星空

今宵は 大そう、星がきれいでございますよ。
いっぱいキラキラですぞ。

むか~しの記憶を引っ張り出すとね、
大熊座の中の北斗七星はひしゃくの形、そのひしゃくの長さの七倍の所にあるのが 北極星。
これ、確か!

夏の大三角形は、はくちょう座とわし座と・・・あれっ・なんだっけぇ?琴座!?よね。

はくちょう座はどれだ?

西の方にね、小さい三角形も見えるのですよ、あれはな~んだ?



あれ! どこかで花火の音。見えないけど。

今日は涼しいねえ。




で、お星様、お願いです!どうか、台風が ひどい被害を持ってきませんように。。。。
[PR]
トラックバックURL : http://konatum.exblog.jp/tb/18882939
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ★元気ばば★ at 2012-08-25 21:28 x
花火の音はテレビで放映中の 秋田県大曲の花火ですよ。
8月25日 毎年決まっています
Commented by agsmatters05 at 2012-08-25 21:51
時間差の台風お見舞いになりませんように。気をつけてくださいね。お花さんたちも、どうかがんばって乗り切ってくれますように。
Commented by スコ at 2012-08-25 21:58 x
台風いま何処に?ってちょっと時差ぼけのスコです^^
雨は嬉しい、でも風はねぇ~
被害ないように祈ってますぅ
Commented by arisant123 at 2012-08-25 22:33
こちら大任道の駅の花火大会でした
川で花火が上がってました
ひょっとしてそれが聞こえたかも?

台風は今沖縄のようですね
これからの台風は曲がって日本縦断の季節ですよね
嫌ですね~(>_<)
Commented by かなかな at 2012-08-26 08:16 x
日中は暑いけど、夜はすずしくなってきましたね~。
お天気がいいので星がきれいですね。
台風の影響がありませんように!
我が家の電気料金も八月はグーンとアップ(涙)
だって8月はチョー暑いんだもんねぇ・・・。
Commented by あずき at 2012-08-26 09:20 x
大型の台風だそうですね
被害が出ませんように~

Commented by aba-n-c at 2012-08-26 10:26
雨が降って欲しいのは「お花の為」では?
いずれにせよ降ってほしいよねぇ~雨!

「ヒシャクの形」だけ頭に残ってます。
Commented by konatum at 2012-08-26 13:39
♪ ★元気ばば★さん。
行ってみたいですねえ~大曲の花火大会。来年あたりの予定に???

でも、^^ 近くの町の花火大会だったようです~。
Commented by konatum at 2012-08-26 13:41
♪ ミチさん。
ものすごく大きな大きな台風なんですって。
今、沖縄の辺り、ヒドイことになってそうですよ。
恐いですぅ!
Commented by konatum at 2012-08-26 13:42
♪ スコさん。

今までに、来たこと無いような大きな台風です。
で、次には、もうひとつ。
恐いねえ。
Commented by konatum at 2012-08-26 13:45
♪ arisanto123さん。

そちらのだったのかな?それとも遠賀?
見えましたか~?

台風、14号までも 後を追ってきてますよ。
中国さんの方への予想進路だったのにぃ。。。
恐いですね~。
Commented by konatum at 2012-08-26 13:47
♪ かなかなさん。
やっぱりそちらもですか?^^ 電気使用量。
節電、心にはあるけれど・・・暑さには 勝てませんです~^^

台風怖いぃ~。
Commented by konatum at 2012-08-26 13:48
♪ あずきさん。
そうなんです、ものすごーく大きいのです。
それにその後、あっちへ行ったはずのが曲がってきてます。

怖いよぉ~。
Commented by konatum at 2012-08-26 13:50
♪ aba-n-cさん。
この際、雨は我慢します! 
台風様、どうぞ、日本へ、これ以上近づかないでください・の心境です。
二つも 近づいてますもん。
Commented by Konatu_sw at 2012-08-26 13:58 x
今年はしし座流星群を見に連れられていきました。
いいね~、夜空って、壮大で、ロマンあふれていて。
夜空はいいけど、行ったのは自衛隊の演習場、夏休みで開放してあったのだけど、怖かったよ。
普段は大砲の音が鳴り響くところなのよ。
本音はロマンどころじゃなかったわ。

台風、なんとか被害が出ない方向へ行って欲しいわね。
願っています。
Commented by konatum at 2012-08-26 14:25
♪ Konatu_swさん。
流星群 いかがでした?見えましたか~?
自衛隊ですか、めったにそういう機会ありませんね、良かったじゃないですか^^

空って良いですよねえ。夜空も昼間も朝も。
この頃 明けの明星見上げながらの早朝ウオーキングしてますよ。
by konatum | 2012-08-25 20:59 | Trackback | Comments(16)

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum