イスメネと百日草とチャイニーズハットと。。。

肥料不足かね?最初のころの花に比べて、三分の一くらいの大きさになってしまったわ~。
イスメネ・サルファークイーン。
b0084961_1282052.jpg


そうそう、これを待ってたのですよ。二袋の種をまいて やっと 一株だけ。
b0084961_129757.jpg

虫食いになってしまったけど、見えるかな~??
花芯の中からまたまた花弁。エキナセア・ダブルデッカー???みたいな名前だったけど。。。

千代紙のような、絞りのような百日草
b0084961_12153368.jpg



鉢の土を変えなきゃいけない頃でしょうねえ。
b0084961_12155734.jpg

お水をあげても すぐにしんなり。。。

今年は 黄色が元気元気^^ 
でも あとは、去年のようには 元気なくて、ちょいと、さみしい、グロリオサ。
多分ね、思うに、去年は 11月くらいまで咲き続けたから、球根がつかれているのだと。
b0084961_1219554.jpg


三日ほど、すごく、過ごしやすくて、ありがたかったのだけれど、今日は、また暑い!
はっ~っ、体がついていかないわ~~。



戸畑の提灯山笠、今日までだったっけ??
[PR]
トラックバックURL : http://konatum.exblog.jp/tb/15995040
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aba-n-c at 2011-07-24 23:22
沢山あるのねぇ~!本当に羨ましいわっ・チッ!

下から2番目のお花・良いわねぇ~!
千代紙のような・絞りのような・・・造花みたいに綺麗!
中々名前は覚えられないわ!
Commented by pomodoro0208 at 2011-07-24 23:49
遅くからお邪魔します。
先程震度4の地震がありました。(震源地は三重県)
二階は結構揺れたみたい。
東北ではこういった余震が頻繁に・・・。
改めて大変だなぁ~って思います。

konatum家のお花畑舌をかみそうな名前ばっかりね。
絞りの百日草珍しいね。
それに花芯の中からまた花びらが・・・。
百日草の次の写真初めて見たような・・。
可愛い色ですね。
Commented by スコ at 2011-07-25 10:33 x
エキナセアの八重咲きはあのイガイガの頭から花びらがでるのね。
坊主頭も立派なんですが、八重もねぇ~いい感じ^^
今年種取りの準備始めましたが・・・これ一年草?^^;
 
チャオニーズハット、うんうんそれらしく見える^^v


Commented by ひーちゃん at 2011-07-25 13:27 x
ガーデニング出来るほど 自由な時間をもらえたら
いちばんに チャイニースハットを植えましょう
エレガントな貴婦人の帽子のようです
千代紙のような百日草 初めて見ました
みんなに自慢したくなるような 素敵な花ですね
グロリオサとエキナセア 名前覚えましたよ
Commented by agsmatters05 at 2011-07-26 05:30
チャイニーズハット ってのは、下から2番目の?
面白い花だこと。二種類の色が別々の花として咲いてるみたい。
Commented by marri at 2011-07-26 17:32 x
ふた袋もまいて。大きくなれ、おおきゅうなれって!
思うようにいかないものね。でも、どの花も綺麗よ!立派だわ!
何の花だったかしら。終わった後、球根を取り出しておき、又植えるとか?
私は何も知らないけど、花仲間さんたちは結構情報交換しています。
そんな時、アタシは仲間はずれ!聞いて覚えようともしない可愛い気のない人^^;;
小夏さんの庭は皆に紹介しているのですよ!
Commented by konatum at 2011-07-27 11:18
♪ aba-n-cさん。
は~い、本当に沢山ありますのんよ。
よって、お水かけが 今はもう大変です。
日に焼け、蚊に刺され、ときには、草にかぶれ・・・。あたしって とてもかよわいのです、ホーホホ。
Commented by konatum at 2011-07-27 11:22
♪ pomaさん。
そう、あちこちで地震があったようでしたね。
怖いですねえ。こうして書き込みされてるってことは大丈夫だったんですよね^^
aki母さんのとこは、いつもそういう感じなんですよね。ほんっとに 怖いでしょうねえ。

こうして、花の話なんかができること、ありがたいことです。
Commented by konatum at 2011-07-27 11:24
♪ スコさん。
エキナセアは、宿根ですたい。来年も 咲きますバイ^^
そう、私も今年は種採りしてみようかと思っとります。

冬には、全く枯れてしまってる状態のチャイニーズさんが、こうして、咲くんで、うれしいバイ^^
Commented by konatum at 2011-07-27 11:28
♪ ひーちゃん。
夏バテしてませんか?
ぜひぜひ、育てて下さい。冬の霜に弱いと書いていたので、鉢で育てています。
鉢だとひーちゃんのところでも大丈夫ですよね~^^
グロリオサ、温室でしか育たないかと思っていましたが、もう5年くらい ほったらかし状態で 花が咲きます。うれしいですよ。
Commented by konatum at 2011-07-27 11:30
♪ ミチさん。
夏休み 楽しまれてます?^^

チャイニーズハットとか、チャイニーズバイオレットとか言います、そう面白いでしょ。
んで、とってもかわいい花でしょ・ねえ。
Commented by konatum at 2011-07-27 17:34
♪marriさん。
いま、生唾ごっくんしてきましたよ。(梅干しに^^)
その花仲間さんたちの中に あたしも一緒して話をしたいですよぉ。
ん!アタシの話をしてくれているのですか?うれしい^。^
でも、ん~、おしゃべりで でかくて・・・なんてのは付け加えないで下さいよ。
Commented by aki母 at 2011-07-28 19:56 x
あいやー やっぱpcのでっかい画像はいいね〜。
我が家のクィーンさまは寒さがお嫌いのようで、春になってもお目覚めにならなかったのよ、今年は残念がいっぱい!

地震・・・3・11であれだけ長くて大きなの(震度6弱)を経験したから大丈夫よ!
自分の心配よりも、「原発大丈夫か」とそればかり・・・。
それよりもだんだん南の方が多くなったので心配だよ。

pomoちゃん、奈良が揺れるなんて珍しいンでしょ?
Commented by konatum at 2011-07-28 21:33
♪ aki母さん。
デッカイことは良いことだ!そんなCMありましたねえ。
ほほほ^^ あたしもでっかいの^^

そっかあ、ダメだったのですね、寒いのねえ、やっぱり。

テレビの地震速報のあまりの数にびっくり。本当に 落ち着かないでしょう。こんなに大きいのも やっぱり余震って言うんですかねえ??んでね、こちらは、今は台風9号の動き、心配してますのよ。
Commented by Konatu_sw at 2011-07-28 22:55
暑さに負けずお花達は頑張っていますね。
私ね、カタカナを習う頃入院していてほとんど学校へ行っていないの。
長いカタカナが出てくると〇×&?$#▲ってなってしまうの。
え~と、え~と、やっと読めた。
イスメネ・サルファークイーンって浜木綿みたいね。
Commented by pomodoro0208 at 2011-07-28 23:23
他人の場所をお借りして・・・。
aki母さんそうだね、あの時を経験した人は
もう少々のことはもう・・・。
奈良の地震は珍しいです。
Commented by あずき at 2011-07-29 21:09 x
二袋撒いて一輪の花難しい花なのね
チャイニーズハット可愛い色と姿です。
私も水をあげても、すぐしんなりおまけに枯れかけて
しまった木を夏に思いきって植えかえたけど
日陰に置いてるので、なんとか持ってます。

最近は、夕方雨が降って助かってます。あっでも今日は降らなかった(--;
Commented by konatum at 2011-07-30 08:59
♪ Konatuさん。
全く雨が降らないこの地方、蚊にやられながら、一所懸命、水あげてます。
このあたしのお陰で花も元気です^^ホホ。

そうでうね、そう言われれば、そうかな~、浜木綿。とってもいい香りがしますよ、ユリのような。
Commented by konatum at 2011-07-30 09:00
♪ pomaさん。
aki母さん、元気でいてくれて、こちらの方が元気もらえますね。
今度は、雨 大丈夫かな~。。。
Commented by konatum at 2011-07-30 09:02
♪ あずきさん。
あのね、ここは、夕立もありません。
北の方では、避難しなきゃあいけないくらい降っているというのに。。。

昨日産直のお店で、このチャイニーズ 300円で売っていました。
あまりの可愛さに つい買ってしまいそうでした^^ うちにあるのにねえ。。へへ^^
by konatum | 2011-07-24 12:21 | Trackback | Comments(20)

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum