九州のナイアガラの滝

そんなことをテレビの旅番組だったかな~。。。
それを見ていたわがオッサン、「行くバイ」と。

これまた、アチかった~。。。

アタシャ、もう クタクタよ。

デモね、たしかに 滝はすごかった!
b0084961_21252964.jpg

これが 豊後大野の原尻の滝。
この滝を背に 後ろを振り返れば、
b0084961_21273918.jpg

大分の空に浮かぶ、つり橋。
見ごたえ、あるでしょ。

じゃが しかし、本当に、見たかったのは、これじゃなくてね、まっ、これはついでにって感じです。
目的の 沈堕の滝ですよん。
b0084961_21313247.jpg

詳しいことは、検索してねぇ。
b0084961_21321569.jpg
b0084961_21322861.jpg
b0084961_21324131.jpg
b0084961_2133316.jpg
b0084961_21331831.jpg
b0084961_2133335.jpg

雪舟さんって 大分に住んでいらしたんですってねえ。
そいで、40数キロ歩いてきて、この絵を描いたんだってねえ。
ホワ~@@

そうそう、こんなのもありましたねえ。
b0084961_21341357.jpg


途中、ここを通過して行きました。
b0084961_21345931.jpg
b0084961_21351355.jpg
さてさて、どれがどの山なのか。。。
b0084961_2136563.jpg

お山の上から、瀬の本だよ~ん。
左のでこぼこした山は 阿蘇山かな、ね。


小夏おばさん、お疲れです。

おっ休みぃ。
[PR]
トラックバックURL : http://konatum.exblog.jp/tb/15958289
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by agsmatters05 at 2011-07-17 22:01
長崎も大分も、なつかしか、です。

でもどちらも行ったことがなかったので、しっかりグーグルしてみました。暑いときは水辺に行くのがいいのでは?それに車の中はクーラーばっちりなんでしょ?

いっしょに旅行させてもろた気分です。ありがとう、でした。
Commented by aba-n-c at 2011-07-17 22:18
この暑い最中・ご苦労さまでした。
って言うのは素晴らしい写真ですょ!
自分もご一緒した感じです。
ありがとう!
Commented by hotate13 at 2011-07-18 14:23
涼し~~~い滝めぐり、眼が涼しくなりました。^^
最近、テレビで『沈堕の滝』やってましたね~
雪舟が描いた「鎮田爆図」 雄滝と雌滝が隣り合わせだったのに
今は雄滝が何百メートル?も後退して離れてしまったとか?言ってました。
最後の写真、左のデコボコ山は 阿蘇の根子岳です。
連れ合いが4日前に登り、膝を捻挫して帰宅、病院通いの毎日ですョ~^_^;
Commented by スコ at 2011-07-18 15:58 x
名瀑の写真見ているだけで、すっ涼しいですぅ~

今地図とにらめっこしてました。
湯布院から行けるのねぇ~(多分)
湯布院はもう一度行きたい温泉^^
では( ..)φメモメモ
湯布院で温泉、名瀑見て涼んで、瀬の本高原でリフレッシュ、高千穂でパワー頂き、宮崎で温泉って^^
いかがです?
それにしても小夏さん方面はいい所ありすぎですねぇ

あれほどの水量、先人の知恵の凄さ、もう一度見直しませんかぁ?って^^

台風接近ですね、お気をつけましょう。
こちらまだ雨降ってなくて、水やり休んでるのでちょっと元気なくなって可哀想です。
Commented by konatum at 2011-07-18 21:04
♪ ミチさん。
お風邪、いかがです?

車の中、気温は涼しくても 日差しは暑いとです。
水辺の気温も、こうギラギラでは 高かったです。
でも 良い眺めでしょ。
Commented by konatum at 2011-07-18 21:07
♪ abaさん。
ほめてもろうて、ありがとね~^^

涼しいだろうと思って行ったのに、ただただ 暑かったです~。
Commented by konatum at 2011-07-18 21:10
♪ hotateさん。
そう!その番組です、壇ふみさんの。
原尻の滝は、人がいっぱいでしたが、沈堕のほうは、誰もいませんでしたねえ。
こちらの方が見ごたえがあるのにって思いました。

あらあら、ご主人さま お大事にぃ。
Commented by konatum at 2011-07-18 21:15
♪スコさん。
小夏方面って言ったって 結構離れておりますぜ。
九州と一括りにしても 結構広うございますぜ、アネさん^。^
でも 阿蘇辺りは 見ごたえあるもんばかりよねえ。何せ、九州のへそだもんねえ。

あ~、台風、怖いよぉ。雨は欲しいけどぉ。
ニッポンの淵をかすめて進みそう。どちらさんも お気をつけなすって。
Commented by marri at 2011-07-19 15:27 x
去年だったかな!
この原尻の滝行きました。コスモス祭の後だったかな。
吊り橋も渡りました。石仏探して走り回ったっけ!
沈堕の滝ですか!見事ですね!見てみたいっです。調べてみます^^♪
Commented by konatum at 2011-07-19 20:06
♪ marriさん。
二つの滝、車で15分くらい離れたところです。大きな看板もないし、地元の方に聞きましたよ。
つり橋渡ったんですね。下界は見ごたえあったでしょう。
Commented by pomodoro0208 at 2011-07-19 20:54
この煮えたぎるような暑さの中やはり水辺は涼を感じて
いいですね。見てる分にはいいけどカメラもって日傘さして
大変でしたでしょう・・・。
九州はいいところがいっぱいありありますね。
Commented by aki母 at 2011-07-20 19:18 x
おー涼しげ…仲良しこよしでお出かけ 毎日のお散歩で鍛えて良かったね。

今 見たよ~魁皇引退のニュースで直方市 
うふふ 田んぼがいっぱいのどかですなー。
電車も「魁皇」スゴイね!
Commented by あずき at 2011-07-20 19:37 x
何度も読み逃げですまんです。
1.2枚目の写真気持ちがいいですね
そして夕焼けもこんな広い空が見えるっていいですね
今日も~奇麗かなぁと見ていたら、急に沈没でした。

故郷の英雄の魁皇関お疲れ様でした。
今名古屋場所開催中ですが、相撲部屋が近いで朝稽古見に行ったりしてたので寂しいです。
Commented by konatum at 2011-07-20 20:12
♪ pomaさん。
はい、大変でした、ものすごーくアチかったよぉ。

こちらからはね、奈良なんかは、ものすごーく良いところに思えますよ^^
行きたいですよぉ。
Commented by konatum at 2011-07-20 20:14
♪ aki母さん。
そう、少々歩く分は 平気です!^^

魁皇ね、見てて、辛かったですよ。
会見で じっくり見て 本当に人のよさそうな顔しているな~と 改めて思いました。

ホッホッホ、田舎なのよお。。。。
Commented by konatum at 2011-07-20 20:16
♪ あずきさん。
いえいえ、それはお互い様ですたい^^

本当にお疲れ様です。満身創痍、みてても辛かったですねえ。
でも、これで 上の方は みーんな 外国勢、ナデシコジャパンじゃないけど、頑張れニッポン・ですよね。
by konatum | 2011-07-17 21:26 | Trackback | Comments(16)

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum