今日はね、葬儀。

御年94歳のおばあちゃんの葬儀に行ってきます。

義姉のお母さんです。

この年だと天寿を全うされたッて云うんでしょうけれど、やっぱり、二度と会えなくなるってのは、辛いですよねえ。


お通夜の祭壇には 少しお若い頃の写真。
これから先、ずっとみんなが見てくれるのだから、あんまり 年取った写真はダメだよってことだったらしい。

私もそうしよう。

誰だかわからない位若いのは、NGだけど、ね。

愛しの2号と写ったあの写真、そう、あれが良いよねえ。。。。と思う。
[PR]
トラックバックURL : http://konatum.exblog.jp/tb/18343228
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aba-n-c at 2012-05-25 09:53
葬儀用の写真は自分で決めておくと良いわね。
残された人が
その通りにしてくれれば良いけど・・・。
Commented by しゅわっち at 2012-05-25 10:21 x
94歳でしたか・・・ご長寿でしたね。
私も遺影は自分で用意しておこうと思ってます。
その為には、美容室にも行って お顔もメイクしてもらって 写真館で撮るんです!
女優ばりですよ~。ほっほっほ❤
でもね、その費用がいつも生活費に持っていかれて、後回しになって 実現しないんですよねぇ。
まだ旅立つ時が来ていないということなのでしょうね。

今日は、偶然ですが、私も葬祭場に1人で行く予定です。新しく建った会場の見学会です。
そろそろそういうことも考えないとなぁと思ったので。日頃使ってない頭をフル回転させて、よく考えてみてきます~!
Commented by pomodoro0208 at 2012-05-25 15:35
先日の身辺整理私も写真2~3枚仏壇の引き出しに
入れておきました。
でも今ならなんとか・・・でもあと何年後とかなら
誰だかわからないかも・・・。
(今でもちょっとやばいか・・?)

↓のエキナセナの花あちこちから?
種が飛んで?
Commented by ひーちゃん at 2012-05-25 16:29 x
アララ (@_@。
遺影の話で盛り上がっちゃって
もういいか~い ま~だだよ
と言いながら ひーちゃんも アルバムの中から1枚探そうかな??
エキナセア??多分あの花だな(p_-)
いつか 実家の花畑 ガーデニング のんびり老後を迎えたら
エキナセア 思いだして植えるね
Commented by konatum at 2012-05-25 19:50
♪ aba-n-cさん。
私ね、我が家のおっさんに、伝えました、「とりあえず、これだから」と^^
abaさんも、そうしましょう。
Commented by konatum at 2012-05-25 19:54
♪ シュワさん。
約100年、生きてらっしゃったんですよ。すごいことです。頭の方もシッカリとされていたしね。

見学会、いかがでしたか?友の会とかに入られるのかな?
きれいに修正してもらった写真まで、揃えたら、もう準備万端ですね^^ 
Commented by konatum at 2012-05-25 19:58
♪ pomaさん。
そんな風に準備されていたら、安心ですね~^^
私も 家の中のお片づけしなくちゃ、ねえ、とはいつも思うことなんです。
それがなかなか・・・です。

この写真のは、全部結構良い値段で購入したもの、これの一重が増えてました、どれくらい沢山の花が咲くか、楽しみですよ。
Commented by konatum at 2012-05-25 20:00
♪ひーちゃん。
探しますか?^^自分の意志で選びたいですよね、それに、気に入ったものをしたいですよね。

エキナセア、一番ポピュラーなのは、ピンクの一重かな~、それなら、皆さん、「あ~、これ見たことある!」って感じだと思います。
Commented by agsmatters05 at 2012-05-26 04:11
94歳って、ほんとうにご立派ですよね。だれでもできることじゃないものね。秘訣があったのかしら?

私の写真、あるかなあって、つい考えてしまいました。ない、です。とにかくガラクタ整理からはじめなくっちゃ、かしら。ウーン、気が重い、てか、片付け仕事をする気になれないときは、どうしましょう?
Commented by hotate13 at 2012-05-26 17:50
う~ん 断捨離で写真もかな~り整理してしまったし…
遺影の準備、しなくっちゃァ~~(ーー;)
少し前に夫と葬祭場を見学、パンフレット貰ってきました。(家族葬?)
別の葬祭場も見学するつもり。。。^^
Commented by konatum at 2012-05-26 19:14
♪ ミチさん。
秘訣、聞いとけばよかったと私も思いました^^

そうです、私も 家の片づけをしておかなくては!と思ってます。
今、交通事故にでもあったら、とても 困る家の中ですよ^^
でも なかなか、実行には移せませんの。。。
Commented by konatum at 2012-05-26 19:21
♪ hotateさん。
照明をいっぱいつけると 皺もシミも写らないんだとか。。。^^

昨日は、近親者葬でした。これからは、これが良いな~と思いましたよ。
でも、まあ生きているものの都合によりますけどねえ。

息子たち、私の時は、どこでしてくれるのでしょう。。などと思うこの頃ですよ。
by konatum | 2012-05-25 09:08 | Trackback | Comments(12)

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum