ひとやすみ していきなっせ。花でも見ていきんしゃい。

な~んて言葉を おばあちゃんたちは使います。
方言って いいな~とこの頃 思う。。。。とよ。

無くなってしまったのかなあと思っていたジャーマンアイリス、咲いてきました。
うれしいよ~^^
b0084961_20515537.jpg
b0084961_20521294.jpg
b0084961_2052329.jpg
b0084961_20524971.jpg
b0084961_2053122.jpg

b0084961_20562622.jpg

あと、ブルーが3色あったはずなんだけど。。。オーーーイ。返事しておくれよぉ。
それから、これはミニのジャーマンアイリス。
b0084961_20533790.jpg

丈は、20センチくらいかな。

カモミール、お茶にすると良いんだけど、アブラムシがすぐ付くから、できませんのよ。
b0084961_20582218.jpg

開いた麦なでしこも好きだけど、このくるくるってしたのが好きだわ~ん。
b0084961_20593070.jpg

これね、今年の自信作、ピンクのオオデマリ。
b0084961_2103976.jpg

これは、なんて名前だったか、今、思い出せないです。でも オオデマリの仲間だと思う、葉が同じ形だもんね。
b0084961_2132770.jpg

この雰囲気も自信作^^
b0084961_214212.jpg

これも
b0084961_21255312.jpg

あれも
b0084961_212729.jpg


まだ 見てほしいのがいっぱい。。。
[PR]
トラックバックURL : http://konatum.exblog.jp/tb/15428861
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aba-n-c at 2011-05-03 22:05
ジャーマンアイリス・色が色々あるのねぇ~!
知らなかったっ!
カモミールはお茶にしても良いし・アトピーにも良いとか?
「オオデマリ」と思われる物(笑)の下の写真は「額紫陽花」に似てるわね?
それにしても・またまたお見事さんな・お花達を見せて頂きました。
ありがとう!
「方言」好きなのょ・私・・・(デタラメを使とるとょ!)
Commented by 春の花o( 〃゜▽゜〃)ゝ at 2011-05-03 22:12 x
小夏さんのお庭やっぱりすっかり
お花畑になりましたね
いいですね
小夏さんのお家(#^.^#) ってわかります
方言って好いですよね
ご高齢の方の
ひと休みしていきなっせ って
お邪魔させていただきたくなります
優しい感じがするし
Commented by スコ at 2011-05-03 22:42 x
まぁ~ワタクシもひと休みさせていただきましたよ^^v
それにしても小夏ガーデン無料でいいのかなぁ?
こちらでは入場料いりまっせ^^

ジャーマンアイリスのコーナーだけでも色々あって、一種の展示場ですしね。
そうそう、これこれ!わがプチにも咲いてるって^^チョー嬉!です。

Commented by ひーちゃん at 2011-05-04 06:40 x
こちらでは やすんでいきんさい と言いますよ
こんな花いっぱいのお庭なら ひとやすもふたやすみもして
ウフフお茶でもいっぱい飲んでいいきたいな~~
麦ナデ このくるっと巻いたの かわいいよね
と言っても見たことない
ジャーマンアイリス あるじゃあないの いっぱい
4番目は欲しいと言ったのにそっくりみたいだけど?
花の名前はきいてもすぐ忘れるけど
これも あれも は何の花?
いちおう きいてみるけど・・・
Commented by 山小屋 at 2011-05-04 07:02 x
ジャーマンアイリスはジャパニーズではドイツアヤメといいます。
ドイツが故郷のようです。
花の中にブラシのような突起物があります。
イチハツにはトサカのようなものがあるので、比べてみると
おもしろいです。
オオデマリは淡いグリーンが多いです。
ピンクは小夏さんがお酒を飲んでほろ酔いの顔に
似ています。
なかなか色っぽいですね。
最後の花は何でしょう?
園芸種は横文字が多いのでよくわかりません。
Commented by at 2011-05-04 12:46 x
はいな^^お言葉に甘えて 
あれ?お茶がでないの?
最後に紅茶とケーキの写真で完璧なのにさ^^
黄砂いやですねー
なんだか・・・気分だけど・・・口の中が変
2号ちゃんとのお出かけ幸せで宜しゅうございました^^
Commented by konatum at 2011-05-04 14:58
♪ aba-n-cさん。
よそ様には、もっともっと 色々ありますんですぅ^^
額アジサイに似ているという花、7・8センチくらいの花の塊です。
可愛いですよね。
abaさんところも花盛り、とても 良い季節になりましたねえ。
Commented by konatum at 2011-05-04 15:01
♪ 春の花さん。
おらすかんも・とは、どちらの方言ですか?
なんとなく、意味はわかるけど。。。
とてもいい雰囲気の言葉ですよねえ。

花はやさしい感じですけど、実は、私、意地悪ババアなんです、ケケケ~^^
Commented by konatum at 2011-05-04 15:05
♪ スコさん。
そうなん?んじゃあ、入場料 いただきましょうかねえ^^
みなさんに見せたくて このブログ始めたようなものだから、おだててもらうのが とても、うれしいのです。(おっ!謙虚だゼイ)

スコさんの庭で 丁寧に育てられて、花も喜んでおりまするよ。
Commented by konatum at 2011-05-04 15:10
♪ ひーちゃん。
ねっ、そうでしょ。クルクルって感じ、たまらなくかわいいのです。

休んでいきんさい。。。吉田拓郎の歌で、この・いきんさい・ってよく聞いてましたよ、若いころに。
良い響きですよねえ。
ん~とね、これは、ディアスシア、あれは、スカビオサです^^
Commented by konatum at 2011-05-04 15:13
♪ 山小屋さん。
そうです!色っぽいのです、あたくし^^ 黒木瞳のような・・・ケケケ~^^

最後の花は、スカビオサです、マツムシソウの種類です。
今年は、少し、早いような気がします。
Commented by konatum at 2011-05-04 15:17
♪ 風さん。
はいな^^幸せな一日でございました。

夜には、あちらの2号君とお出かけしてましたよん。

あらん、茶菓子は、写真撮る前には、我が胃の中でした。。。へへ^^

by konatum | 2011-05-03 21:06 | Trackback | Comments(12)

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum