どうするよ、困ったぞ。

あらあらあら、いつの間にか、残り5日になっちゃったよ。

黒豆、筑前煮(こちらでは、お煮しめという) 数の子 お雑煮、
なぁんにもしないと言っても、最低限これだけの用意はしないといけないよね。

元日のお昼は、私の実家、夜はおっさんの実家に行くのが恒例。

b0084961_722989.jpg


我が家のお雑煮、元日は鰤も入れる。基本は鶏肉。
人参、大根、豆腐、カツオナ、スルメ等の具の醤油ベースの汁。里芋もだな。

大晦日のそばの用意、飲むためのお刺身とかもいる、ハム切ってくれとか、言うし。。。



冷蔵庫、冷凍庫が溢れるようにいっぱいになるねぇ。


甥や姪の子達のお年玉の用意もせねばならぬのォ。

よっこいしょと、腰を上げねばならないねぇ〜。。

b0084961_775123.jpg


一昨日買ってきたバーゲンの赤と白の鉄砲百合の球根も植えなければ!

今日から、気温がぐっと下がって寒いらしい、好かんねぇ。
[PR]
トラックバックURL : http://konatum.exblog.jp/tb/21731591
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by agsmatters05 at 2013-12-27 07:44
プロの主婦でしょ(ケ)。
(あ、言っちゃった。この使い方、ただしいでござるか?)。

三日あれば大丈夫なのではありませぬかえ?お雑煮は何人分でござるか?あああ、忙しいと聞いただけで、こちらはおせち料理のオンパレードを空想し始めることができますぞ。(笑) お花、きれい。FBのインスタもグッド。小夏のおっかさん、大活躍の季節!
Commented by 小夏 at 2013-12-27 08:37 x
♪ ミチさん。

いよいよ、今年もカウントダウンですね。

今年は、こういう簡単献立で行きますよ。
だってね、お店、年中無休のところが多いですもんね。
昔は、4日くらいに開いて、初売りだったのにね。

インスタ、見てくれてありがとう(⌒▽⌒) 楽しんでます。

お雑煮は、今年も4人分、気楽でいいや(⌒▽⌒)
Commented by hotate13 at 2013-12-27 11:35
1号さん 一人帰省は最後ですね~
母子べたべた 楽しみましょう!
今、だけですョ。^^
Commented by aba-n-c at 2013-12-27 11:42
こっちでも「御煮しめ」と云うゾイ!
東京の・お雑煮はチンケなものさっ!

私も・なぁ~んもしてない・でも・お正月は来るから((笑))
今年は気楽なものさっ!
Commented by konatum at 2013-12-27 15:26
♪ hotateさん。

はい(*^_^*)そうします。
そうですよね、
お嫁ちゃんがいたら、できないですよね。いっぱい、ベタベタです!(⌒▽⌒)
Commented by konatum at 2013-12-27 15:27
♪ abaさん。

ごめん、がめ煮といいますですね。

そうよねぇ。なーんにもしなくても、くるよねぇ〜(⌒▽⌒)
それで行こうかなぁー。
Commented by scorpioh at 2013-12-27 15:41 x
だよねえ、寝てても忙がしくても年は明ける
今年は二人きりの静か~~な日々
初詣も喪中だったし・・・
な~んもしなくて済みそう
元旦はスコ実家で新年会だし^^

綺麗な色のシクラメン(?)
Commented by konatum at 2013-12-27 18:05
♪スコさん。

そう、シクラメン、変わった形、綺麗な色のね。(*^_^*)

静かなお正月もいいね。
今年までは、我が家、お気楽で過ごします。
来年は、ちょいと、気を使うかも。
Commented by あずき at 2013-12-28 20:37 x
あれをしなきゃとか色々考えてても、動きが遅くなって
それに探しものと、忘れ物のロスタイムが増えて
半分諦めです、あと3日で今年も終わり 1年が早く終っちゃいますね
 
Commented by ひーちゃん at 2013-12-28 21:01 x
そうですね おせち 作らないとね
数の子は去年冷凍しておいたのを忘れていて
この間 出して もう先に食べてしまいました。
本当は夏場 貴重品として食べるはずだったのですが・・・
あとは 田作りと栗きんとんの好きな息子のためこの二品を作ります
煮しめはすぐ悪くなるから ほんの少し作ります
あとは年越し蕎麦を打って
正月は2日まで田舎にいて 2日には広島で我が家の新年会です。
シクラメンとてもいい色ですね
このビオラ全部 小夏ガ^ーデンに咲いているのですか?
テッポウユリの球根って今頃植えるものなのですね
咲いたら見せて下さい。
今年は家族が一人増え いや二人かもね
幸せいっぱいの小夏家ですね。
Commented by 小夏 at 2013-12-28 21:55 x
♪ あずきさん。

頭の中では、しなきゃとおもっても、体に似合い入れなきゃ動けないです。
ほんと、あーぁです。

早くて早くて、ドンドン年取っちゃいますね(⌒-⌒; )
Commented by 小夏 at 2013-12-28 21:59 x
♪ ひーちゃん。

蕎麦、スゴイ!ドンドン上達されて(⌒▽⌒)

百合は、もう、遅いんですよ、だから、値下げしてたんです、エコです、買ってきました(⌒-⌒; )でも、大丈夫かな〜ですよ。。。

ビオラ、玄関周りを楽しくしてくれてますよ。

お疲れのないように、移動、安全運転で!(*^_^*)
Commented at 2013-12-29 08:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by konatum at 2013-12-29 19:09
♪ 鍵コメさん。

あちゃー!
了解!
Commented by マミィ at 2013-12-30 22:26 x
お客様が多いのかな?
忙しい年の瀬を迎えられているようですね。

今年も仲良くして頂き、有難うございました。
後1日。
どうぞ良いお正月をお迎えくださいね。

来年もよろしくお願いいたします。
Commented by konatum at 2014-01-01 10:31
♪ マミィさん。

明けましておめでとう御座います。
こちらこそ、よろしくお願いしますね(⌒▽⌒)

いつも通りの家族4人ですが、やっぱり、普段とは違って忙しいですねぇ。
嬉しい忙しさですけど♡♡♡
by konatum | 2013-12-27 07:09 | Trackback | Comments(16)

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum