改めての思い

昨日、一年前に亡くなった友のお参りに行ったの。

立派なお仏壇に沢山のお花に囲まれ、あの日の彼女がほほえんでいた。

一年前にも書いたかなぁー。

亡くなる数ヶ月前に、ご主人とお寺に行って、自分の戒名を作ってもらったって。
大好きなご主人の名前の文字と高校の時からしていた弓道、その文字を入れてもらって。

全てのことをキチンと整理して行ってました。
一人になってしまうご主人の趣味のこと。
弓の先生の資格を持っていた彼女、ご主人に教えて、広い敷地に、道場まで作って。
いつでも、練習できて、仲間もいつでも来れるようにして。
そして、その仏壇も、自分が選んで、亡くなる二日前に家に届いたらしい。
それを酸素マスクして、病院から、見に帰ったって。
これからの自分の居場所の確認。

色んなこと、全て、書き置きして。


あんまりにも、潔すぎるよ。

うちの長男と同じ年の長男さん、今月結婚します。
どんなにか、喜んでいるだろうね。
[PR]
トラックバックURL : http://konatum.exblog.jp/tb/22468941
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aba-n-c at 2014-04-18 22:26
去年確かに読みました。
辛いわね?
今日は彼女の1周忌に参られたのね。

あのね!
今朝のブロ友さんの記事は
お友達が急死されたんですって・・・
一日中心が重たかったわょ!・・・


Commented by Scorpioh at 2014-04-18 23:02 x
そう、読みました。
面識はないけど、記憶の中に。
そんなに立派に逝けるかしらと思ったもの。
そんなに潔くなるまでの葛藤
遺していくもの、その日々を思うと・・・

今を生きている幸せ
楽しく正しく生きなきゃ申し訳ないよね

小夏さん、頑張ろうね
Commented by konatum at 2014-04-18 23:21
♪ abaさん。

abaさんも、その方も、つらいかったねぇ。

男の人が後に残ると、さみしそう。

そう、人ごとでは無い年になって来ました。
断捨離、しなきゃねぇ。
Commented by konatum at 2014-04-18 23:24
♪ スコさん。

あのね、90近いお母さんもまだ、いらっしゃるんよ。
一年前のお母さんの涙、辛かったわ、見ていて。

美味しいもん、食べて、笑って、花をめでるしあわせ、感じて、歩ける幸せも感じて、感謝して、ね。
Commented by aba-n-c at 2014-04-18 23:32
私・この頃は毎日にように「大断捨離」を
しなきゃと思ってるのょ!
真面目にね・・・
歳の順では無いものね?
Commented by 小夏 at 2014-04-19 13:34 x
♪ abaさん。

そうそう、年じゃないもんね。
昨日、子宮がん検診の結果、聴きに行ってきたよ。
OKでした(⌒▽⌒)

片付けなきゃ!ね。
Commented by あずき at 2014-04-19 20:13 x
私は昨日がん検診してきました、結果は郵送でお願いしました。
こんなにチャント出来る物でしょうか?
もう1周忌だったのですね、息子さんのお嫁ちゃん見たかったでしょうね
友人はドッグの腫瘍マーカーにヒットしたので、再検査、結果が出るまでの1か月思い切り遊んだって(笑)
Commented by konatum at 2014-04-19 20:32
♪ あずきさん。

出来ない、私は。
人に八つ当たりして、嘆き悲しむんだろうと思う。
息子ちゃんの話、喜んだよね、と、ご主人に言ったら、それ、いわれたら、涙が出るって。ご主人の言葉。

そのお友達、結果は出たんでしょ。大丈夫だったんですよね?(⌒▽⌒)
Commented by しゅわっち at 2014-04-20 09:18 x
そう・・・、あれから1年前ですか。
わっちも 驚きをもって読みました。
自分の生き方、死に方を 考えましたよ。
なのに 1年たったころには すっかり忘れて 何にも変わらない自分のままです。深く反省!!
全く知らない女性ですが、わっちの生きる姿勢を正すようにと
小夏さんを通じて 導いてくれています。有難いことです。
春は、前に進み季節、何か始める季節ですからね。
猛省して 自分の襟を正して 自分のあり方を考えて暮らさなければと思いましたよ。 どんな方だったのか もっと知りたいと思いました。
ご冥福をお祈りします。
Commented by 小夏 at 2014-04-20 09:40 x
♪しゅわっちさん。

えらい!
反省は、するんだけど、だんだん、わすれていく。。。もん、私。

ありがとう〜。
面倒見が良くて、キチンとしてて、弓道の師範として、慕われてて。
のんべんだらり、優柔不断、行き当たりばったり、私と全く反対でしたよねぇー。

ありがとう〜。。。
Commented by あずき at 2014-04-20 20:27 x
友人は大丈夫でした♪
でねもし余命が短かったら・・・体調が悪くなったら出掛けれなくなると
家の事せず、遊びまくったら 御主人と娘さんに今後結果が出たら言うようにって釘をさされ、おまけに1月辛抱したので、家事をしっかりやってだって 
安心なのか友人のシヌシヌ詐欺に懲りたのか冷たい言葉だったそうです(笑)
Commented by amaou777 at 2014-04-21 15:31
ちょこっとその話聞いたかも?
ガンとかの方が1番時間の余裕がある
らしいですね
お風呂で浮かぶよりはましかな・・
で私はお葬式に行って来ます(^_^;)
Commented by 小夏 at 2014-04-21 19:20 x
♪ あずきさん。

良かったぁ〜(⌒▽⌒)
今となれば、笑話で済ませられるね。

私たちも、検診心掛けましょうね〜。
Commented by 小夏 at 2014-04-21 19:22 x
♪ amaou777さん。

その友が言ってましたよ。交通事故よりもイイって。
だけどねぇ〜。。。。

今頃の時間は、お帰りなさい、かな(⌒▽⌒)
by konatum | 2014-04-18 22:10 | Trackback | Comments(14)

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum