カタナンケとダリアとエキナセアと・・・

月曜日に皮膚科に行った時のこと。
「あのぉ、日焼け止めは、やっぱり塗った方が良いですよね、塗り薬の上からでも大丈夫でしょうか~?」と 今更ながら、聞いてみました。
「日焼け止め!?塗ってどこに行くんですか?日に当たっちゃいけない状態なのに、それって自殺行為みたいなもんでしょ!」だってえ。
「へ~~~い」シュン。。。

この間、曇りだったから 張り切って 花の世話係したでしょ、それがより悪くしてしまったのね~~。



・・・・・・・と 言われても 出たい、外へ。
写真くらい良いよね^^と。。。。今日は、曇ってるしぃ。。。ね~。

知ってる? コレ、カタナンケ。
b0084961_9553616.jpg


今年は蕾がいっぱい^^のダリア
b0084961_956204.jpg


ユリ2種
b0084961_9574731.jpg
b0084961_958697.jpg


エキナセアの白、これも いっぱいのつぼみに わらわは満足じゃ^^です。
b0084961_9585156.jpg

オレガノケントビューティ、もうちょっとした方が 花がきれいかな~。
b0084961_959473.jpg


クモの巣みたい。ニゲラ
b0084961_1011327.jpg







b0084961_104881.jpg


・・・・・のつもりだったのにぃ、お土産ってくれるもんだから、ねえ。
食べてしまいます。。。

ゆずの皮入り羊羹。それに おいしいお茶も愛知の方から、届いたんだもんねえ。。。。





これも 切ろうかな~。家の中へ持って行こうかな~。
b0084961_1081317.jpg

b0084961_10113722.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://konatum.exblog.jp/tb/15716734
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aba-n-c at 2011-06-08 10:24
まぁまぁ~・・・・・
沢山のお花に囲まれて・皮膚が弱くて外には出られない!
可哀想・・・・・

「コレ・カタナンケ」じゃないわよね?「カタナンケ」でしょ?(笑)
ダリアって一重があるのね?知らなかった。
したから2番目は「紫陽花」でしょ?
「オレガノ」に凝ったことがあり・いろいろ集めたけど・今何処に?状態です。
ドライフラワーになるから良いよねっ!

あぁ・楽しかった。また見せてね?
Commented by ひろみ at 2011-06-08 10:33 x
konatumさん、こんにちは~!
いや~ん、konatumさんのお肌、大丈夫??
早くよくなって、いっぱいお花のお世話ができるといいね~。
雨に濡れたカワイイお花達、見て癒されました・・・・。
Commented by 山小屋 at 2011-06-08 14:11 x
小夏さん、お肌がどうかしたのですか?
まさか、放射能ではないでしょうね。
そちらまで避難区域ならこちらはとっくになっています。

お肌よりお腹のタルミのほうが心配ではないですか?
marriさんもしゃがんで写真を撮るのが苦しいそうです。
ダリアくらいの高さなら問題なさそうです。
梅雨の晴れ間、大いに外を歩いてください。
Commented by スコ at 2011-06-08 14:28 x
まぁ~今年も弱いの・・・・?
敏感でデリケートで、やっぱ美人は弱弱しくお日様に当たると溶ける・・ってこのくらいでいいかなかぁ?^^v

わがプチ花壇にもなんだか分からない花が、ニョキニョキ出て、蕾も一杯、で、何の花なのかさっぱし^^
で、咲きましたらおせ~~~てねm(__)m

いたって皮膚が強いワタクシ、今日はアスターの定植と草取り。
あ~~ん近ければお手伝い、いえ勉強させて頂きにいくものを、うん?お茶菓子持参でね(^^♪

Commented by あずき at 2011-06-08 16:27 x
お日様アレルギーってこんなにお花が好きな方に
庭に出たいのにね!
神の手の皮膚科のドクターいらっしゃらないかしら・・

エキナセアありがとう我が家も咲いてきました。
オレガノそう言えば家の庭から消えてる・・・

顔にあのユニフォームのストッキングに穴を開けて被られたらどうでしょう
蜂みたいに見えるて、蜂も来ないかも(笑)
そんな事言ってる場合じゃないは。。
負けてばっかりだもん(涙)
Commented by konatum at 2011-06-08 18:06
♪ aba-n-cさん。
弱いところばかりですよ、まず^^ 気が弱い!(と思っているのは、アタシだけ・・・)でしょう、肌でしょ、足腰、弱い、極めつけ、頭、弱い。。。ケケケ^^

はい、そうです、カタナンケですね。ブルーって良い色でしょう。
Commented by konatum at 2011-06-08 18:12

♪ ひろみさん。
色白の人なら、頷ける話なんですけどねえ、私、色白じゃないんですよ。なのに、紫外線アレルギー。
かわいそうでしょう。
赤くなって、プクプク 膨れています。
あっ!腹の方は、アレルギーと関係なく、三段腹、プクプクですけどね~^^
Commented by konatum at 2011-06-08 18:12
♪ 山小屋さん。
華奢なアタクシ、お肌が 太陽の日差しに耐えきれませんの。。。
腹の方は、折りたたんで、しまいこんでいるので、大丈夫のようでございました。ホ~ホホホ^^
Commented by konatum at 2011-06-08 18:15
♪ スコさん。
そうそう、日に当たって、体の脂が溶けてきて^^。。。

肌の強い人うらやましいです。デモネ、若いころはそんなこと無かったんですけどねえ。
日焼けしても すぐに元に戻ってたし、あ~~あ、若さが欲しい!ね~。

お花、見せてねえ。楽しみに待ってます~。
Commented by konatum at 2011-06-08 18:19
♪ あずきさん。
やっと 山登り行っても良いかな~なんて思いだしたところなのに、九重も行きたいよぉなんて思っていたのに、ぜ~んぶ、お預けですよ。

今日は、Gとです。でもね、そろそろ、負ける頃かな~。。
火曜日の試合は、バッティングの練習みたいでしたよ^。^
Commented by honey-suckles at 2011-06-08 19:59 x
カタナンケ 憧れのお花です。
苗をいただいて植えてありますが、一輪は咲きそう~
どんな場所に植えてますか?
日向?日陰?宿根ですか?何もわかりません。

皮膚科、私も通っています。
春は特にいけません・・・
昨年、お医者さんを変えたのですが、鼻の周りとか口の周りの皮向けでしたが、急に改善されほぼ全快と言ってもよいくらいになったのですよ~
長くかかるかもしれないけど気長にね。
Commented by konatum at 2011-06-08 22:36
♪ honey-sucklesさん。
数年前に 結構高かった苗を購入して育てましたが、途中で ダメになりました。
今回は、一袋50円だった?の種をまき、このように成功^^
でもここの夏の暑さに、多分ダメかな~と思ってます。
ハニサクさんのところなら、夏越しも大丈夫なんじゃないですか?^^だから そちらでは、宿根としてでも良いかもですね
でも寒さにも弱いみたいですよ。
日向に植えてますが、真夏は 日陰に!らしいです。
地植えにしてますので、日傘でもさしてあげなくてはね^^

は~い、ありがとう^^
Commented by pomodoro0208 at 2011-06-08 22:54
konatumちゃん大丈夫?
皮膚の弱い人って大変ね。
その点、面の皮の厚い私は少々の事では・・・。

お花の好きなkonatumちゃんに外に出るなとは
酷なことですよね。
オレガノのって言うの?か弱そうでまるでkonatumちゃんみたいね。紫陽花もダリアもきれいね。
Commented by agsmatters05 at 2011-06-09 01:47
知ってたのは、ダリアとゆりと、アジサイ、だけ。でね、百科事典をみてお勉強してるつもりで、みてました。それにしても、お日様アレルギー?ですか?大変ですね。ベートーベンの耳みたい。てか、こないだ、アメリカ一のシェフが舌のガンになって、っていう長い記事をよんだばかり。お早いご回復を祈ってまーす。
Commented by ひーちゃん at 2011-06-09 06:47 x
光線過敏症 やっかいな病気です
光にあたるなと言われても ・・・ね
常用している薬 食べ物 に心当たりは?
光と反応してアレルギーを起こすものもあるそうです
誰かが言ってたみたいに 皮膚科の名医 探すのも大切
アレルギー体質は 有り?
症状がひどい時はやっぱり 日光遮断するしかないよ
こんなとき なんだけど
オレガノケントビューティーかわいいね
名前 覚えとこ~
Commented by usatyu4 at 2011-06-09 08:37
さすがひーちゃんですね。なんでもよく知っておられる。
こちらに来て教わろうとは・・・・
お花の好きなkonatuさんだからつらいでしょうね。
話変わって昨日の野球見ていましたよ。もしかして応援に行っているのではないかと思っていたけど、お気の毒な状態になっているのですね。お大事になさってください。
Commented by marri at 2011-06-09 09:06 x
エエところの奥さん!
お日様に弱いのね。ガンバ^^♪
ワタクスは太陽の洋子「おひさま」に弱いのよ。
今朝も・・・泣いちゃった!健気な生き方!あそこまで!
そこがいいのよね。生まれたところも嫁いだ先も穏かで!
アタシなんてサァ~!
「人の人生、使った産湯で決まる」って。あぁ~~^^;;
Commented by konatum at 2011-06-09 19:36
♪ pomaさん。
きゃ^^ 面の皮は、私も・かもですよぉ^^

真夜中に 電気点けて、草抜きでもしましょうかねえ、節電の世の中なのに^^
Commented by konatum at 2011-06-09 19:38
♪ ミチさん。
は~い、ありがとう。
まあ、その時期が来れば、とは思っていますが。
今は、まるで、アラブのご婦人のように顔を隠してお買い物ですよ^^
Commented by konatum at 2011-06-09 19:41
♪ ひーちゃん。
あのね、くしゃみ、目のかゆみ、お鼻ジュルジュルの症状も出たりする時もあるし、色んなものに対するアレルギーですね。
なんと可哀想なアタシなんでしょ、ねえ。

そうそう、可愛いでしょう、オレガノケントビューティ、ドライにできて、いつまでも 飾っとけますよん。
Commented by konatum at 2011-06-09 19:43
♪ usatyu4さん。
はい、つい ふらふらっと外に出て行ってしまうんですよ、困ったこと!

土曜日に ドームに行きます。ドームだから、日光当たらないし。
ホークス、すごいでしょ❤
Commented by konatum at 2011-06-09 19:45
♪ marriさん。
そうです、まるでお姫様みたいでしょ、ケケ^^

あ~ん、私も今日、朝から、ウルウルでしたよん。
それにしても あの和さん、なんと 良い男!なんでしょね。
Commented by Konatu_sw at 2011-06-10 07:50
konatumさんも紫外線アレルギーなの?
それは大変、これからの時期つらいわよね。
お外へ出るなんてとんでもない、ボコボコのカサカサにならない?
私も同じ、弱い所もみんな同じ、でも頭の弱さでは私の勝ちね。^^

お顔のトラブル、農薬のかかっている畑の傍などを歩きませんか? 大きな樹の下を歩きませんか?
避けてください。

お肌のトラブル、天然繊維の下着がよろしいようです。
リネン、シルクなど。
お洗濯の際に柔軟剤を使っていませんか?
また部屋に消臭剤を拭きかけていませんか?
私のトラブル解消法です。
Commented by konatum at 2011-06-10 12:42
♪ Konatuさん。
あ~、一緒なんですねえ。
頷けます、田んぼの周りの散歩、大きな木陰で一休み、化繊の服で首のあたり、かゆかゆ、柔軟剤してます。
それにこの頃思うんです、不織布のマスク、これもダメんかなあ。

今日は、☂。安心して外に出ることができます。
Commented by かもめ at 2011-06-10 19:23 x
何十年もお日様の中で仕事していたから、面の皮も皮膚も分厚い私です。
だから色は真っ黒、シミも出来ちゃったり、もうこの年に成ると何使っても
シミが取れなく成ってしまいました。

カタナンケ去年、白と青を植えましたが夏の暑さにダウンしてしまいました。
Commented by konatum at 2011-06-11 10:31
♪ かもめさん。
私も 結構外に居ても平気な方だったと思うんです、所が この年になって、色んなバランスが壊れ出したんでしょうね~。
困ったもんですよ、。

カタナンケ、残念でしたねえ。夏の暑さに弱いいんですね、白、良いでしょう。どこかに無いか、探してみようっと^^
Commented by Konatu_sw at 2011-06-11 11:21
私の書き方がいけなかったかしら、柔軟剤は「NG」ですぞ~。
もちろん不織布もだめよね~。
Commented by スコ at 2011-06-11 17:21 x
エキナセア。
ひょっとしてわがプチに蕾持ってるのがこれかな?
背高ですよねっねっ。
なんだか似てる~~ぅ。
まだハリハリの蕾なんですが^^

そうそう、家のジイジも皮膚科に通ってるの。
最初は洗剤も気を使って。
ほら、市販でよ~く落ちるとか、すすぎ一回とかは強すぎて^^;
柔軟剤ももう~8年くらい使用不可。
シーツもタオルもNG。
洗剤は赤ちゃん用のアトピ〇とかアラ〇(この柔軟剤はOKだった)
で、今はエリエー〇、これは合うようで・・・
温泉にも良く行くのも効き目があるような・・
まっ、気長に毎晩お薬すりすり^^
Commented by konatum at 2011-06-11 20:40
♪ Konatuさん。
いえいえ、書かれたことはしっかり理解してましたよ。
私の方の書き方が悪かったですね。
柔軟剤、使ってるから、悪いのですよね。ふだんは使わないのですが、この梅雨の時期、使ってます。

はい、わっかりました^^
Commented by konatum at 2011-06-11 20:43
♪スコさん。
ん~^^クリックして、今から見に行ってみましょう。

すすぎ一回は、使ってみたのですが、匂いが 結構残っていたので、やめた!よん。
柔軟剤も だめ!ね。わっかりました~。

今晩も風呂上がり、塗り塗りするわ~ん^^
ありがとう。
Commented by aki母 at 2011-06-12 08:05 x
おはようさ〜ん、雨は大丈夫だったですか?
お肌の為にはお天気の悪い日がイイのでは・・・。
母も手足から全身に広がって「まっかっか」そうなると心臓バクバクでした。こうなると大人しくしてるしかないしぃ。薬と血管注射・・・休日や夜間診療のお世話になったことも、ってな事で「もぐら生活」が3年ぐらい(季節によって)小夏さんと同じ歳の頃ですよ〜。
でもね、かゆくもなかった。それに顔には出ない不思議でしょ!
厚い、厚い、腹の脂肪と同じ厚い面の皮だよ〜ン。
そうだよ! 柔軟剤はもちろんNG。母はボディソープも排除しました。今は米ぬか石鹸使ってます。

我が家のニゲラはみんな白になったとよ。
オダマキはみんな紫系 土の性かもね〜。
Commented by konatum at 2011-06-12 09:48
♪ aki母さん。
はい、ありがとうございます^^
幸い(と言ったら、他県の方には、悪いですね)ここは、さほど、ひどくないです。
熊本、長崎、宮崎、ひどいようです。新幹線が運行見合わせだとか。。

私の場合はね、一番に顔、それから、腕、それも肘から先、つまり人目に付くとこばかり・です。
神様が 、出しゃばらず、じっとしてなさいってことでしょうかねえ、へへ^^
まあ、このお年頃、色んなところのバランスが壊れているのでしょうねえ。悲しいけどぉ。

そうですねえ、土の酸性度とか、アルカリ度とかでしょうかね。

そちらの雨、どうですか・大丈夫ですか?色々、大丈夫ですか?
Commented by iinaka at 2011-06-14 10:00
紫外線アレルギーですか、それはそれは辛いですね。
北海道のオホーツク海近くで生まれた私も、紫外線には
まったく弱いのです。強い紫外線を浴びると炎症の後、水膨れになります。
九州はこれから日差しも強くなりますので、何か良い
方法が見つかるといいですね。
フルフェイス・マスクならありますが。
Commented by konatum at 2011-06-14 17:27
♪ iinakaさん。
肌が弱い、頭も弱い、気も弱い^^・・・この年になって良いこと 全くありません。

梅雨の時期、雨が嫌いですが、そんな天気の方が 肌の調子が良いです。困ったことに。。。

iinakaさんもこれからの時期辛いですね。
by konatum | 2011-06-08 10:12 | Trackback | Comments(34)

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum