買うべきか?買わざるべきか?

炬燵・・・・・・。

今年は寒いです。
去年の今頃よりも 電気代が 3~4千円高くなっていました。


リビング、エアコンだけです、足元がどうしても寒い。
ソファーに毛布を持ってきています。

床暖房の設備はあるんですぅ。
でもねえ、電気代を考えると・・・デイの電気代になるころは スイッチオフしてしまいます。
だって、アタシ一人なんですから、あ~、モッタイナイ・と思ってしまうとです。
アタシの足元だけの床が暖かいのなら良いけど、部屋の床いっぱいだもんね。


炬燵、暖かいよな~。

ばってん、部屋が狭ーく感じてしまうとよねえ。それにいっつも片付いて無い感じがするとよねえ、とおもうとよねえ。
それに いったん、炬燵に座ってしまうと ゴロンとしたくなって、そうすりゃあ、いつの間にか、スーピースーピーとしてしまうしよぉ。。。。

・・・・と 年末のこの時期、掃除もせずに 今日も悩んでいるアタシ。。。です。
[PR]
トラックバックURL : http://konatum.exblog.jp/tb/19731688
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by スコ at 2012-12-26 19:56 x
炬燵いいよね~でも同じです^^ゴロ~ン、オヤスミ~
いまひとつ片付かないみたいで、思い切って捨てました!
でも寒い!エアコン普段つけましぇん
TV前で一人の時はホットカーペット半分入れてひざ掛け^^
横に即暖の石油ヒーターを温度設定して、暖かくしております^^:
なので、この季節はその位の光熱費は出ます
まぁ~ガスと併用時よりも安いので
我慢は体に悪いしね^^v
Commented by aba-n-c at 2012-12-26 21:28
我が家は堀炬燵なの・もう何年も使ってない!
およそ30年位アハハ・・・
炬燵に入ると出るのが嫌!
うたた寝する・肩がこる・・・
姪が置いていった普通の炬燵をリサイクルやへ
持って行きました・¥200でした・トホホ・・・
Commented by agsmatters05 at 2012-12-27 08:14
金額が問題なら、 aba-n-c さんが持っていたリサイクルへ行って、250円で買ってくることをおすすめしたいのですが、どうもそうではないらしい。小さな、石油ストーブか、小さなクオーツとかいう瞬間部分ヒーターみたいなのを併用するわけには?ほら、私のブログのプロフィール写真、あれダイソンの暖房器具の宣伝写真からなんですよ。色がきれいだったというだけで、宣伝費はもらってませんけどね。(^-^)
Commented by aba-n-c at 2012-12-27 11:10
agsmatters05さんが仰ったように・リサイクルやさんへ行けば良いかもょ!
でもさっ!200円が何千円にもなってるぜ!
だからるサイクルやは儲かるのさ!
Commented by syuwacchi-tonton at 2012-12-27 13:02
炬燵が部屋にデ~ンとあるのが 好きではないので、買わない方に1票投じま~す。
床暖房は エアコンよりランニングコストが掛かりますか?
足下から温めるから 頭上から噴き出すエアコンよりも人の居るところを温めるので 
熱効率(?)がよいとガスの勉強会で聞きました。
電気では また話が違うでしょうか・・・?
あっ、おひとり様の昼間に使用するのは 勿体ないちゅう話でしたね。そりゃそうです~!!悩ましいですね・・・。
足元だけの問題なら スコさんが仰るように ホットカーペットの自分サイズのもので 
凌ぐのはいかがでしょう?
気が早いですが、お孫ちゃんができたら 暖房機で怪我をさせないために あれこれ悩ましいようですよ。
今からこんなこと言ってたら 鬼が大笑いしますよね~?てへっ☆
Commented by konatum at 2012-12-27 19:35
♪ スコさん。

石油ヒーター、物置からひっぱり出そうかと思いました。でも 灯油 どんどん上がっているらしいねえ。
電気代とどうなんだろ?
でも 暖かいのは 石油ヒーターよねえ。

いっそのこと、布団の中に潜っていようかね~^^
Commented by konatum at 2012-12-27 19:39
♪ aba-n-cさん。

わ~、掘り炬燵良いですねえ。懐かしい^^
結構この頃流行りじゃないですか~?

えっ!200円!! 持って行く手数の方が大変?
でも、処分料金払うよりも良いっか~^^
Commented by konatum at 2012-12-27 19:41
♪ ミチさん。

ダイソンの暖房機、見てきましたよ、電器屋さんで。
一時間で22円だとか。

そうですねえ。リサイクル屋さん、行ってみる価値あるかも^^
Commented by konatum at 2012-12-27 19:42
♪ aba-n-cさん。

リサイクル、行ってみようっかな~^^
Commented by konatum at 2012-12-27 19:45
♪ しゅわっちさん。

起動時が 結構掛るようですよ。それに部屋全体だと・・・ね~・・・でしょ。

あっ!ガスと電気、コストどうなんだろね?

どちらにしろ、今年は 寒いよねえ。あ~、早く春にならないかねぇ。
そう、孫も早く 神様がくれないかな~^^
Commented by あずき at 2012-12-28 20:29 x
悩みは解決しましたか(笑)しかし寒いですね
でも考えたら家にいる時の光熱費って出かけて使う事よりずっと安いですよね・・・これが主婦かしら
Commented by 小夏 at 2012-12-28 22:28 x
♪ あずきさん。

いや、まだまだ 悩み中です^^

そうですよねえ、でも外に出かけるのには、楽しみがいっぱいありますもん。ホホホ^^

元日の温度、ものすごい予報が出ています・・・--; ブルっ
Commented by 山小屋 at 2012-12-29 06:58 x
ホットカーペットにしてからコタツは押入れの中に
眠ったままです。
コタツは場所も取りますが、誰も動かなくなります。
ホットカーペットの上に毛布を置いて足を入れていれば
暖かくてコタツと同じです。
こちらのほうが電気の節約にもなると思います。

先日行った北八ヶ岳の雪山はマイナス12℃でした。
もうマイナス10℃くらいでは驚きません。
悩んでいるうちに暖かい春がきます。
どうぞよい年をお迎えください。
Commented by konatum at 2012-12-30 13:20
♪ 山小屋さん。

そっ・そうなんですよ、動けなくなります。親でも使えっていうんですよねえ^^

この時期に山、すごい!!の一言です。

来年も気を付けて行かれてくださいね^^
by konatum | 2012-12-26 18:15 | Trackback | Comments(14)

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum