久住山登ります。

久住高原のホテル、朝、目が覚めてカーテンを開けると、霧がでてます。
雨も少し、降ってます。

天気予報は、午前中は曇り、午後からは、晴れるとの事。

とにかく、行ってみようと、牧の戸登山口へと。

b0084961_16314153.jpg


途中の高原風景。

昨日の高原風景の一つは、
b0084961_16331744.jpg


夕食の牛の陶板焼き、美味しかったぞ〜o(^▽^)o


駐車場に着くと、登山の格好をした人が結構居ました。


よし!行こう。



b0084961_16365612.jpg


見えません。。。。
こういうのが見えるはずですが。
b0084961_1639215.jpg



ゴツゴツした岩場、意外と平坦な道。
鎖を掴んで、階段を下り。。。進んでいくと、

b0084961_16413578.jpg



ほんの数分、頂上が晴れます。

b0084961_16423367.jpg


九州で一番高い山だったかな?
中岳の脇には、まだ、間に合ったピンクの絨毯、ミヤマキリシマ。
b0084961_1653031.jpg



頂上。
b0084961_16553569.jpg


に着いた途端、靴の底が、ペラーン。
ワァオ、どげしようかと。。

で、応急処置

b0084961_16565894.jpg

帽子の紐を取り、結び、コンビニの袋Convenientですね〜〜。

下に降りてしまうまで、持ちました、ヨカッタァ〜〜o(^▽^)o


登るのも、辛い、降りるのも、辛い。
なんで、登ろうと思ったんだろ?といつも思いますねぇ〜〜。

b0084961_1761744.jpg


あなたのお名前、なぁに?
b0084961_1792854.jpg
b0084961_1791396.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://konatum.exblog.jp/tb/25925092
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mamarinn30 at 2016-06-18 18:20
久住山登れてよかったですね。
頂上で晴れ間、小夏さん晴れ女ですか。
靴のアクシデントたいへんでしたね、でも機転で無事下山よかったーーー。我が家に24センチの
新品登山靴があくびしてますが、サイズが合えば使っていただきたいなあ。(*'▽'*)
Commented by konatum at 2016-06-18 19:57
♪ ママリンさん。

気持ちはよかったですけど、途中まで、今、雨が降ったら、登らなくて済むぞ〜って思ってました(#^.^#)

靴、あはは〜〜、25センチです。。。ちょっとねぇ〜〜です。

ママリンさん、勿体無いですよ、ウオーキングででも使ってくださいヨォ。
Commented by hotate13 at 2016-06-18 20:12

いいなァ~~~ 久住山。
もう一度 登りたい!
昨年6月 平治岳に登った時、虫害で枯れたミヤマキリシマが多かった。
今年はよさそうですね~^^
でも 葉山から久住は遠い!!!
 羨ましいョ~~~(/_;)

靴、経年劣化ですね~ 
連れ合い いつも予備の靴紐持ってます。
知らない人に提供して 喜ばれた事あります。
Commented by hiro2831 at 2016-06-18 20:49
頑張ったね、偉い偉い^^v
幻想的な光景も見れたようですしね

♪ミヤマキリシマ~咲き誇り~歌が出ます^^

白いのはシライトソウ?
こちらのよりも立派ですが・・どう?
下のは。。いや~~高山って範囲外ですぅ(笑)
Commented by あずき at 2016-06-18 22:55 x
ミヤマキリシマ間にあって良かったですね
お天気は残念でしたが、日に焼けなくて良かったじゃないですか(笑)
登山靴何とか下山出来て良かったですね
ミヤマキリシマ~♪の歌を歌いながら登られましたか?
Commented by konatum at 2016-06-18 23:35
♪ hotateさん。

ホタテさんの話をしながら、登りましたよ。
いっぱい山歩きされて、宮崎の高千穂神楽見られてて、ホークスファンの方がいらっしゃるんよって。
今は、鎌倉で、絶対、この写真をご覧になったら、ウズウズされるよって話。耳はかゆくなかったですか〜〜(#^.^#)

靴捨てる前に、紐を取りました、リュックにいれるようにしてます。
本当、ドキドキしながら下りましたよ。
Commented by konatum at 2016-06-18 23:39
♪ ヒロさん。

そっかー、シライトソウっていうのね。
もう一つはね、ランの花のような感じだったよ。

そう、頑張ったよ、雨が降ったほうが良いのに、なんてことも思ったりしたけど。。プハ
でも、頂上まで登った人に、この景色がプレゼントされたんだなぁ〜って思ったよ。

Commented by konatum at 2016-06-18 23:41
♪ あずきさん。

はい、なんとか間に合いましたよ。でも、一山、ピンクってのもあるらしいんです。
秋は、ドーダンツツジの紅葉が良いそうですよ。

辛かったのに、そう聞くと、また秋に!なんて思ってしまいました。。。
Commented by ひーちゃん at 2016-06-19 14:17 x
ミヤマキリシマでピンクに染まった久住
まにあって よかったですね
登山靴の方もふもとまでもって幸いでした
いいな うらやましいな
私もいつかミヤマキリシマ  
山一面 ピンクに染まった久住に
行ってみたいです
Commented by konatum at 2016-06-19 15:42
♪ ひーちゃん。

前日は雨。
次の日は、ギラギラのお天気、ちょうど良いお天気の日に登ってきました。
そうそう、コケモモも、沢山群生してました。
ひーちゃんから教えてもらって、覚えてましたよ、コケモモ。

いつか、行ってくださいね。
Commented by hotate13 at 2016-06-19 16:34
うずうずウズウズ・・・・・(~_~)
あの久住の山並み… 坊がつる… ミヤマキリシマ…
も一度 あの風景をみた~~~~~い!!!!!

鎌倉は 車で15分ほど、眼科通院で良く行ってますが何時も観光客が一杯。
久住の自然がいい~~~

交流戦 今、阪神に勝ってますね。
フォークスが優勝しそうね~♬


Commented by konatum at 2016-06-19 20:27
♪hotateさん。

でしょうね〜〜(#^.^#)

前日は雨、私が登った次の日は、ギンギン晴れ。
ガスってはいましたけど、一番良い日に登ったんだな、日頃の行いが良いからだな♪と。。ふふふ

登りに帰ってきてくださいね。

ホークス、もう一チームできそうなほどの選手の豊富さ。
今年も一等賞、取れそうですね(#^.^#)
by konatum | 2016-06-18 17:00 | Trackback | Comments(12)

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum