この頃のアタクシ。

綱引いちゃった、観てきました。

体形は アタシと同じになってしまった慶子さん、昔のあの網タイツのお姿は、想像もできません、
でも それでもとてもとても美しゅうございましたな~。
んで、浅茅陽子さんに、年月を感じさせれましたですよ。

可愛かったのは、渡辺直美ちゃん、プルプルお肉がたまらんですタイ^^

まあまあ、楽しい映画でございましたね。

それから、カラスの足跡・・・・いえいえ、カラスの親指も観てきましたよ。

まあ、そ~ね~、そこそこ・でしたかね。。。ハラハラ・ドキドキ、ホロリもありましたしねえ。


このごろ、料理に、頭を悩まされておりましてね、退院前にうけた栄養指導、塩分一日6G、摂取カロリー、1600キロの食事をさせるようにとのこと。

この塩分が難しいですトよ。

減塩しょうゆ、やさしお(ご存じ?)それから、化学調味料・塩分無添加の調味料、コレステロール0のマヨネーズ等など、揃えました。

とりあえず、作っていますが、難しいねえ。やっぱり、物足りない味になります。

それに、本人にその気がなきゃ、ねえ。


今日は、とっても寒い日でした。

でも 歩きました。えらいっ!^^

は~、北風、向かい風のチメタイことチメタイこと!挫けそうになる弱い心、なんども叱咤激励し、いつものコース、完走、いえ、完歩でした。

だれか、頭、ナデナデしてくれないかい?^^



それから、インフルエンザの予防接種しました。

姉の掛り付けの医院では、1200円でしてくれるとのこと、さっそく電話で聞いてみました。


「掛り付けの方を優先しているので、12月も遅ーくなりますけれど」の返事。

で、いつもの医院で受けてきました。3000円也。

ところが、従兄の行っている医院では、4200円也~とのこと。

へっ!高っ!


それからそれから、胃と大腸と肺の検診、予約入れました。
1月の15日になりました。結構 詰まってるんですって。

は~、ヤダな~。受けたくないな~、でも 自分の為だもんね、小夏、頑張る!ケッケケ~^^


夜も更けてまいりました。では、皆様、お休みなさいませ。
お風邪、召されませぬよう・・・・zzzzzzzz・・・・
[PR]
トラックバックURL : http://konatum.exblog.jp/tb/19624957
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aba-n-c at 2012-12-06 22:45
検査と聞いて・自分の予約日時を見ないと
(忘れてました。トホホ・・・助かった!)
これ書き終わったら早速調べなきゃ!

塩分の代わりに「お酢」は如何ですか?
父はそうしてましたけれど・・・
大変だけど頑張って・慣れればなんとかなるわょ!
Commented by arisant123 at 2012-12-06 22:51
これらの調味料我が家にもありますよ
勿論やさしおもでもこれは最近使ってないかな(^_^;)
添加物が気になって・・・
減塩醤油はかけ醤油としては使うんですけどね・・・
普通の醤油から中々離れられなくて

うちの人はお昼にサッポロ一番のラーメンを食べました
塩分を見ると5.6gでした
一日分をお昼で食べてるよと忠告しておきました(^_^;)

私は3000円でした
4200円とは高過ぎますよね☆⌒(>。≪)
金額を一定にすることって出来ないものでしょうかね(´Д` )

検査頑張って下さいね(^O^)
Commented by スコ at 2012-12-07 00:11 x
やっやや、見てきたんかい、面白そうだよね
カラスも候補に入れなきゃ(._.)φ

今日冷たかったし、強風で華奢な私達にはつろうございましたよね(^○^)

インフルエンザワクチン私3500円なり
主治医の診察込みなんよ、じっちゃんは補助があるとかで1000円
まっ2人分にすれば結果安上がりだけどね

食事のコントロールが一番大変だよね
外食もなかなか難しくなるしね
頑張ってね

検査しましょうね
最近同年代の訃報が続いてますから



Commented by agsmatters05 at 2012-12-07 08:49
小夏さん、がんばっとるぅ。エキサイトの名ブログ、京都の「じいさんがばあさんに・・・」のところでもしょっちゅう塩分抜き(減らし)のメニュー載せてくれてますよね。検査に、食事に、栄養計算に、運動、世の中すべて健康、長生きのためにある。であるからには、楽しんでやってね。なんちゃって・・・。^-^
Commented by 山小屋 at 2012-12-07 11:41 x
慶子さんって松坂慶子さんのことですか?
いまでも網タイツが似合うと思いますよ。
最近テレビでは見かけなくなりました。
もっとも私がテレビをみないので、見過ごしている
のかも知れません。

インフルエンザの注射、そんなに費用がかかるのですか?
私は1度も受けたことがありません。

胃と大腸と肺の検診、それぞれに何かが詰まって
いるようです。
この際、きれいに洗い流して貰ってください。
Commented by しゅわっち at 2012-12-07 20:42 x
栄養管理は しんどいです!!(きっぱり!)
ものすご~くしんどいですよねっ!!
はっきりいうと わっちは、それが嫌いで~す。
母の介護の日々に経験しましたのよ。
本当に大変でしょうね。
それを日々やってる小夏さんは どえらいです~~~❤
。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆ d(*⌒▽⌒*)b 。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆
ふれ~、ふれ~、小夏さん♪
そのうち手加減、匙加減が 何となく分かってきて、
ちゃっちゃと出来るようになりますから~、きっと☆
Commented by あずき at 2012-12-07 21:41 x
食事と運動 解ってはいるのですが・・
最近食べ過ぎです、こちらも明日から気をつけよう(笑)
ご主人様だけじゃなく小夏さんにも身体にいいですよ
頑張って~
インフルエンザの予防接種 もう何処も3000円と思ってたら
私が受けた所は3600円でした、来年から違う病院にしようと思ってます(笑)
Commented by konatum at 2012-12-07 22:47
♪ aba-n-cさん。

そうですよぉ、abaさんと約束していたんですから、行くのですよん^^

お肉好きの我が夫婦、今日は、焼肉してしまいました。
カロリーも脂分も オーバーですわな~。。。トホッ。
Commented by konatum at 2012-12-07 22:50
♪ arisanto123さん。

やっぱり、あるんですねえ。健康調味料類が。

ラーメンうどんは、スープを残せば、ずいぶんと塩分カットになるんですって。

はい、頑張りますっ!のつもり…エヘッ。
Commented by konatum at 2012-12-07 22:55
♪ スコさん。

うん観たよん。カラスは、最後になって、あらっ!?でした。
お楽しみに~。

そうそう、こちらもサムウございましたが、アタクシ、肉布団、自前でありますので、ちっとは 他の人よりもいいかも、ケケケ^^

そう!勘三郎さん、同じ年なんです。。。
Commented by konatum at 2012-12-07 22:59
♪ ミチさん。

覗いたことありますよ、そこのブログ。
レパートリーが沢山でしたねえ。アタシも 見習わきゃな~。

あんまり、長生きはしなくていいから、それまでは健康で元気で生きていきたいな!の為に 色々考えさせられましたねえ。
Commented by konatum at 2012-12-07 23:02
♪ 山小屋さん。

日ごろの健脚ぶり、メタボとか、病気とかは無縁なのでしょうねえ。

インフルエンザの予防注射、70歳過ぎると千円らしいですよぉ^。^

Commented by konatum at 2012-12-07 23:05
♪ しゅわっちさん。

はい、とてもしんどいです~。
何を作ったらいいのか、心が重ーくなるくらいに。

一つわかったことがあります、味を薄ーくしても いっぱい食べれば同じこと。
腹八分、これが 健康の一番の元みたい、でもこれが 一番むずかしいの、アタシにとってはね。。。
Commented by konatum at 2012-12-07 23:08
♪ あずきさん。

そうなのですよねえ、わかっちゃいるけど、やめられね、なんて歌があったけど・・・^^
でもあずきさんは、山歩きがあります。カロリー消費、大丈夫でしょ^^ねえ。

予防接種の金額、その地区の医師会辺りで決まっているみたいですねえ。どうもそんな気がするですよ、はい。
by konatum | 2012-12-06 22:11 | ぶつぶつ | Trackback | Comments(14)

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum