親バカチャンリン

今回のお正月、二人共、いやいや、四人とも帰省しません。
「どうせ、一月に式で、東京で会うから、帰ってこなくても良いバイ」と、おっちゃんが言ったもんだから。。。

わたしゃ、帰って欲しかったんだけど。

んで、「お餅要る?」って聞いたら、あんこ餅食べたい」と二人とも言います。
で、今日つきました。

ウチがもち米を田んぼで作っているわけでもなく、小豆を作っているわけでもない。
餅つき機があるわけでもないのだけれど。
器械は、弟んちから借り、お米も小豆も買い、昨夜から、セッセと餡子を練り。。。

ほーんと、親バカです。

b0084961_22144908.jpg
これを箱に入れ、クロネコさんに頼みます。
もちろん、送料もこちら持ち。

感謝してるかなぁ〜〜。
気付いてるかなぁ〜〜、親の愛情を。。。



今日は、すっごく暖かでした、これは、全国的みたいですね。
で、ちょこっと遠くまで車で行って、そこから、ウオーキング。

b0084961_22171680.jpg

b0084961_22175123.jpg
気持ち良かったよぉ。

ここは、北九州市の畑貯水池。
時々、安川電機の選手が、練習していますよ。
ものすごーく、速いです。

帰って、全部着替えるくらいに汗をいっぱい買いた今日の散歩でした。



[PR]
トラックバックURL : http://konatum.exblog.jp/tb/26493257
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hiro2831 at 2016-12-21 23:01
母の愛いっぱい詰まったお餅
感謝感激。。だよね~
よ~~頑張りました^^v

来年正月は二人ね
でも次からは。。。5人?8人?揃うじゃないのぉ
今回は我慢ね^^
Commented by aba-n-c at 2016-12-21 23:11
「親馬鹿チャンリン蕎麦屋の風鈴」って昔から言うよね!(笑)
小夏ちゃんは残念だけど、旅費も馬鹿にならないしね!

九州地方は丸餅なのよね。毎年、妹から送ってもらいます。
妹が結婚するまで、丸餅の存在すら知らなかった(≧∇≦)

どうですかえ?そちらのpmなんとか?
あの国は先が見えないぐらい真っ白だとか・・…。
Commented by あずき at 2016-12-22 06:29 x
お餅つき大変ですね
私もずっと母が送ってくれて、亡くなった後は姉と兄が送ってくれてましたが
毎年口癖のように姉が、片付けが大変だから今年が最後って言ってました。
その姉が今年秋、入院5日でいってしまいました。
息子が本当に最後のお餅だったねって…
母の気持ちは、今は当たり前と思っているけど、
何時かはと思ってます、生きてる時は無理だったり(笑)
Commented by konatum at 2016-12-22 08:32
♪ ヒロさん。

そんなふうに思ってくれるかねぇ〜〜。。。
ありがとう、そんなふうに言ってもらって。

味見して見たよ、餡子餅、美味しかったぁ。〜〜。

さっ、今日はバドミントンの最後の練習日、行ってくるね(*^▽^*)


Commented by konatum at 2016-12-22 08:34
♪ abaさん。


そうそう、そちらは、四角の切り餅ですよね。

こちらは、熱々の時に、千切って、それを丸々ってします。
手が赤ーくなるの、やけど一歩手前。
そんな苦労をして送ってあげますよー。

そう!飛んでくる、昨日も、白かったよ、空気が。
今日も、強風でしょ、怖いわぁ〜、いっぱい飛んできそうで。
Commented by konatum at 2016-12-22 08:37
♪ あずきさん。

お姉さん、お悔やみ申し上げます。
姉妹がいなくなるって、男兄弟がいなくなるよりも、より寂しいですね。。。。。

ほんとに、親バカだと思います。でも、それが、また、幸せなのですよね。
ありがとうの電話、待つのも、楽しみの一つですもんね(*^▽^*)
Commented by agsmatters05 at 2016-12-22 09:53
小夏さん、
まあなんと、なんとうまそうな丸餅。餡子が中に入った丸餅って、作るのたいへんだよね。わたしの田舎じゃ、餅を小さくちぎって丸めたら、そのまわりに餡子をつけて丸くしたのを食べてました。餡子を外側につけてそのまま焼いてもおいしかったけど、丸餅のほうが餡子がまとまってるからいいよね。それだけに作るのが大変なんだわ。息子さんたちが食べたがるワケがよおくわかります。
Commented by honey-suckles at 2016-12-22 13:38 x
これ・・・手作りなのですか?
大福のような感じでしょうか~
福岡のみなさまは、みなさん作れるのですか?
興味しんしんです、スイマセン
Commented by konatum at 2016-12-22 13:58
♪ ミチさん。

あのね、先に餡子を丸めておいて、千切った餅を広げて中に入れて揉みます。
母たちは、ちぎりながら、餡子をうまーく中に入れてました、けど、今の若いもん(私のこと)はできませんね〜〜。

美味しいですよ〜。
Commented by konatum at 2016-12-22 14:01
♪ ハニサクさん。

そう、大福餅ですよね。
九州は、だいたい、こんな感じの丸もちだとおもいますよ。
美味しいですよ(*^▽^*)

そちらは、切り餅なのかなぁ〜〜。
所変われば、ですね。
by konatum | 2016-12-21 22:22 | Trackback | Comments(10)

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum