軍艦島

お暑うございますねえ。

とりあえず、お写真だけ・ね。
b0084961_829178.jpg

行ってまいりました。
軍艦に見えますでしょうか~?
本当は、炭鉱の後の寂しい島なんですけどね。


今日は、大分豊後のナイアガラの滝?^^へと行ってきます~。

では、では。



限りなく透明に近いブルーなんて小説があったけど、まさにその言葉がぴったりの海でしたねえ、安らぎ伊王島の海。
( そういやあ、村上龍さんって、長崎出身じゃあなかったけぇ?)
b0084961_1415124.jpg
このうに、食べられる?^^


いとこに誘われて、「安らぎ伊王島の海の見えるホテルのバイキング、亜熱帯植物園、野母崎から軍艦島を!」なんて感じのバスツワアー行ってきました。


は~、暑かった~。

このじきに亜熱帯植物園、「あいや~、アタクシ、ここで休んどきますわ~」なんて、ねえ。
でも 可愛いのんよ。
b0084961_14162522.jpg
b0084961_14164515.jpg

トロッコバスに乗りますのよん^^
んで、
b0084961_14172599.jpg
b0084961_14174467.jpg
こんなハイビスカスいっぱい見れました。


野母崎、春に行こう。。。水仙がいっぱい咲いて、そこいらじゅう甘酸っぱいにおいでいっぱいなんですと。
(そういやあ、2号は バイクブンブンして、行ったって言ってました。お巡りさんに スピード?!って停められたなんてね、言ってたわ~--;

でもこの暑さ、「もう散歩、せんで良いバイ。。。」

そこからの 眺めがあの軍艦島。
今回上陸はプログラムには入って無かったですぅ。
でも 上陸している人がいるのよねえ、船が見えますもん。

でもアタシ、詳しく見ました、浅見光彦さんから見せてもらいましたもん^^(内田康夫の推理小説)

は~、暑かった。。暑かった。。。 今度誘ってくれる時は、別の時期にして。。。とお願いしましたバイ。
[PR]
トラックバックURL : http://konatum.exblog.jp/tb/15950476
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Konatu_sw at 2011-07-16 08:54
え~~~~!!
この島へ行きたいッス。
ずっと検索しているッス。
ツアーで行くか、自由になる個人で行くか、
でも一人じゃ寂しすぎるか、などなど。
もっともっとアップしてくだされ~。
Commented by scorpioh at 2011-07-16 09:06
あれまっ、病気かぁ?って心配してましたのよ。
旅行でしたか^^
あん?長崎~大分・・・地図広げ?????
どんなコース?ってワタクシわくわくしてます^^

軍艦島もその滝も行きたいでっす。
次回九州へ行くなら高千穂とそこ!に決定です^^
写真早く見せてねぇ~
Commented by aba-n-c at 2011-07-16 09:29
おはよう!・・・だけど・心配して損した。・。・。・。・。・。
バテてると思いきや・遊び呆けてたんっだ!

これテレビで見た事ある・ある。
で・お花の水やりは誰がするの?
Commented by hotate13 at 2011-07-16 09:50
わ~~ 軍艦島に行ったのね~ 上陸した???
私は5年前に行ったけど、その頃は上陸禁止。
小舟で島の周りをグルグル回っただけです。 上陸したかった!
Commented by agsmatters05 at 2011-07-17 04:15
小夏さん、
お勉強させていただきました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%AF%E5%B3%B6_%28%E9%95%B7%E5%B4%8E%E7%9C%8C%29

長崎は、ああなつかしや、なつかしや。
で、ごわす。(笑)
Commented by 山小屋 at 2011-07-17 11:03 x
軍艦島は最近若者に人気があるようです。
小夏さんが横たわっているようにも見えました。(笑)

能登半島の珠洲市にも軍艦島があります。
こちらは引き潮になると歩いて渡ることができます。
Commented by konatum at 2011-07-17 14:22
♪ Konatuさん。
ごめ~ん、期待外れで。。。
なにせ、カメラ持つ手も 震えるくらい暑かった~。。。

花、もちろん アタクシが水かけましたよ~。頑張って。
Commented by konatum at 2011-07-17 14:29
♪ スコさん。
あっ、スマンこってす^^
暑くて PCの前に座るのも 億劫な感じで。。。

アタシも 高千穂、行ってみたいと思ってますよぉ。
スピリチュアルですよねえ。
Commented by konatum at 2011-07-17 14:32
♪ abaさん。
あれまあ、すみませんねえ^^
暑くて暑くて、ゴロゴロでしたよ。
んで、こんなところへ、お出かけでもありました。。。

そうです、結構テレビでやってましたよねえ。
寂しい島です、日本の歴史の一部ですね。
Commented by konatum at 2011-07-17 14:33
♪ hotateさん。
これって、ヤフードームよりも小さいんですって、そこに5200人かな、暮らしていたんですってねえ。
あの時期に この高層アパートでショ、すごいですよね。

ぜひ上陸されてください。でも見るところは、少ないようですね。
たまたま、今日、テレビでやってましたね。
Commented by konatum at 2011-07-17 14:34
♪ ミチさん。
次回、緑茶国に帰国される時は、長崎 どうですか~?
懐かしいさで、いっぱいでしょう^。^
でもこの島って、寂しいですよねえ。兵どもの夢の後なんて感じ。。。で。
Commented by konatum at 2011-07-17 14:38
♪ 山小屋さん。
今日あたりも 涼しいお山の上でしょうか~^^

日本のエネルギーを算出していたところ、新日本製鉄に運ばれていたらしいですよ。
この小さな島で生活していた人は最高で5200人位、当時ニッポン一の人口密度だったとか。
今は無人、寂しいですねえ。
Commented by あずき at 2011-07-17 21:04 x
栄枯盛衰そのままの島ですね
この高層住宅の中をテレビで見ましたが、電子レンジとか
そのままになってるとか・・・
どうして、生活用品を持ってお引っ越しされなかったのでしょうね
上陸ツアーが良かったですね~
Commented by konatum at 2011-07-17 21:13
♪ あずきさん。
アチイです。

島そのものが 団地になってます。遠くからでも 窓枠が見えて、なんか、亡霊でも出てきそうな感じでした。
内田康夫の浅見光彦シリーズでここを取り上げてましたけど、本当にそんな感じの島のイメージでしたよ。
by konatum | 2011-07-16 08:31 | Trackback | Comments(14)

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum