嬉しいことが。

熊本の友から、電話がありました。

元の家に戻り、二ヶ月。
生活も、随分と落ち着いてきたとのこと。
マンションは、まだ、応急処置らしいですけどね。
あの日も、木曜日だったんですって。
9時28分っていったかな?
携帯と、鍵だけを持って、マンションの外に飛び出したって。
ご主人は、バレーをしに、体育館に。
そこから帰ってこられない状況。
電話も通じず。。。

こんな風に話せる、良かった〜〜」

で、彼女、去年の今頃は、偶々、見つかった腎臓癌の手術。
左の腎臓を全摘。
それも、落ち着き、一安心だそうで。
「良かったねぇ、良かったねぇ」

年に一回の会社で行われる健康診断、その中の胸のレントゲン写真で見つかったとか。
右の腎臓は、肝臓とかあるので、下の方にあり、左の腎臓の方が少し、上に位置してるんだって、人間の体。
で、胸のレントゲン写真の下の方に、ちょこっと映ってて、ドクターが、目にとめてくれて
調べて見ましょうってなったんですって。
それが、もし、右だったら、見つかってない。
ドクターが、写真の隅まで気にしてくれたから、見つかった。

運があるんですね。

良かったぁ。

で、話したんです。
男を先に送り出さなきゃね!と。

ね、そうですよね。


b0084961_22570923.jpg





[PR]
トラックバックURL : http://konatum.exblog.jp/tb/26495845
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hiro2831 at 2016-12-22 23:10
良かったですね
あの地震の前から色々あったのね、ご友人様
いま、冷静に話せても
その時は。。。でしょうね
小夏ちゃんも安心ね^^

そう!男を先に・・
でもわからないから、今教えてます
炊飯器でご飯の炊き方
お米の洗い方、水の量。。。
あ~~面倒です(笑)
食材メーカーの一人前で注文でき
そんで、湯せん、レンジ。。だけのメニュー
あることを教えて…あ~~面倒(笑)
Commented by konatum at 2016-12-23 08:32
♪ ヒロさん。

ホント、ちょこっとだけど、安心しました。
電話をしようと気になってもらっただけでも、嬉しいよ。

そう、教えてても、覚える気もあんまり無さそうで、腹たってきてしまうよ、ウチは。
でも、実際、そうなったら、どうするんだろね。
毎日、お弁当買いに行けないよね。
車運転できる状態なら、まだしも。
ねぇ。
Commented by marri at 2016-12-23 12:41 x
災難って重なるのよね。彼女の明るさに救われます。
尊敬できる人柄って、障害(病)を持って明るく生きる人かな?
自分がその立場にたってみて、つくづく感じます。しかも
そういう現実は決して他人事ではないのですよね。
一日一日を大切に生きなければと思います。健康は有りがたい!
Commented by konatum at 2016-12-23 15:03
♪ マリさん。

私自身は、大きな病気がしたことありません。
だから、兄弟、母の事、看ることができました。
健康が、何よりありがたいっとほんとに思います。
普通に暮らしていけることが、どんなにかありがたく嬉しいことか、この頃の自然災害のことで、つくづく感じます。

来る年、何事もなく過ごしていけるようにば願うばかりです。

マリさん、どうぞ、お大事にしてくださいヨネ。
Commented by mamarinn30 at 2016-12-23 16:22
よかったですね。
こうして話してもらって小夏さんも、ほっとされたでしょうね。

我が家も最近は、どちらがさきにいってもいいようにはなしあう事、多くなりました。
病つづけてパパさんに迷惑をいっぱいかけた私、健康の有り難さを実感しています。
だから、今を、一日一日を大事にと思います。
Commented by あずき at 2016-12-24 16:53 x
嬉しいお電話でしたね
でもまだまだお身体も家も大変そうですね
検診で良いドクターに巡り合えるのも
持ってる運でしょうか?きっと長生きして下さると思います。
良かったです。
Commented by konatum at 2016-12-24 19:17
♪ ママリンさん。

あのね、少しの病気持ちの方の方が、長生きするんですよ。
私のオバ、若い頃からずっと病気がちだったんですけど、97歳で、今年なくなりましたよ。
だから、ママリンさんは長生きですよぉ〜(o^^o)

健康、ほんと、ありがたいって、ちょっと悪くなった時ほど、思います。
Commented by konatum at 2016-12-24 19:20
♪ あずきさん。

家の方、マンションなのですけど、全部の意見がなかなか揃わなくて、補修とかができないらしいです。
大きな揺れは少なくなったけど、まだ、揺れるらしいし。
でも、声がちょっと明るくなっていて、嬉しかったです。
ここも、息子さん二人なのですけど、うちとくらべて、とっても優しいお二人なんです。
随分と支えになってるようでした。
Commented by agsmatters05 at 2016-12-27 05:04
嬉しいニュースと、ドッキリニュース。
日本のお医者さんはしっかりと見つけてくれる。
そんな気がします。

それにしても上の写真もドキ!でしたよ。
これはカメラの違いじゃなか?
背景のぼかしがなんとも言えん。
私のカメラじゃこういう写真は無理だわ。おみごと。
Commented by konatum at 2016-12-27 20:43
♪ ミチさん。

運ってあるんですよ。絶対。

庭に花が無くなって、寂しいんですよ、葉っぱでもと思いましたよ。

ありがとうございます。
Commented by mamii-rose at 2016-12-28 20:48
運て有りますね~
夫も、たまたま、画像を見ていた先生が見つけてくれて、ほんの初期でした。

運が良かったですよ!と言われましたよ。
本人は、予後が大変そうですが。。。

今年はインスタという新しい分野に足を踏み入れ、マンネリ化から少しドキドキ感を味わっています。
また、来年もよろしくお願いいたします。
良いお年を♪
Commented by konatum at 2016-12-28 22:02
♪ マミィさん。


運、ありますよね、確かに。
ご主人様、良かったですね〜。
でも、心配されたでしょう。

こちらこそ、いっぱい楽しませていただいてありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

by konatum | 2016-12-22 22:56 | Trackback | Comments(12)

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum