頭の中は、ジャーマンアイリスでいっぱい。

珍しい色は、消えてしまいますぅ。。

咲いてみれば、同じ色ばかり~~。
b0084961_1302322.jpg

チェッ!
それでも可愛いけど。

散歩途中で見る 我が家には無い色のよそ様のジャーマン。
いいな~、良いな~❤

「すみませ~~ん、物々交換してくださーい」とは、小夏おばちゃんでも なかなか、言えませんね~。

まあ、見せてもらえるだけも ありがとう^^です。

午前中 蒸し暑くて、気持ち悪かったよぉ、でも すごい風と一緒に降った雨で、今は、肌寒くなってしまったよん。
だけん 体調を壊すんよね。風邪引きさん、結構 多いとよ。

清楚なオダマキ。
b0084961_1375693.jpg

はい、言いませんよ、小夏おばさんのようだとは。
これまた清楚な感じのコデマリの八重。
b0084961_1385811.jpg

グリーンボールって名前だと聞いたけど、ほんと?葉がね、オオデマリでも無く、ビバーナムとも違う。
b0084961_13102225.jpg
母が、珍しいよね^^って、ずいぶん以前から、植えていたもの、実家から、移動してきました。
無事根付いて、うれしい。形見だからね。
清楚な色の後は、派手派手コーナー。フリージアの八重。
b0084961_1312106.jpg

それから、金魚草。おーっ!派手。
b0084961_13131225.jpg
カルフォルニア・ポピー、ハナビシ草って 昔は言ってたような気がするけど、違ったかな?風が吹いて じっとしてくれないです。ポンって音がして開きそう。。。
b0084961_13151928.jpg
ボケ写真で、ごめんね。
鉢いっぱいに広がったアレナリア。
b0084961_13162317.jpg

そこら中に広がった、シレネの花。
b0084961_13173752.jpg

今年はラナンキュラス、まあまあ、成功ですなあ。中が緑になるんよ、見える?
b0084961_1321371.jpg

ルピナスって思ってたけど、違ったようで、えーと、えーと、なんだったかな~。新しいこと、覚えられないです、正しい名前、あ~と~で。
b0084961_13231482.jpg


今日もカメラを持って、ウロウロの花咲かババアの花日記でした~^^
[PR]
トラックバックURL : http://konatum.exblog.jp/tb/15372664
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aba-n-c at 2011-04-27 13:38
小夏ちゃんは八重が好きそうね?
オダマキの白は珍しいわよね。(我が家のは昔の)西洋オダマキはあまり・・・です。
最後のは「ルピナス」で良いのでは?
同じような事を昨日お隣さんと話てました。(花の名前を忘れる事が毎度~です。(悲)
Commented by あずき at 2011-04-27 14:50 x
あぁ~小夏さんさんの庭に有るんですね
「ブルーボネット」テキサスの花です。
ルピナスの一種で日本名は「ノボリフジ」ですって
ノボリフジは大きなルピナスのイメージですよね

白いオダマキ可憐ですね 
Commented by mamarinn30 at 2011-04-27 16:07 x
小夏さんジャーマンアイリス物々交換しましょうか。
我が家のは白と紫一種類なの・・・・・
少しだけもらったのがずいぶん増えてしまって・・・・

白のオダマキきれいね。
家は紫、茶系統もあったけどいつしか紫のみ残って茶系統は消えてしまいました。

あったはずなのにの花、気を利かして草取りをするpaparinnが抜いては消え、抜いては消えの花がいっぱい・・・・・
ネエここに植えといたのは?さあ?さあ?ですもの。

それにしても、早い我が家はラナンキュラス、ジャーマンアイリスみんなみんなまだまだ蕾です。楽しみは先に・・・・・

Commented by konatum at 2011-04-27 18:33
♪ aba-n-cさん。
八重が好きって言うか、一重は、もうすでにあるです~から^^
珍しいのを植えたいんですね。

昔の歌は、よく覚えてます、たとえば、小川知子のうたとか^^
近頃の歌 覚えられませ~ン。もちろん花の名前も、ね。
携帯、便利です^^メモってますよん。
Commented by konatum at 2011-04-27 18:35
♪ あずきさん。
は~い、去年のこぼれ種ですよ、芽を見つけた時、うれしかったです^^

可憐な白、清楚な白、でしょ^^
Commented by konatum at 2011-04-27 18:37
♪ mamarinnさん。
ジャーマン 要ります~?送りましょうか?
ん!紫と白が混じっているんですか?
それ、要る!です、へへ^^
白だけ、紫だけのは、あるんですけどね。

そうですよね、だから、草抜き、人に任せられないんですよぉ。
こぼれ種のなんか、私が見ないとわからないんですからねえ。
よって、庭には、草もいっぱい・です~。
Commented by hime at 2011-04-27 21:30 x
のぼりふじ~我が家もこの色でした。アリガトウ♪
ご近所の方が懐かしい~♡と、言って喜んで見ていかれましたヨ!『今はルピナスばかりでね~!』ですって!
Commented by スコ at 2011-04-28 06:33 x
あ~~ん、いやぁ~ん。
園芸店行ったばかりなのに~小夏ガーデン店みたら、また行きたくなっちゃったよぅ~。
罪なお方^^

清楚なお花はやっぱ・・小夏さんでっせ(お会いしたこと無いけど、うふふ)
ジァーマンアイリス、以前の庭にはいっぱいあったのよ。
そうだ!南側の塀沿いに植えれば・・などど意欲満々になっちゃいました(有り難う)
ワタクシのボケ防止に役立ちそう^^ 名前 :
Commented by mamarinn30 at 2011-04-28 16:51
ジャーマンアイリス、我が家の花が咲いて見てからがいいかも・・・・
もう少し待ってね。
Commented by marri at 2011-04-28 17:49 x
そうなんだ!土の関係かな?
何年か前、農家の人に珍しいからって・・・
茶色の花を戴きました。翌年
私は藍色に変身しちゃった。友達はココア色で美しく!
彼女の家は、水が流れる田圃道みたいなところに植えたのよ。
お花の色も・・・人生いろいろなんちゃって!
Commented by konatum at 2011-04-28 18:10
♪ himeさん。
とても 丁寧に 栽培されるから、そちらへ行った花たちの方が 幸せかもね~。
やさしい色合いが良いね。
Commented by konatum at 2011-04-28 18:13
♪ スコさん。
そうそう、これを そこへ植えれば、きっと、良いと思う。
はい、予約ね。ケケケ^^
とても 目立つ花で、人目を引きますバイ^^
Commented by konatum at 2011-04-28 18:14
♪ mamarinnさん。
はぁい^^
どちらにしても 梅雨が終わってからのほうが 株が病気にならずに、安心のようです。
Commented by konatum at 2011-04-28 18:18
♪ marriさん。
そのココア色、ほしかったな~。へへ^^
と、欲張り花さか婆は思いました。

珍しい花は、弱いですねえ。根が腐ったりして、無くなってしまいます。
人間に例えると 美人薄命ってとこでしょうかね。
Commented by ひーちゃん at 2011-04-28 19:05 x
やっぱり 小夏ちゃんは花職人です
八重のオダマキなんてあるんですね
ノボリフジみたいなルピナス?きれいだね
ジャーマンアイリス 隣の芝は青いって あれだね
ちょっとお願いしてみたら
意外に快く分けて下さるかもよ
花の好きな人は心やさしい人が多いから
Commented by kamome_matsu6 at 2011-04-28 19:51
以前頂いたジャーマンアイリス、もうすぐ咲きそうです。楽しみ~
青い色のを買って別の場所に植えたのを忘れてしまい、何処だかと探したら
冬知らずの中に埋もれてヒョロヒョロに成ってた。
珍しいラナンキュラスもいっぱいで素敵~~
Commented by konatum at 2011-04-28 22:51
♪ ひーちゃん。
おほめの言葉、ありがとうございます^^
もう、植える場所ないのにねえ。。。ほしくなるう。。。困ってしまうです。
Commented by konatum at 2011-04-28 22:52
♪ かもめさん。
無事に 育ってましたか。うれしいぃ^^

庭を眺めてニンマリしている自分に、笑ってしまいます。
by konatum | 2011-04-27 13:18 | Trackback | Comments(18)

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum