.jpg
b0084961_12411616.jpg

ウイーピングランタナ。 そこらじゅうに 広がって すごいことに。
[PR]
トラックバックURL : http://konatum.exblog.jp/tb/4666272
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hime at 2006-05-14 13:44 x
ほんと 色々あってますね~!楽しい事ばっかりね。辛い事や大変な事件もあったに違いないけれど、思い出すのはいい思い出ばかり!随分子供に助けられてるよね!・・・・・『はよう 就職して、、、』同感だけど、お嫁ちゃんみつけるのが、先!だと、思うようにはいきませんな!
Commented by hime at 2006-05-14 13:47 x
追伸
花・・・UPすると美人だね~!小夏ちゃんみたい♪
Commented by konatum at 2006-05-14 13:48
himeさん。ほんとよね~。
ところで 今日は 母の日。うらやましいプレゼントが 届いたのでは?
Commented by kazumi1713 at 2006-05-15 00:12
小夏さん
ゲンキそう!男の子二人を育てた人はパワーが有りますね。
貴女の「子育て」読んで・・・ものすっごく・・・
貴女が身近に感じられてきました。スーパーレディから「向こう三軒両隣」になっちゃった。ありがとう!
himeさんのおまけ付きね。素敵な家族にカンパ~イ!
Commented by hime at 2006-05-15 10:06 x
たぁ~くさんの花有難う御座いましたデス。朝一で、ガーデンプランツと、バラ植えました。楽しみ♪楽しみ♪・・・・・今、パンの仕込み中!!(^0^)/

Commented by yuu-kin at 2006-05-15 12:55
こんにちは。
裕さん拓さん、お二人ともそれぞれ沢山の思い出がありますよね。
そして妊娠もお産もご苦労されたのですね。
私はまだ数年前の記憶ですが、確かに鮮明に覚えています。きっとこれから先も、子供達が産まれてきた瞬間のことや思い出は、ずっとずっと忘れることはないのだなあ~と思いながら読ませていただきました。
『君の笑顔が母の笑顔 君の元気が母の元気』本当ですね☆
Commented by 小夏 at 2006-05-15 19:59 x
yuu-kinさん 読んでくれて ありがとう。
子供がいると 楽しいことも 心配なことも いっぱい。
そちらは 三倍。子育て 楽しんでね。
Commented by konatum at 2006-05-15 21:15
mariさんに なんか 助けられてます。
ありがとう。
by konatum | 2006-05-14 12:44 | Trackback | Comments(8)

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum