真夏の三社参り。

右側が少し欠けた今日のお月様、こうこうと地上を照らしてはりますね。

18日の夕方から帰省していた次男夫婦、戻って行きました。

ふーーーっ。

その18日、駅まで歩いても3分位の我が家ですが、荷物があるだろうと車で迎えに行ったのですよ。
駅前でUターンをしていたら、ゴツンとタイヤの音。
降りてみると、右の前タイヤがペッチャンコ。

あちゃー!

ホームから出てきた息子が、すごい汗やんと言うので、こういう理由でと、車を見せ、
お母さん指導の元、スペアータイヤと交換でしたよ。

タイヤ交換は、初めての経験だったらしい。
母のお陰で、貴重な体験をしましたねぇ〜〜(⌒▽⌒) 良かったこと。イヒ

そうそう、次男のお嫁ちゃん、今流行りの御朱印ガールだとかで、
こちらに来た時に行きたい所は太宰府天満宮。

19日、このクソ暑い中を行って来ました。
b0084961_00294793.jpeg
結構、人がいっぱい。
聞こえる言葉は、他所のお国の言葉の方が多いくらいです。
左下の飛梅が太宰府です。
熱々の梅ヶ枝餅を汗ダラダラ流しながら、食べましたよ。

まぁ、ついでにということで、宮地岳神社にも行こうとなりましてね。
嵐の航空会社のCMで有名になった所です。
光の道!です。
神社の階段から真っ直ぐに伸びた参道、その先の海に夕日が沈む、その光の道。
年に二回、こういう情景が見られるのですね。
その写真が大きなパネルになり階段の上にあります。
ちょっと前までは、日本一の注連縄って言ってましたけど、今は、他の所に譲ったのかな。
それでも、ものすごーく大きいです。
おっ!新婚さんが写ってますな。

ここまできたら、宗像大社にもと行きました。
でも、私、「行っといで〜〜、お母さんは、ここで待っとく」という具合で、涼しい所で休憩させてもらってました、へへ。

御朱印ってこんななのですね。

皆さん、ご存知でした?



オリンピックのマラソン、日本人の選手、メダルには遠かったけど、完走、素晴らしかったですね。


では、おやすみなさいませー。


[PR]
トラックバックURL : http://konatum.exblog.jp/tb/26127791
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mamarinn30 at 2016-08-22 04:38
暑い中、御朱印ガール??のお嫁さんのお供お疲れさまでした。
やっぱ小夏さんはいいお姑さんしてはりまっせ。
2人のお嫁さん幸せでんな。
太宰府天満宮、行ったことないので、今度九州方面へ行くことあれば、是非行ってみたいです。
接待のお疲れがでませんように。
若いから大丈夫って・・・・そうなんだ羨ましいな(*⌒▽⌒*)
Commented by konatum at 2016-08-22 06:50
♪ ママリンさん。

いえいえ、疲れてまして、今頃の投稿ですよ。
はぁ〜〜〜〜。。。

一度の目の疲れが取れた頃、2度目の疲れでしたよ。
でも、こうして、帰省してくれる、嬉しいことです。
向こうもいっぱい気を遣って、今頃、ほっでしょうからね。

太宰府、行ってください、梅ヶ枝餅、周りがパリパリの熱々を食べてくださいね。
Commented by agsmatters05 at 2016-08-22 07:35
小夏さん、
楽しかったでしょ。息子さん二人が四人になって二度の里帰り。もうすぐジジババになる日を夢見て、せっせと御接待、お疲れさまでしたね。暑くて、大変でしたね。でも、汗かいたら痩せるじゃないですか。(ケ)

コメントできなかったけど、期限付きの写真、拝ませてもらいました。柔道のメダリストだったんですね。身近にメダリストがいたら、楽しみも倍増で、話題も豊富。よかったですね。
Commented by konatum at 2016-08-22 08:34
♪ ミチさん。

ハイ!楽しかったです〜〜(#^.^#)
でも、その分、疲れました。。。

今ね、大きな台風が関東地方に来ています。
セガさん、めぐさん、心配ですね。
こちらは、降水確率ゼロだというのに。
まったく、うまくいかないもんですね。

Commented by aba-n-c at 2016-08-22 10:03
ご朱印帳は3冊位持っちょるょ!

ところで、車は如何したと!?
運転が下手なの?アハハ・・・
Commented by syuwacchi-tonton at 2016-08-22 11:17
あ~!それで この暑い中に天満宮参拝だったんですね~。
納得!納得!(^_-)-☆

宮地嶽神社は、話題になる前からわっちの中では一押しの神社です❤
古墳が 神殿になってるから 見るからに神秘的でしょう!? 大好きです~❤
去年からお気に入りに入れたのが 宗像大社です!
観光客も少ないせいか すごく厳かな雰囲気ですよね~。

そうそう‼御朱印帳ですが、集めてる方が結構いらっしゃるようですね!?
字が下手な神職さんは、「書き直してください!」と言われることもあるんだそうですよ。あはは
Commented by konatum at 2016-08-22 13:34
♪ abaさん。

あのね、駅前に標識を取った後のようなものがあって、それを綺麗に取り除かないままになってて、それでタイヤの側面を切ってしまったようです。

運転が下手!ん!。。。

御朱印ガールでしたか?(⌒▽⌒)
Commented by konatum at 2016-08-22 13:37
♪ しゅわっちさん。

そうです、このクソ暑いのに、でした♪( ´▽`)

宮地岳、そうそう、神殿の後ろの方まで、色んな神様がいらっしゃる。
洞窟の中にまで、ね。
松が枝餅も美味しい(⌒▽⌒)

宗像大社、世界遺産、なるでしょうかね〜〜。
Commented by あずき at 2016-08-22 15:44 x
朝コメントしたけど送信できませんでした(涙)
タイヤ交換出来るんですか?それとも口だけの指導?(笑)
私はJAF頼りといってもまだ一度もお願いしてないけど

御朱印ガールって言葉が有るんですか?兄夫婦は何年も前から
じゃー御朱印ジジババ お参りするツアーも有るんですよ
暑い中お疲れさまでした、兄弟別々の方がお互い好きな事が出来て良いかもね
Commented by konatum at 2016-08-22 15:56
♪ あずきさん。

時々、ありますよね、送信できないのが、困りますよね。

御朱印じじばばですか?面白い〜〜(#^.^#)
御朱印って、願い事をするのですかね?それとも、切手コレクションみたいなものなのでしょうか?ね。

タイヤ交換でしょう、数台前の車が、なんでか、よくパンクしたのです、人に頼んだりもしたのですが、
どうしようもなく、自分でしたこともあるのですよ。
すごいっしょ(⌒▽⌒)
でも、その後、走ってて、ものすごーく不安でした。。。

台風の影響は大丈夫ですか?
Commented by hiro2831 at 2016-08-22 22:25
はい、私も御朱印ババです
スタンプラリーとしている人も多いよね
これね、死んだとき棺にいれて持っていくのよ^^
神社仏閣だと、仏閣の方が立派な字です
神社はあれ?ってね
でも書き直す?もってのほかよね
意味を考えて・・・です

私も何冊目かなぁ
裏表書いてあるから随分の数ね

って、大宰府の時はまだ頂いてなかった
足を挫いた思い出(笑)(*^^*)

嵐の神社もそっちなの?
いつかいきたいよー

時間差の帰省組、ご苦労様
Commented by あずき at 2016-08-23 16:11 x
上の方のコメント そうなんですよ神社えっ?て字の所も
有名な大きなところがスタンプだったりです。
Commented by amaou777 at 2016-08-23 19:30
ご苦労様です
お嫁ちゃんに言われちゃ
仕方あ・ありませーんねー❣️
Commented by konatum at 2016-08-23 21:45
♪ ヒロさん。

あらぁ〜〜、ヒロさんも御朱印ガールだったのね〜〜。
一箇所、300円でいただけるって、がま口に100円玉をいっぱい持ってましたよ。

お棺に入れるの?極楽にいける?
私も始めようかなぁ〜〜(⌒▽⌒)

そうよ、嵐が来たらしい、人がいっぱいだったって。

うん、おいで〜♪( ´▽`)
Commented by konatum at 2016-08-23 21:46
♪ あずきさん。

わっ!スタンプ!?
有り難みがない〜。

寺院は、写経をされるから、字が美しいのかなぁ?
Commented by konatum at 2016-08-23 21:49
♪ amaouさん。

こちらに来る前に、何をしたい?って聞いたら、庭でバーベキューと太宰府に行きたい、という事だったので、
このクソ暑い^^のに、二つとも叶えてあげましたよ。

優しい姑でしょ(⌒▽⌒)
by konatum | 2016-08-22 00:48 | Trackback | Comments(16)

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum