恵方巻き

昔は、こちらの地方では、こんなもん、無かったバイ。
何年前位かな~、アタシが思うに、セブ〇・イレブ〇・いい気分~などと言いだした頃だと思うのよ。
その商売に乗っかってしまってよねえ。
だって、この習慣は、関西方面のものでしょう。

・・・・・・・・・・とかなんか、言いながらもねえ、 この小夏の家でもしますぅ^^
デモ 椎茸もどすの忘れてたし、干瓢も買い忘れ、(心の中では面倒だわ~なんて思ってたから) 簡単に、レタス巻きですけどぉ。

ところで、今年の恵方は・・・・・???

b0084961_9281631.jpg


へへへ^^切ってしまいました。
だってねえ、丸かぶりなんてしてたら、、喉に詰まってしまうじゃあないですか~。上等の海苔(ホホ^^)買ってしまったのでぇ

まだまだ、生きて、今、問題の年金もらわなくっちゃ!ねえ。

ん?アタシの年金?



誕生日前に 年金定期便なるものがきましてね、もう 笑ってしまいましたよ。

アタクシ、学校卒業して、5年足らずしか働いておりません。

60歳になったらもらえる基礎年金って言うんですかぁ、厚生年金なのかな~、それの金額、4万3千円程度。
最初、1か月の額かと思い、「あら~ん、結構いいお小遣いだわ」とニッコリ。
よーくよーく見ると、ぬゎんと年間!の金額ですと!。

おっひょぉぉぉぉーーーー!!大きく開いた口が閉じませんでした。


まあねえ、無いよりはまし・かぁ~。

んで、今年の3月 定年退職の我が家のオッサン、これまた、喉に詰まってもらっても困りますもん。。
こっちの方が 年金、まだ、イッパイアルンダモン、ケケ^^
[PR]
トラックバックURL : http://konatum.exblog.jp/tb/17734450
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hime at 2012-02-03 09:45 x
北北西!!!

でも、、、我が家は未だ蒔いてないワァ~~~@@
Commented by konatum at 2012-02-03 09:47
♪ himeさん。
うん、ありがとっ!
だってねえ、今日も アタシ、一人なんだもん。
だけん お弁当に持たせました。
上手に 真ん中でしょ^^
Commented by hime at 2012-02-03 10:03 x
真ん中…上手い、旨いに決まってる♪
Commented by konatum at 2012-02-03 10:05
♪ himeさん。
そうやろう・・・・・・・・・ホホ^^
Commented by agsmatters05 at 2012-02-03 19:53
小夏さんらしい、上品な色合いの海苔巻きに仕上がってますこと。おいしそう。食べたくなっちゃう。作ってみようかな。えっと、レタスと卵はあるけど、赤みのものがないなあ。どうしよう・・・なんて、ね。
Commented by konatum at 2012-02-03 20:56
♪ ミチさん。
そちらの方には、カニカマなんてあるかな~?結構美味しいでしょねえ、このカニカマ。
あたし、酢飯が大好きなんですぅ^^
Commented by honey-suckles at 2012-02-03 23:58
恵方巻は関西地方のものなのね。
関西より西にも東にも広がってるのね。
家もとりあえず・・・こんなにおいしそうじゃないけどね。

年金・・・不安でも期待するしか・・・
主人自営なので厚生年金は若い頃1年半働いただけなので
笑っちゃう額ですよ。
私は25年入ることになるけど・・・変だ、こんなに少ないなんて。
まあずっと務め続けたわけではなくて、間にブランクあるからしょうがないのかな( 泣 )
Commented by konatum at 2012-02-04 09:32
♪ honey-sucklesさん。
そちらの寒さ、いかがですか~?こちらは、 今日は、少し暖かくなりそうな気配^^

年金なんて、若い頃、全く気にもしてませんでした、今考えると、もっと勉強してなきゃいけなかったな~と思います。
良くわかりませんねえ。。。。
あ~~、老後、心配だわ~^^

ご主人自営ですかあ?定年は無いんですね、体の為には、そちらの方が良いように思います。
我が夫、毎日 どうするんだろう~と心配しています。(本当は、アタシの自由な時間の行方ですけれどね^^)
Commented by pomodoro0208 at 2012-02-05 22:30
恵方巻き今年も10本巻きました。
我が屋のおっさん(あっ、誰かさんに似てきたわ)食べにくいから
細まきにしてほしいってさ・・・。
だから細まきも巻きました、。

中の具は7種類入れるのがほんとの恵方巻きですって。
頑張って7種類入れました。太巻きになってしまいました。
二人で10本も?って思うでしょう。
娘のところへ7本いきました。
Commented by konatum at 2012-02-06 10:55
♪ pomaさん。
そちらは、恵方巻きの本場ですね^^

そうでしたねえ、7種類の具でしたね、そういえば。
来年は、そうしなきゃ!ですね。
お嬢さん美味しかったでしょうねえ~。
by konatum | 2012-02-03 09:46 | Trackback | Comments(10)

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum