大宰府へ。

まあねえ、大したこたぁ、な~んにも無いのだけれど、写真を撮ったもんで、投稿でもしましょ^^

b0084961_18292594.jpg

おみくじは、とび梅の色、ピンクですねえ。その向こうには、絵馬。
b0084961_18303189.jpg


私も書いて お願いすればよかったねえ。「息子たちに 早ぉ、お嫁さんが来てくれますように・・・」と。


そのとび梅。
b0084961_18323951.jpg

寒くて冷たい雨の中、お手手がかじかんで、うまくシャッターおせませーん。。。良い言い訳でしょ、へっへっへー^^

b0084961_18335549.jpg

平日の雨の日は 参拝も少ないです。

けれど、やっぱり ハングルは聞こえましたね。



ここに来たからには、やっぱりこれでしょう、と。
行列のできている、梅が枝餅のお店に並びました。
その並んでいる間に、カシャッ!
b0084961_1836813.jpg


見てて面白いです、機械の動き。「へ~、ほーっ」と飽きません。

とうとう、梅が枝餅も 機械がするようになったんだね~。。。

んで、周りを見渡して、私が、ここを、毎日通っていたのは、かれこれ30年近く前になるんだな~と、チョイと胸キュン。。^^

学校が この大宰府にありましたからねえ)


そうそう、こんな雨の冷たい日に なんでここに行ったかと言うと、学業の神様、道真公に、ご用事がありましたね。

姉が 年取って出来た子の大学受験のお願いに行くから、一緒にっていうもんだから。

私、言いました。「こう言っちゃなんだけど、30年前の私の願いは聞いてくれんかったバイ」と。
[PR]
トラックバックURL : http://konatum.exblog.jp/tb/19985437
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by honey-suckles at 2013-02-12 18:58 x
飛び梅は赤でも白でもなかったのですね~
綺麗なピンク色なのだ。感動~
梅が枝餅、冷凍になったのを買ったことあり(生協)
10個も入っていて長く楽しめました。
なかなか好評でした。
Commented by konatum at 2013-02-12 19:29
♪ ハニサクさん。

あっ!ごめんなさい、ご神木の飛び梅は白かな。
紅梅のピンクと言わなければいけなかったですね。(ぺこり)
焼きたてのお餅は、一度食べたら、たまりませんよぉ^ - ^
Commented by スコ at 2013-02-12 20:37 x
あ~~~懐かしい!
そうそう、境内へ入って、すぐ足くじいた
あっはは、それも思い出ですね
梅が枝餅、機械化しているのですか?
そうですよね、繁盛してたもの
ワタクシも参道のお店で、甘酒と一緒に食べました^^
Commented by aba-n-c at 2013-02-12 21:08
始め見た時は何かな?
綺麗な色だけど・・・と思いましたょ!
おみくじだったんだネ!

お姉さんのお子さんの合格を私からも
お願い致しましたょ♬
Commented by ひーちゃん at 2013-02-12 23:03 x
大宰府天満宮の飛び梅が咲いたのですね
天神様は学問の神様なのですね
お姉様のお子さん きっと合格ですよ
悲運の菅原道真公 と関係ないかもしれないけれど
とおりゃんせの歌の意味
よく考えるとなんだか怖い と思いませんか?
今年孫娘も高校受験です
神頼みではないけれど合格祈願のお守りを三つも買いました
氏神様 これは息子の時も買いました
それから浜田の大社さん これは出雲大社の分院
それから九州へ行った時宇佐神宮
あんまり欲張るといけないかもしれないと思いつつ
つい合格祈願のお守りを買ってしまう
バ~バ 馬鹿ですね
飛び梅 紅梅 とてもきれいに撮れていますよ
Commented at 2013-02-13 06:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by しゅわっち at 2013-02-13 09:25 x
あっら~!こちらにいらしてたんですね~!!
昨日は、特に寒かったでしょ?
天満宮の参道から太宰府館に行く脇道へ入ると 
火曜日だけ営業の着物のリサイクルショップがあるんですよ。
昨日は その店にとっても行きたかったんですよね~。
だけど 寒いのと雨なのとで挫けてしまいました。
もし出掛けてたら お姉さんのお子さんのために祈ってる小夏さんを 拝顔できたかも~ですね?
お姉さまのお子さんに桜咲くことをお祈りしていますよ☆
Commented by konatum at 2013-02-13 17:14
♪ スコさん。

その足、今も 腫れが残っているとか・・・・へっへっへ^^
焼きたては、パリッとして堪りませんな~^^ ゴクリ
Commented at 2013-02-13 17:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by konatum at 2013-02-13 17:17
♪ ひーちゃん。

ありゃ、もうそんなに大きくなられたのですねえ。。。
頑張った甲斐は、きっと結ばれますよねえ。

行きはよいよい 帰りは怖い。。。意味考えたことなかったですねえ、そういえば。
Commented by konatum at 2013-02-13 17:18
♪ 鍵コメさん。
おーっおーっ!うれしいぃ。
Commented by konatum at 2013-02-13 17:22
♪ しゅわっちさん。

なぜか、揚子江の肉まん買って帰りました^^
その揚子江のお店の少し先?そのリサイクルショップ。
見かけたような気が・・・?

あ~ものすごーく寒かった寒かったです。
お邪魔して上がり込んで温まりたかった~^^

ありがとう。
Commented by konatum at 2013-02-13 17:22
♪鍵コメさん。

どうもどうも・です。
Commented by しゅわっち at 2013-02-13 18:56 x
揚子江の肉まんをお買い上げでしたか~。
我が家も 必ず買ってその場で食べてます。(^-^)
そうそう!着物のお店は、そのちょっこし先にあったそこです!
とても気になってるのですが、なかなか行けなくて・・・(>_<)
Commented by konatum at 2013-02-13 20:05
♪ しゅわっちさん。

アッタリー、でしたねえ^ ^

お手手がチメタカッタので、手手、温めながら、食べました。
by konatum | 2013-02-12 18:47 | Trackback | Comments(15)

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum