太宰府天満宮

b0084961_23145751.jpg


上等のお出かけ日和だったので、出かけてきました。

今年の色はこの色だったんだねぇ。。

b0084961_23165110.jpg


b0084961_23171192.jpg


オシャレだねぇ。。。。前回は、確か、桜色だったねぇ。
えーと、その前は、侍ジャパンの色だったっけぇ?

今日は、ちょっと、中の方まで、パシャり。
b0084961_23182532.jpg


女性の神主さんが、七五三さんのお参りの子達のための祝詞の最中でございました。

11月場所の福岡、近くに相撲部屋があるのかな?

b0084961_2322810.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://konatum.exblog.jp/tb/21378734
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aba-n-c at 2013-10-30 23:39
「おみくじ」とか「絵馬」に今年の色とかあるの?
始めて知りました。
でも綺麗!

誰と行っただょ~!(笑)
Commented by agsmatters05 at 2013-10-31 05:21
お参りすると気分がなんとなくすっきりするほうですか?なら、お参り効果大、ですね。(笑) 私も子供が小さいときに行っておきたかった場所でした。
Commented by konatum at 2013-10-31 08:40
♪ abaさん。

意識的にあるんじゃないかもしれないけど、毎年変わっているような気がする。。。
綺麗でしょう〜(⌒▽⌒)

姉と、梅ヶ枝餅、買いに。アハッ(^○^)
Commented by konatum at 2013-10-31 08:42
♪ ミチさん。

ほんとうは、この近くの紅葉が綺麗なお寺に行きたかったのですけど、まだ、紅葉には、早すぎました。

神頼みしても、その昔、努力しない子には、お願い聞いてもらえませんでした。。。このあたしの大学受験。。。へへへへ
Commented by しゅわっち at 2013-10-31 09:12 x
まあ!ようこそ太宰府へ~♪
天満宮さんが応援する(?)相撲部屋がありますよ。
何ていったけなぁ~?忘れちったわ・・・。
天満宮の裏手の少し北の方に登ったところに
縁結びの竈(かまど)神社がありまする。
そこは、秋の紅葉もみごとですよ。
最近宮内の施設&参道が改修されて、展望所も設けられて綺麗になりましたよ。
この次は そこにも足をお運びくださいまし。
わっちは、来年から(今は、息子のことで手いっぱいで・・・)娘のためにせっせと通う所存ですのよ~。
 母は、頑張るざんす!祈るだけだけんど~。ほほほ☆
Commented by marinm9 at 2013-10-31 10:26
20代の頃行った事があります。博多には親戚が多かったので。墓多弁も懐かしいですね。今は従兄妹が数人います。懐かしいです。
Commented by marri at 2013-10-31 13:39 x
カラフルね!
私の行ったときは、ピンクだったような?思い出せない?
でも、毎年変わるなんて知らなかった。
でも…あれから3年くらいたったような!月日の経つのって早いな!
Commented by scorpioh at 2013-10-31 20:46 x
懐かしい~~わ
いつ行ったのかさえ思い出せないよ~^^;
ただね、足首をくじいたのと、美味しいお餅を食べたのは記憶あるのよ

おみくじ、絵馬に色があるのねぇ~
次回はちゃんと見てみるね(いつよ^^)
Commented by konatum at 2013-10-31 21:45
♪ しゅわっちさん。

そこそこ。行きましたよ、一昨年に。じゃらんで見てね、でも、紅葉には早かった。。。--;
今年は、その時期に行ってみようかなぁ~。

実はね、私自身の受験の時、お参りしたのであすよ、でも努力の欠片も無いものの事など、ふりむいてくれなかったですぅ。。。

母!がんばれっ!^^
Commented by konatum at 2013-10-31 21:48
♪ marinm9さん。

20代の頃ですか? んじゃあ、つい2・3年前でしょうかぁ~?へへへ^^

以前は、普通の白だったような気がしますが・・・??

また、博多、福岡にきんしゃい、ね。まっとるけんね~^^
こんな感じかな。
Commented by konatum at 2013-10-31 21:50
♪ marriさん。

この所、三色見ましたよ、毎年か、どうかは、定かではありましぇん。。^^

ほんとほんと、月日があっという間!だってね、明日から、もう11月!ひえ~~~~ですよ。
Commented by konatum at 2013-10-31 21:53
♪ スコさん。

次回は、王子の受験かい?^^

かわいそうに、あんよ、ポッキンしたのね、その時、私が知り合いだったら、呼んでくれて、おぶってあげたのに^^
餅の焼きたて、ほーんと 美味しいよねぇ~^^
by konatum | 2013-10-30 23:22 | Trackback | Comments(12)

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum