この頃の私の様子です。

ずっと、庭の手入れしてますんです。

取っても取っても、出てくる草、特に、カタバミが凄い事なってました。
少しでも油断してると、いつの間にかタネができて拡散しますもんね。
頑張ってますよ、
随分綺麗になったなぁと思っていたら、三日くらいで次のが結構育って来てる。
ゾーッ。。。

そして、夏の間に枯れてしまったバラや、エキナセア、その他の花の鉢、それも片付けてます。
今年は、それが特別多いのですね。

中の土を振るいにかけて、底石を別にして、残っている根の腐ったのとかを取り除き
、中には、カナブンの幼虫が沢山いたりする。
コヤツが、花を虐めるのですなぁ。
それをゴミの袋へいれて。

隅に植えてたワトソニア、球根が増えすぎて固まって、花の数は少なくなってしまって、
それもこの際、全部片付けました。
そうそう、増えすぎてたシランも、殆ど片付けましたね。
口紅シラン、斑入りの葉の赤いシラン、白いシランももういーらない、っと。

その間に、また、あの高校へ2度ほど。
また、購入して来ました。ホホホ。

最初のシクラメン、こんなに綺麗に咲いてます。

b0084961_23022134.jpg

蕾がいっぱい出て来ましたでしょう。


あっ!日本ハムが優勝したんだ。。。


さあぁ、明日も庭仕事に励もっと。
種まきしてたのも、そろそろ、植え替えねば。




[PR]
トラックバックURL : http://konatum.exblog.jp/tb/26326265
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by agsmatters05 at 2016-10-30 00:49
ををを、おみごと! シクラメン、立派。

ええ、そりゃあもうわかってます。外へ出かけてない時、台所じゃない時、雨じゃない時、小夏さんがどこにいるかって、聞かなくても想像できますもん。
小夏さんちのお花畑でせっせとお花さんたちのお世話。お花さんたちに代わってサンキュー!って私が言うのはヘンかしら。笑
Commented by mamarinn30 at 2016-10-30 08:00
シクラメン見事にさきましたね。

私も庭の草、すこしずつぬいてますが・・・・・

花を楽しむためには、それ相応の世話をしなければ、これがだんだん大変になりだしました。

花の少ない我が家でそうだから、小夏ガーデンの大変さ、よくわかります。

がんばりすぎないでぼつぼつね。
Commented by hiro2831 at 2016-10-30 09:22
咲きましたね~~奇麗

そうなのよねアヤツ達
どんだけ増殖するのか
意味があるのかなぁ…って思うよね

近場なら、袋もって
いら~ない!ってもん頂きながら
草むしりのお手伝いをしながら
小夏ガーデンのオーナーの腕前を盗む・・
いえ、勉強させていただくのに
クソッ!飛行機で行かなあかん遠方

来年の小夏ガーデン
オープンを楽しみにしてます、一ファンです^^v

Commented by hotate13 at 2016-10-30 10:21
シクラメン  美し~~~♡
高校生たちの愛情が 溢れてます。^^

小夏さんの庭、お花に溢れて…
我が家の狭~い菜園は たった一個埋めた隼人うりが生りに生って 200個を越えました。
今年の野菜の高値に ずいぶん助かってますが、孫は毎日の瓜料理に嫌がっています。
知り合いに配ってますが好評で 来年は作りたいという人も。
マンションの人は残念がっています。

広島に勝たせたかったですね~

Commented by aba-n-c at 2016-10-30 11:25
おはょ!

(๑・̑◡・̑๑)ウフフ・・・
味をしめて、また行ったの?

ふるいにかけて、大中小と、やってましたね私。
もう、そういうのも出来ないと言うかメンドクサクなりにけり(≧∇≦)
Commented by syuwacchi-tonton at 2016-10-30 21:13
お庭のお手入れ、お疲れ様です~。
鉢の土の仕分け作業は 好きじゃないですぅ。
すぐに腰にきますよね!? 
虫がうじゃうじゃ出てくるのも…(/_;) 
よく頑張ってますね~!( ^^) _旦~~
Commented by あずき at 2016-10-31 09:12 x
バタバタしていて中々訪問できませんでした。
わぁ~高校生の作品のシクラメン立派で安いですね
また行きたくなりますね・・・
私も庭仕事後回しになってます。
綺麗に咲かせるには、それなりのお手入れですね楽しみにしています。
パウンドケーキお見事!喜ばれた事でしょうね
Commented by konatum at 2016-10-31 16:16
♪ ミチさん。

花の声の代弁、ありがとうございます。
これから、花がなくなる寂しい季節がきます。
春が待ち遠しいです。
Commented by konatum at 2016-10-31 16:18
♪ ママリンさん。

今日は、寒くて、外に出るのはやめてます。
でも、草は伸びるんですよねぇ。。。。

今朝の、火野正平さんのこころ旅、松江でしたね、ここに、ママリンさんが住んでいるんだと思うと、
一生懸命見てしまいましたよ。
Commented by konatum at 2016-10-31 16:20
♪ ヒロさん。

伸びるんよねぇ〜〜、草!
それにね、今年は、虫がいっぱいですよ、夏の暑さとその後の雨の多さが原因よね。
野菜のところ以外に、薬を振りまくってやったわ(о´∀`о)

はやく、春が来ないかなぁ〜〜
Commented by konatum at 2016-10-31 16:23
♪ abaさん。


うん、行って来ましたよ。
けっきょく、5鉢も買ってしまった!
でも、うちにあるのは、二鉢だけ。。
あげてしまった!(о´∀`о)

出窓でスクスク育ってます。
外に花がなくなるから、ネ
Commented by konatum at 2016-10-31 16:25
♪ しゅわっちさん。

うん、特に今年は、虫が多いような気がします。
白いカナブンの幼虫、夜盗虫も、カタツムリも!
ゴミ袋に入れ、燃やせるゴミに出すぞ〜!

うん、腰が痛いです。
Commented by konatum at 2016-10-31 16:27
♪ あずきさん。

立派なシクラメンが激安!
嬉しいですよ(о´∀`о)
ついつい、数が増えてしまいます。

それがね、味の報告は無いのです。。。
美味しくなかったのかなぁー。。。。
Commented by konatum at 2016-10-31 16:31
♪ hotateさん。


ハヤトウリ、コリコリ、シャキシャキで美味しいですねぇ〜〜。
あん!近くに住みたいなぁ〜〜。

シクラメン、珍しいのは無いのですが、それはそれは、立派な株なんですよ。
数ヶ月間、楽しみが続きます(о´∀`о)


広島赤ヘルを応援してましたのに。
Commented by honey-suckles at 2016-11-03 20:37
庭の手入れ、頑張られてますね~
カナブン、経験あります
妙に鉢の水が早く引くと思ったら、中にうじゃうじゃ
今年もそれかと思ったら、すごく大きなミミズが入っていました
これも、問題ね
カタバミ、こちらもたくさん
でも、草取りは春のスギナが一番大変です
Commented by konatum at 2016-11-04 18:16
♪ ハニサクさん。

そうそう、スギナも大変ですね、根っこが取っても取っても、残りますもんね〜〜。

頑張り過ぎて、肩と腰が大変でしたよ。
程々にしないと、年だとつくづく感じました。。。はぁ〜〜。
by konatum | 2016-10-29 23:05 | Trackback | Comments(16)

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum