花の写真・・・・皇帝ダリア、ネメシア・・・・。

福岡の田舎地方、天気予報通りの雨です。気温はねえ、あ~、それでも今、14度と出ています、12月も3日なのにねえ。

でも、この暖かさのお陰で、去年はダメだった、皇帝ダリアの八重、開きました。あ~、うれしいねえ。
b0084961_1022023.jpg


雨に濡れながら、パシャリ。その横には、おんなじ木から
b0084961_1023232.jpg

一重もでてますよ。一粒で二度おいしい・・・グリコ!!みたいよ。 ラッキー!だよねえ~ん。
送ってきた通信販売の本には 白の八重が出ていた、ほ・し・い・な~^^

あっ、この間のカクタス、こげーもきれいに咲いた♡
b0084961_1025878.jpg

ねえ、すごいよね。まあ、一番どこにでもある普通の色ですけどね、でも 部屋がパーっと明るくなりますのんよ。



このごろ、宿根のネメシア、好きです。

去年買っていたこの色。今年も 生き残ってます。
b0084961_10273846.jpg


で、その下の方には、ベビーが芽を出して、あたしは、うひうひ^^と喜んでます。
b0084961_104271.jpg
ねっ、いっぱいでしょん^。^

2・3日前に、草抜きしていたら、ん!?と。
b0084961_1029788.jpg


庭の端っこの方に咲いてましてね。これまた、うひうひ^^と。
でも こんな色 買ってませ~ん。勝手に 交配したのかな?風媒花?て言うんだっけぇ??・
さっそく大事に掘って 鉢上げ。
あとは、白に薄紫に濃い紫、咲いてます^^

ネメシアにハマりつつあるアタシを見て、友達がネットで注文して、持ってきてくれましてねえ、ありがたいことです。
それがこれ、
b0084961_1033495.jpg

新色のようでございますよ。

ついでに雨に濡れながら撮って来た写真、見ておくれでないかい?

b0084961_103522100.jpg

寄せ植えの鉢。無いセンスが表れますな~、

この間の可愛いのは、こんな風に。
b0084961_10353755.jpg


鶏頭、なかなか、抜いてしまえませんのよ。
b0084961_10354835.jpg


まだまだ、下から蕾が上がってくるエキナセア。部屋の中にも飾れます。お得ぅ^^
b0084961_10355979.jpg


雨が止んだら、芽が出てきているのを、ポットに移したいのに。。。。ねええ。
[PR]
トラックバックURL : http://konatum.exblog.jp/tb/17173406
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aba-n-c at 2011-12-03 10:56
そちらも雨なんだ!
こちらも冷たい雨ょ!(ヤダヤダ)

もしかして・いま「撫子」が咲いてるの?ケッ!
真冬に向かってもお世話があるものね・来春の為に・・・
私・お世話をサボってまする。
Commented by konatum at 2011-12-03 11:09
♪ aba-n-cさん。
まるで、abaさんの心の中のような雨がシトシトと、降ってますよ、冷たい雨が、ねえ。

花の世話でもして、気を紛らせて下さい。

おーおー、かわいそう。。。
Commented by agsmatters05 at 2011-12-03 20:22
久しぶりの小夏さんの花畑、楽しませてもらいました。やっぱりココロあったまりますわぃ。色もいいし・・・。
カクタスっての、長いこと咲いてるんかしら?サボテンの仲間でしょ?ずうと咲いててくれるんやったら、私も育ててみたくなりそう。あのね、まだオーキッド、咲いてるの。ほとんど、あの花一年中、よね。鶏頭もあったかそうでいいわ。しゃれじゃなくて。
Commented by konatum at 2011-12-03 21:54
♪ ミチさん。
そう、サボテンの仲間ですよ、手が掛らないのです、夏は外に出しっぱなし、肥料ほとんどあげてませんし。
なんでも空気清浄するらしいです。冬に部屋の中に入れるのは良いことのようです^^

蘭、きれいで長持ち、良いですねえ。まるで、ミチさんみたい?^^
by konatum | 2011-12-03 10:40 | 備忘録 | Trackback | Comments(4)

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum