ダリア。

先週だったかなあ、NHKの趣味の園芸を観ていたら、今月の末頃までに 根元から、2・3位の節で切り戻すとその節から出た新芽に花が着いて、秋にまたきれいに咲くらしい。

b0084961_197395.jpg


b0084961_1971119.jpg
b0084961_1971834.jpg
b0084961_1972645.jpg
b0084961_1973479.jpg
b0084961_1974316.jpg


キリギリスが食べるのかな~、虫食いさんがいっぱいダジェ。


こんなに咲いてるに、切らなきゃならない・のねえ。
[PR]
トラックバックURL : http://konatum.exblog.jp/tb/18661668
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by スコ at 2012-07-18 21:04 x
虫にも負けず、雨にも夏の暑さにも負けず咲いてますねぇ~
やっぱ小夏師匠は偉い!

こんな子達置いて何処行くの~~~
キムチの国かぁ?
Commented by konatum at 2012-07-18 21:56
♪ スコちゃん。
ひっひっひ^^外れ~!!

天気予報見ると、、その間、雨が降りそうなんで、枯れることはなさそうで、一安心ですの。。。
Commented by ★元気ばば★ at 2012-07-18 22:26 x
切っても部屋に飾れるからいいではないですか
虫もきっと美味しいのでしょう
Commented by aki母 at 2012-07-19 19:43 x
良かったね! 水害にならなくて・・・。
もし、もしもよ、水に浸かったら小夏さんの泣き声が響き渡ったかもね〜。

そうそう、あちら方面は曇り弱雨だってさ、
折角の場所 大雨でぬかるンだらがっかりだよ。
ぬかるむ事なんてあるのかな? まさか・・・ね。
お気をつけてお出かけ下さいませ〜。
Commented by marri at 2012-07-19 21:01 x
昔のダリアのイメージとは大違いね!
綺麗な花々だこと!お手入れ大変でしょうね。
もう一度咲いたところも見てみたいです。NHKの先生の言う通りしてね!
一泊旅行紀州あたりかな!列車使うと結構飛べるよね?
Commented by arisant123 at 2012-07-19 21:08
我が家の庭のダリアは長雨で草に埋もれています(T_T)

韓国かしら・・・
私はまだパスポートさえ持っていません(^^ゞ
遠い異国の地に行ってみたいです
楽しい報告待ってます(^^♪
Commented by konatum at 2012-07-19 21:15
♪ ★元気ばば★さん。
切り花にします、でもこの時期、すぐに水が臭ーくなってしまいます。
それが いや~ねえですよ。
Commented by konatum at 2012-07-19 21:19
♪ aki母さん。
はい、運よく、幸いでした。被害に遭われた所の方、なんと言って良いか。。。。

晴れても暑いし、雨でも いやだし・・^^ わがままですねえ。

Commented by konatum at 2012-07-19 21:20
♪ marriさん。
長雨で 倒れてしまって、腐れてしまって、残念なことがいっぱいのダリアですよ。

はずれ~!ですぅ^^ さてさて・・・ホホ
Commented by konatum at 2012-07-19 21:23
♪ arisanto123さん。
ダリア、切り戻しましょう~^^ 秋に期待ですね。
雨の被害、花だけでしたか??大丈夫でしたかぁ?

はずれ~!!^^

パスポートの要らない、関門海峡を新幹線でこえる海外です、へへ
Commented by あずき at 2012-07-19 21:42 x
切るの?元気に咲いてるのに
これが長く咲かせれない、優柔不断な所です。
一番したの黄色いの花火みたいです。
Commented by 山小屋 at 2012-07-20 16:08 x
ダリアにもたくさんの種類があるようです。
子供の頃、このイモをサツマイモと間違えた
経験があります。

関門海峡を渡ると海外ですか?
私は下関から海底トンネルを歩いて渡りました。
憲兵に捕まらなくてよかったです。
東京まで来たのですか?
Commented by aba-n-c at 2012-07-20 20:23
勿体ないけど・切れば秋に楽しみが増えるもんね?
秋に・またUpしてね
Commented by ひーちゃん at 2012-07-22 15:21 x
昔 札幌へ転勤で行った時
「内地の人はすぐわかる 雪の日に傘さして歩くから」
と言われました
つまり津軽海峡を渡ると 外地になるというわけです
本州は何処までお出かけだったのでしょうね
私もてっきり アンニョ ハセヨのお国かと思いました
ダリアの花 思い切って 切ったら 秋にはまた花が咲くのでしょう
楽しみにしています
それにしてもいったい 何種類のダリアがあるのでしょう
Commented by konatum at 2012-07-22 22:35
♪ あずきさん。
はい、切ります・・・・のつもり。
でも こう毎日暑いと、そとには出れません・ですよ。
明日あたり、梅雨明けのようです。

Commented by konatum at 2012-07-22 22:37
♪ 山小屋さん。
そのお芋は、美味しかったですか?アハハ^^

はい、海外です、それに 島に渡るのも。長崎とかの島もですね^^
Commented by konatum at 2012-07-22 22:39
♪ aba-n-cさん。
あら~、ミナロバータが咲いてましたねえ^^ きれいです~。

そう!秋に期待です。でも今のところ、まだ切ってませ~~ん、だってぇ、そちらと違って、暑くて暑くて・・・
Commented by konatum at 2012-07-22 22:40
♪ ひーちゃん。
本州は、ひーちゃんのお近くですよん。
アンニョンハセヨのお国の方々もいっぱいでした^^
by konatum | 2012-07-18 19:09 | Trackback | Comments(18)

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum