ベルガモとダリアとカスミソウとニーレンベルギアと・・・・・

今日は、心ゆったり^^
なんと 気持ちの良い!

朝早ーくから、我が家のおっさん、「行って来るけん」と 九重に向かって出ていきましたのよん。
登るんだって。
ミヤマキリシマ、もう咲いてるでしょうか~?


亭主 元気で 留守が良い! その通りです。

さあ・と、私も朝早くから、花のお世話。

一昨日掘り上げていたラナンキュラスの球根を日に干して、その後に、バーム堆肥と石灰とマグアンプ入れてたもんね。
でえ、 百日草、4種類、芽出しをしていたのをを植え込んで。
あのプランター、このプランターもあけて、と、あれもこれも・と、忙しいよん。

除虫菊は 宿根だから、やっぱり、地植えが良いよね、
そうすると、ジキタリス、邪魔ねえ。抜こうっと。
きゃっ!咲いてるぅ~^^ ワオ~、蕾が付いてるぅ^^などと、独り言、ぶつぶつ。。。



お陽さん、ギラギラしだしたから、ここいらで やめときましょう。。。と 写真撮影です^^

b0084961_12493813.jpg
b0084961_1250278.jpg
b0084961_12501663.jpg
b0084961_12503498.jpg

一重のアマリリス、結構 良いかも。
b0084961_12504698.jpg

こんな派手派手ユリ 買っていたののねえ、アタシ。へえ~。
b0084961_125186.jpg

それからね、無職無収入のアタシにとって、エラクお高いピンクのアナベル買ったって言ってたでしょう。
それに 花芽が付いているのを発見! 
b0084961_1253568.jpg
ねえ^^ デモネ、この木の元気の為には、この花芽 取ってしまった方が良いのかも??
あ~~、悩むわ~。。
そいから、これも発見!
ダリアのこぼれ種から、芽が出てるぅ。すげーっ!
b0084961_12555237.jpg

ねえ、たしかにダリアの葉でショ。



さっ、ここいらで一眠りでもしますかねえ。
[PR]
トラックバックURL : http://konatum.exblog.jp/tb/15682475
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aba-n-c at 2011-06-03 15:57
上から3番目の(ピンクのカスミソウみたいなの)は何?
斑入りのアマリリスは増えて困らない?

小夏ちゃんは幸せ者ょ!
それも長くは続かないかもょ!
イヒヒ・・・お孫さんでも出来たら・・・(笑)
Commented by スコ at 2011-06-03 16:22 x
おっおお、やっぱ今ごろ咲いても変じゃないのね、アマリリス。
我が家も今年は2色^^v
でもね~育てる人間に似るの???小さいの・・

無職無収入にもランクあんのよねぇ~~
ワタクシはもう直ぐホームレス状態^^;てか?
Commented by pomodoro0208 at 2011-06-03 16:39
亭主元気で留守がいい・・・そういう時期がありました。(単身赴任計17年)リタイア後その「ツケ」が
一気に来ております。
今はゴルフとか飲み会位で・・・それでも気分は
konatumちゃん状態です。

3枚目のピンクの花かすみそうかしら?
庭一面に咲かせてみたいなぁ~。
きれいな花を咲かすにはお手入れが大変よね。
それをするkonatumちゃんてきっと花が好きで
たまらないのよね。
Commented by KOnatu_sw at 2011-06-03 17:07 x
>亭主 元気で 留守が良い! 
おまけにお夕飯が要らない来ればもう幸せも最高潮~♪
こんな時にお家にいるなんてkonatumさんは偉い!
こうしてコツコツとお花のお手入れなのね。
こうしなくっちゃ綺麗でいられないわよね、お花が! (←花を強調)^^

私なんかもうトットと一人温泉、楽しみに行っちゃうわよ。
ところで除虫菊を植えておけば蚊は来ない?
むしこな~ず?
Commented by agsmatters05 at 2011-06-03 20:11
うーん、知ってた名前はダリアとカスミソウとアマリリス、だけ、かな。なんだか小夏さんちのお庭はお花の百科事典みたいな感じ。

九重もよさげ。でも、ガーデニングのほうがきっと小夏さんを喜ばせてくれるのよね。
Commented by あずき at 2011-06-03 21:39 x
ご主人様ミヤマキリシマの花に感激
小夏さんはお庭の花を楽しまれてどちらもいいですが
ミヤマキリシマ見たいです~
ダリアって種で増えるの・・・・
>ソフトバンクの好調書かなきゃ良かったですね(-.-;)
Commented by konatum at 2011-06-03 21:54
♪ aba-n-cさん。
カスミソウどすえ^。^デモネ、 ちっちゃいちっちゃいカスミソウなのです。
アマリリス、今年、やっと咲きました。どうもアマリリス、下手ですねえ。

孫の前に 嫁ちゃん、どこかにいないですかね~~^^
Commented by konatum at 2011-06-03 21:56
♪ スコさん。
うん、育ての親に似るのかも^^ だって、コレ、すごくデッカイよ。

いやいや、同じよ、無職無収入の辛い身の上。。やせ細ってしまいそう。。。ケッケケ~^^
Commented by konatum at 2011-06-03 21:58
♪ pomaさん。
我が家も 定年、そぐそこなんですよぉ。
は~~ --;

このカスミソウ、こぼれ種で増えてね、いいですよ~^^
一度植えれば、ずっとずっと 我が家の住人です。
Commented by konatum at 2011-06-03 22:02
♪ Konatuさん。
今まで、ごろーっとしてました^。^
ご飯まだ?なんて言われることもないし、明日は、夕方までいないし・・・楽ちん!

除虫菊、これを どうにかして、あの蚊取り線香に変身させるんですね、花は 蚊よけには 全くなりません。
デモネ、花はとっても 可愛いです。マーガレットのようですよ。
Commented by konatum at 2011-06-03 22:03
♪ ミチさん。
九重、緑がきれいでしょうねえ。気持ち良いでしょうねえ。
苦渋に満ちた家を出て 九重の山に登るのね~^^です。
Commented by konatum at 2011-06-03 22:07
♪ あずきさん。
我がおっさん、全く花には興味ありませんのですよ。
お山の上で飲むビールを楽しみに行きましたよ^^

そう!今日、タイガーの餌食になりました、シュン。。
あのユニホーム、悪いけど、「カッコわりーっ」と思ってしまいました。前の方が良かったですよねえ。
Commented by aki母 at 2011-06-04 10:23 x
へへっ 我が家も今日は朝から居ない。
爽やか〜カッコウも鳴いてるし・・・
だけど本気で喜べない今日この頃でございます。

あのね、エルサレムセージ? 
ほれ黄色の2階建てのが大きくなって沢山咲いたよ。
寒さには一番弱いと思ってたのにサ!

クレマチスモ3種類 嬉しいピヨン (^-^)
Commented by marri at 2011-06-04 18:58 x
ミヤマキリシマ咲いてるといいね。
NHKで放映のあったその日、夜走りで600キロ。阿蘇山の裏側
仙酔峡までミヤマキリシマを見に行きました。テッペンで下痢になって。
美しい花の季節になると、行列の出来る頂上のトイレを思い出し^^;;
コレッ! 笑うでないぞ! 綺麗なお花のコメントどころじゃない・・・ッゥーの!
Commented by konatum at 2011-06-04 20:04
♪ aki母さん。
ちょっと、臭いエルサレム^^ですよね。でもとてもとてもかわゆいのです。
クレマティス、咲きました?^^どんなのだったかな~??

本気で 喜べる日、早く来ると良いです、本当に。ね。
Commented by konatum at 2011-06-04 20:07
♪ marriさん。
ごめん、やっぱり、大笑いしてしまいました~。。。オッホッホ・イッヒヒ^^
大丈夫っだのかな~~。。間に合ったのかな~??^^ケケッ。

ミヤマキリシマ、まだ咲いてなかったんですって。
花に興味無いオッサン、でも 気付いたそうです。
Commented by ひーちゃん at 2011-06-06 22:11 x
小夏ちゃんの作業 用語 よくわからないけど
なんだか やっぱり花職人だな~~と感心します
最初の花が山野草のハナグルマにとてもよく似ています
この花の原種ではないかと思うくらいです
九重のミヤマキリシマ 一面 ピンク色になるのでしょう
きれいでしょうね
亭主元気で・・・なんて かわいいこと言って
ウフフ 本音はみんな同じよね
Commented by konatum at 2011-06-08 09:28
♪ ひーちゃん。
周りが 好きな人たちでいっぱいだもんで、色んな事教えてもらいますのんよ。ありがたいですよね。

ミヤマキリシマは チョイとお早かったそうです。
5日が山開きで カッパ着た人たち8千人が登ったって 新聞に出ていました。
by konatum | 2011-06-03 13:01 | Trackback | Comments(18)

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum