アサリナ

グリーンカーテンに・と ゴーヤを買ってきて植えていました、みーんなが 言うんです、「あれって とっても簡単よ」と。
しっかし、枯れました。それもほとんど、大きくならない状態で。
んで、その代わりにと買ってきたアサリナ、きれいに咲いてますねえ^^
b0084961_9174724.jpg

二本買ってきて、後はピンクだったのか?白だったのか?忘れてしもた。。。   そのうち咲くでしょ。

でもグリーンカーテンには、ほど遠~~~~~~~~く
b0084961_9193471.jpg

ハハハ^^ 隙間だらけよ!
全く役に立ってない! 夏が終わるころにカーテンができるのか?? それとも枯れてしまうのが先かな~~、ねえぇえ。

まっ!いいっかあ。

夕立さえも降らないよ。毎日毎日、カンカン照り。。
新潟、福島の方々は 大雨で大変な状況だというのに。。。。。



これはね、水も届かないあっちの方なのに、元気に咲き誇ってます。
これは、種を買って、植えて、大成功だわ~ん。可愛いしねえ。
今年、種採ってみよう・と思うのよん。
b0084961_9275689.jpg

これ、ほんの一部。いっぱ~い、咲いてます。


久しぶりに 見たよう気がする、昔は、よーく見かけていたのに。。。庭を飛んでいたよん。
b0084961_929253.jpg



朝のNHKのドラマ、みています。
主人公、教師しながら、子育て真っ最中。
校長先生に疎まれながら。

私の一番上の兄、昭和20年生まれ、母も、こんな感じで大変だったんかな~と。。。。。なんて思いながら。
[PR]
トラックバックURL : http://konatum.exblog.jp/tb/16029457
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2011-07-30 09:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Konatu_sw at 2011-07-30 12:17
あら、ゴーヤに負けたの? 私もよ。
そこでリベンジ、クリスタルブルー(宿根あさがお)を植えたんだけど…
↑ 同じ状態です。しかも花も咲かない、
グリーンカーテンどころじゃないわ、紅葉カーテンになりそう。トホホ
Commented by marri at 2011-07-30 12:34 x
アレレ!ゴーヤ、あなたんち、嫌なのかなぁ~!
どこかの・・・おやじのバーコード頭と同じようジャン^^;;
働きながらの子育てって、難しいのよね。その上母乳だから!
ふる里岡山の実家では、家庭でのミシン内職が多かったので。
その点は恵まれていたなぁ~と思いながら見ています。
Commented by konatum at 2011-07-30 18:00
♪ 鍵コメさん。
はあい、OKですぅ。
Commented by konatum at 2011-07-30 18:02
♪ Konatuさん。
あれっ、いっしょですか^^

宿根朝顔、根付いたら、これまた 大変な蔓延りようでしょうねえ。
毎年、立派にグリーンカーテンの役目してくれますね。
さあ、楽しみぃ~^^
Commented by konatum at 2011-07-30 18:06
♪marri さん。
あははは^^ バーコードかあ~。
そう…言い当ててますねえ。
ゴーヤ、どこでもごろごろ生るって聞いたのにな~って感じですよ。

我がおっかさん、小学校に出てたでしょ。やっぱり、同じように こんな風にオッパイあげたりしたのかな~?
ほかの先生に遠慮してたのかな~なんて、思ったり。。。
聞きたくても、もう出来ないけどね。。ですよ。
Commented by honey-sckles at 2011-07-30 20:02 x
「おひさま」の舞台、安曇野は北アルプスの麓。
このあたり、すご~く水がきれいで豊富。
行くとうらやましいといつも思います。
麓といっても、広い平野で平らなのだけど湧水がそこここに出てるという感じ。
松本市も街のいたるところに湧水の水場があるし・・・

それに比べて上田は水量の少ない場所です。
しかし、新潟があんなに水害になってますので、こちらも数日、雨降りです。
まだ、夜は寒いくらいの日が続いていて、お米大丈夫かしらと考えだしてますよ。

ガイラルディアですよね。
やっぱり暖かい地方が良い花なのでしょうね。
こちらでは、苗も売っているのをあまり見かけないです。
夏っぽくて元気な花で良いな~と思います。
Commented by スコ at 2011-07-30 20:33 x
ゴーヤって意外と日光に弱いみたい。
コンテナだからでしょうか?
朝元気でお手手広げたような葉っぱが日中にはしおれちゃうの・・・お隣さんは物凄い勢いなのよ、葉っぱも倍の大きさでわんさわんさ。
でもカーポートの下で直射日光当たらない・・・
しおれないうちにバケツでザバーンってしてますの。

Commented by mamii-rose at 2011-07-31 07:48
小夏さんおはよう~
今日も降らないようですね。
東北の方は、大変な状態なので、降って欲しいとは言えませんね。
水やり頑張りましょう♪

ガイラルディアも小さな花の塊で可愛いね。
こぼれダネで、ケイトウがあちこちで咲いていますよ♪d(^O^)b♪
Commented by konatum at 2011-07-31 15:09
♪ honey-scklesさん。
安曇野、その響きは、乙女心をくすぐりますねえ^^
長野県、とても良い所のように感じていますよ。

寒いんですねえ。ちょっとうらやましい。
こちらは 連日の熱帯夜なんですから。

都とえも立派な健康優良児のようなガイラルディアに育っています^^
Commented by konatum at 2011-07-31 15:11
♪ スコさん。
南国の植物だから、暑さに強いって思っていたけど、あいや~、以外ですなあ。

雨欲しいって言ったら、申し訳ない状態の日本だけど、もう何日 降ってないんだろうこの地方。
草も枯れ出したよん。
Commented by konatum at 2011-07-31 15:14
♪ mamii-roseさん。
降らないですねえ。草も枯れる感じで、土もカッサカサ状態ですよねえ。
そう、初めて、このガイラルディア 植えました。
こんない可愛いとは知らなかったですよ。
来年もぜひ 育てたいと思いました^^

こぼれ種、とっても得した気分になれますね~。。うれしいですよねえ。
Commented by かなかな at 2011-07-31 17:45 x
なんでも上手に育てられる小夏さんなのに、緑のカーテンが・・・(^_^;)どーしたんでしょうね~?
アサリナ、うちのも同じ色ですよ。
丈夫でよく咲いて可愛いですね。
Commented by あずき at 2011-07-31 18:49 x
グリーンカーテンのゴーヤ難しいんですね
私は育てた事がないので、出来過ぎても困るし・・
なんて思ってました。

アサリナ一度種を撒くと、毎年こぼれ種で育ってます。
Commented by ひーちゃん at 2011-07-31 19:55 x
グリーンカーテン 憧れます
アサリナの花 かわいい花ですね
グリーンカーテン やっぱり水不足かしら
いっぱい咲いてる花 花火みたい かわいいね
イトトンボはホソミイトトンボのようね 青い帯が2本
Commented by pomodoro0208 at 2011-08-01 13:05
ゴーヤってどこでも簡単に育つって聞いてたけど
そうでもないのね。
好き嫌いがあるのかな?ハハァ~
アサリナって朝顔の一種?これからきっと
グリーンカーテンの役目果たしてくれますよ。
Commented by konatum at 2011-08-01 18:05
♪ かなかなさん。
いやいやいや、からしたり、種播いて芽が出なかったり、結構ありますのんよ^^

アサリナ、下くちびる、ベロンチョって感じがかわいいです^。^
Commented by konatum at 2011-08-01 18:07
♪あずきさん。
数年前に あずきさんから、アサリナの種 送っていただいたですよね。
でも何時とは無しに消えてしまいましたの。。。。すみませ~ん --;
その時の可愛さが忘れられずに、今回植えましたよ。
Commented by konatum at 2011-08-01 18:09
♪ひーちゃん。
ひーちゃんなら、トンボの名前 教えてくれるって思いました^^

ご近所では、ゴーヤが そりゃあ、見事にカーテンの役目果たしているんですよ、うらやましい!^^
Commented by konatum at 2011-08-01 18:11
♪ pomaさん。
やっぱり、あたしがヘタッピなんでしょねえ。

アサリナはね、2センチくらいの小さな花、でも とってもかわいいっしょ^^
これからを期待しとこっと、ねえ。
Commented by mamarinn30 at 2011-08-02 14:25 x
小夏さんお久しぶりです。
時々読み逃げでした。

私が長い夏休みを終えたら、待ってましたとばかりにパソコンがちょこっとばててしまって・・・・・

駐車スペースで犠牲になった花たち、命拾いをした花たち、細々と咲いています。

わがやのグリーーーンカーテンは今年はオーシャンブルーです。

バーコードまでじゃないけどやっぱり隙間いっぱい、この先望めるかなです。

いろいろときれいなお花が咲き誇ってますね。さすが小夏さんです。
Commented by 山小屋 at 2011-08-03 05:27 x
小夏さん、お元気そうで何よりです。
故郷に行ってきました。
雨が多かったですが、港祭りの当日(31日)だけよく晴れて
くれました。
海上相撲というのがあるのですよ。
海に浮かべた土俵の上で相撲をとります。
土俵が濡れているので、立ち上がる前に滑って転んだりして
なかなかおもしろかったです。
女性の取り組みもありました。
小夏さんがでれば間違いなく優勝したと思います。

グリーンカーテン、来年までには何とかなるでしょう。
今朝も涼しくて寒いくらいです。
暑い太陽が恋しくなりました。
Commented by konatum at 2011-08-03 19:38
♪ mamarinnさん。
この間、新品のpcになったんじゃなかったですか~?
この暑さで、参ったのかな?^^

きっと りっぱなカーテンでしょうねえ、オーシャンブルーなら。涼しいだろうな~。
うちのは、やっぱり駄目かな~??ーー;
Commented by konatum at 2011-08-03 19:40
♪ 山小屋さん。
任しときんしゃい^^ そうたい、あたしがもちろん優勝たあい!^^

笑いがいっぴだったんですね、その会場(海上)は^^

涼しいんですか? いいな~、こちらは毎日30度以上、真夏日の連続です、おまけに 水っけ無しですよ。。。
Commented by aki母 at 2011-08-04 17:39 x
涼しさも水気も分けてあげたい。
今日は久しぶりのお天道さん、でも4時過ぎには雨、雨、雨…
困ったね! 要らない所に大雨!
今もテレビの音が聴こえないよー。
Commented by konatum at 2011-08-04 17:58
♪ aki母さん。
ニュースで見ています。被害の出たところ、ホントお気の毒で。
うまくいかないですよね、こちら、農家の作物も枯れそうなんですよ。
川も そこが出てしまってね、節水の声もそろそろなのかな~と思ってます。
いま、外、この時間なのに、ギラギラの☀です。
by konatum | 2011-07-30 09:38 | Trackback | Comments(26)

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum