台風に過敏な私

それには、訳があります。

長男が4歳の時だから、28年前でしょうか、27年前かも。

家が完成したその年、台風19号(確か?)と23号が来ました。
仕事柄、そんな時には、休みでも仕事に出ていかなければいけないおっちゃんですが、
その時は、大分に、ゴルフに行ってたんですね。

今みたいに、携帯もない時代。

大きな大きな台風19号でした。
二階の寝室にいると、風に家が揺れてるのがわかりました。
その寝室に、か弱い私と、4歳と2歳の子といたのです。

ゴゴゴと音がして、パーンパーンと、瓦が落ちて割れる音が聞こえました。
まだ、出来上がって数ヶ月の新築の家が。。。。。😭

余談ですが、おっちゃんからは、電話一本ありませんでした。クソっ!
翌日の夕方近く帰宅したおっちゃん、瓦が割れた家を見て
「あれ!どげしたと?」

楽しいゴルフをして、その後の楽しい宴会で、ニュースとか見てもなかったとか。。クソ!
今でも、その時のことを思い出すと、沸々となるぞい!

屋根にドーマをつけていたので、弱かったのでしょうね、特別、そこあたりの瓦もはげ、そこからも、雨漏りして、
下の和室の屋根の瓦もだだだとめくれて、泥水が畳に落ちてきてて。
修理も順番待ちで、ブルーシートを買い求め、それも、あちこちのホームセンターを回りましたよ。
もちろん、費用もいっぱい。
でも、そこは、保険がおりましたけどね。


これが、19号。

続く23号も、同じような被害。
ものすごーく、怖かったです。
この時は、おっちゃんは、夜、台風の風の中、仕事に出かけました。


この二つの台風の時のことが、トラウマのようになってしまって、台風過敏症です、私。

台風13号が、東の方に向かっていますね、みなさん、気をつけてください。


b0084961_21032179.jpeg
良い香りしてますよぉ〜🎶


[PR]
トラックバックURL : http://konatum.exblog.jp/tb/26172002
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あずき at 2016-09-06 21:41 x
大変な被害に遭われてたのですね
新築の家が瓦が飛んで雨漏り・・・
幼子を抱えて母は頑張りましたね

ご主人様も豪いとばっちりでしたね(笑)
Commented by konatum at 2016-09-06 21:46
♪ あずきさん。

ありがとう〜〜。
わかってもらえまして。

ほんと、怖かった〜〜。
過敏になるの、当たり前ですよね。
Commented by hiro2831 at 2016-09-06 22:00
心細かったでしょう
か弱いおかあちゃんだったのね~
新築がそんな状態、泣けちゃうよね
そりゃ台風、トラウマになるわ
その時の子が・・今は母を心配する・・いい子に育ったね^^v

ジンジャー今年は随分切っちゃったので一本だけよ
それもまだ・・・よん
Commented by hotate13 at 2016-09-06 22:15
母は強し! 頑張ったのね~
たしか19号台風、我が家も庭の木が倒れました。
向かいの屋根瓦が飛んできて(たぶん!)我が家の車が傷つきました。(/_;)
酷かったものね~~~
ご主人、こんなときは第一線で奮闘されてたのね。
ゴルフの件は 間の悪かったこと!(笑)
 
Commented by amaou777 at 2016-09-06 22:33
今日は暑さが戻って来ましたね
この暑さすっかり忘れてました
やっぱり残暑はあるのかと思った(・_・;
私も同じ過敏症ですよ!
台風の時はいつもうちの人は
仕事でしたから
家を守るのは私でした
ホント嫌な季節になりましたね
Commented by aba-n-c at 2016-09-06 23:31
えっ‼️
そんなに酷い台風だったと?
なんかテレビのニュースと思えちゃう(≧∇≦)

この・お花は蘭?
お花が無い・枯れた・・・とか言ってる割にあるじゃん❣️
Commented by mamarinn30 at 2016-09-07 06:47
すごい台風を経験したんですね。
幼子とそんな中で随分心細かったでしょうね。
私もh2年の台風だったかな、すごい風に眠れなかったのを覚えています。
パパさんも離島の隠岐へ出張、1人留守番でした。
フエリーが動かず、数日後に帰り、近所の屋根瓦が飛んでるのを見て我が家を見上げるとムネガワラガ
飛んでいます。
すぐシートを求め応急処置、親戚にかわら屋さんがあって、早めに修繕、高台で遮るものがなく
被害大でした。
私も雨より風が怖い、修理代は保険で補えて助かりましたよ。
今でも少し強い風があるとドキドキです。
Commented by syuwacchi-tonton at 2016-09-07 10:55
そうそう‼台風19号は 九州人には忘れられませんねっ!!
思い出すと、わっちの心にも沸々と湧くものがあります!!(--〆)
あっ!でも、大分は被害なしだったんですねぇ?!
あの時の九州は みんな大変だったと今の今まで思ってましたが、熊本と福岡だけだったのでしょうか?
後片付けが 大変だったですよねぇ。(/_;)
Commented by konatum at 2016-09-07 19:43
♪ ヒロさん。

台風の時は、鉄筋のビルが良いなと思いますよ。
飛んでいくものがないしね。

ほんと、怖かった〜〜。

良い感じに咲きました、ありがとね。
Commented by konatum at 2016-09-07 19:46
♪ hotateさん。

怖かったですよね〜〜、あの時は。
そちらも、ひどかったのですね。
2度とあんな思いしたくないですね。

あっ!お久しぶりです、お元気でしたか(#^.^#)
Commented by konatum at 2016-09-07 19:47
♪ amaouさん。

お互い、辛い思いをしたのですね。
いて欲しい時にはいないんですから。

2度とあんな強い台風、嫌ですよね、でも、これからは、わからないかもですね。

怖い!
Commented by konatum at 2016-09-07 19:49
♪ abaさん。

そうですよ〜〜、ものすごい台風が、ここに来たのですよ。
怖かった〜〜とばい。

これは、ジンジャーです、良い色でしょ。
Commented by konatum at 2016-09-07 19:51
♪ ママリンさん。

そちらも、怖い思いされたのですね。

応急処置をしようにも、ブルーシートも売り切れで大変でしたもんね。

帰宅されてからのパパリンさんの力、頼もしく思われたでしょ。
Commented by konatum at 2016-09-07 19:54
♪ しゅわっちさん。

そうですよ、迷惑を掛けないように割れた瓦を集めたりして。
物置も倒れてたし、色々、ほんと、大変でしたよ。

2度とあんな思いしたくないですね〜〜。

もうこれ以上、台風が発生しないように願うばかりですタイ。
Commented by agsmatters05 at 2016-09-10 03:38
忘れられない思い出。でも無事でよかった。そして保険がおりてよかったね。今みたいに携帯なんてない時代だったでしょ。おっちゃん、後になって、きっと張り切ってくれたのよね。(うふ)
Commented by konatum at 2016-09-10 11:10
♪ ミチさん。

今年は、次から次へと台風が来てます、この緑茶国。
今は、北の方がひどい事になってます。

良かった良かったと言うのが、申し訳ないです。。

by konatum | 2016-09-06 21:04 | Trackback | Comments(16)

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum