枇杷温灸体験

今日はね、himeさんと 若頭先生の施術を受けました。

あのね、himeさんと私、体形が ほぼ、いっしょ。


大きい・の・です。そいで、横になると 余計に 大きく大きく大きくみえるのですな~、これが。

そのトドさんが二人、交代でゴローンと横になり、先生^^と 
そのご指導により私たちトド(ごめんな、himeさん)がお互いに 温灸をしあいました。

ホント、とても ありがたいことです。御蔭で、肩から腰と ぼわ~んと気持ちよくなりました。

絹ちゃんが 病気の時、道具を一式購入して ずっと、してあげてたやさしい若頭さんのおっさん。

私の手が痛いと聞いて、その道具を出してくれましたのよ。

でもそのおっさんの言葉、
「このおばさんたち、大きいけん、絹ちゃんの時より、1.5倍はかかるばい。
そいで、しても 治らんと思うバイ。だって、愛情が全然こもってないけんな」だと。
ヒエ~~~~

おっさん、息子一家、昼食の時間が遅くなって 申し訳なかったゼイ。

ありがとよ♡




発見! 咲いてるぅ^^矢車菊のイエローサルタンの一号
b0084961_2015961.jpg
何度も 種播いたことあるけど、一度も成功せず、今年は、苗を見かけて、購入。うれしいねえ^^
小夏の花畑、初お目見えです。

それから、もう、こんなに咲きました。サフィニア、去年の苗、冬越しして。
つぼみの数もものすごいよ。。
b0084961_20171840.jpg

b0084961_20173292.jpg

タイ釣りそう。もう 何年目?白は無くなってしまったけど。
b0084961_20181555.jpg

八重の紫チューリップ
b0084961_2019949.jpg

水仙もね、
b0084961_2027717.jpg

金魚草、結構渋い色。
b0084961_20194671.jpg

ゼラニューム、今年も冬越し。
b0084961_20203780.jpg

シレネも ちらほら、咲きだし。今年は、こぼれ種が ものすごーーい。あちこちに
b0084961_20231018.jpg


明日は、3月の中旬位の気温だとか、体が ついていかないよねえ。
[PR]
トラックバックURL : http://konatum.exblog.jp/tb/15293837
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2011-04-18 20:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mt-guchi at 2011-04-18 20:34
だからぁぁぁ~~~!ワタシはしたくなかったのよン!!!
Commented by konatum at 2011-04-18 21:51
♪ 鍵コメさん。
ありがとう。
自分では、そのつもりだったのよん^^
Commented by konatum at 2011-04-18 21:52
♪ himeさん。
気持ち良かったでしょ、ね~~。
ありがたいことでしょ、ねええええ。
良かったねえ(*^。^*)ケケケ^^
Commented by ひーちゃん at 2011-04-18 22:07 x
枇杷の葉 ともぐさを使う温灸のこと?
免疫力をUPするというから 効くかもよ
民間療法には医学では解明できない力 あるかもよ
私も妹を助けたいと いろんなものに頼りました
効くと信じたらきっと 効きますよ
若頭さん やさしい人ですね
Commented by konatum at 2011-04-18 22:12
♪ ひーちゃん。
そう、そうです、それに 枇杷の葉のエキスを入れて。
枇杷の葉って、いろんな効能があるんらしいですねえ。。
はい、若頭さん、やさしいんです。顔は、やくざのオッサンにみえる。。。^^かもですけどぉ。
だれが、よそのおばさんに温灸なんかしてくれますか、ねえ。
ありがたいですよ、ホント。
Commented by 春の花o( 〃゜▽゜〃)ゝ at 2011-04-18 23:01 x
良かったですね~
びわのお灸ってよく効くそうですよ
(#^.^#)なんとなんと先日小夏さんの夢をみました。
若頭さんの家にお邪魔して(何故だか和菓子屋さん)女性が4人いらっしゃいました。。「あっ!きっとあの方が小夏さん^^」と思った方は 丸顔で背がすらっと高くて細いの。。綺麗で細かった。。himeさんはどの方かしら?他の方はどなたかな?と。。お話してたら若頭さんが帰ってみえて。。想像してたイメージと違って(すみません。。汗)穏やかそ~~な方でした
小夏さんトドなんかじゃないですよ
Commented by at 2011-04-19 08:46 x
うひ!
どんなやりとりをしたんだろぅ・・・・・
目に浮かばない^^
うちのかかりつけの獣医さん
「大型犬の間接の痛みに使います」と仰ってました
もの言わぬ動物に効くんだから 人間にもきっと効くはず・・・
あれ?説得力ないですね
遊んでくれてありがとうね
また 誘ってね^^
Commented by aba-n-c at 2011-04-19 10:14
今日もありがとう!
本当に楽しませて貰ったわっ!
ゼラニュームは私の好きな花の№1です。
しかし・赤の一重のみです。(沢山あるのに・いま5本を挿し木中!)
Commented by mamarinn30 at 2011-04-19 14:34 x
お口は悪くてもやさしい方なんですね。
他人のために愛情云々より誰もそこまでやってはくれないですよ。

小夏さんの周りにもmarriさん同様いい方が大勢なんですね。

少しでも小夏さんの白魚のようなお手手がよくなりますように・・・
Commented by 山小屋 at 2011-04-19 17:38 x
小夏さん、こんにちは!
お灸は急には効かないようです。
ゆっくりやって初めて効果があるようです。

>横になると、大きく大きく大きく見える・・・
アンコウのように上から吊るしてやって貰ったら・・・
>トドのような二人・・・
トドがかわいそうです。
せめてマッコウクジラぐらいにしてください。
真っ向から勝負できると思いますよ。

季節の変わり目はいろんなところに障害がでるようです。
お大事に・・・・・

↓の花、ヤグルマソウとありましたが、ヤグルマギクです。
ヤグルマソウは山に行けば会えますが、まったく違う花です。
みんなよく間違えているようです。
Commented by konatum at 2011-04-19 19:15
♪ 春の花さん。
ん~~~--;正直に申しましょう。。。
私、ほっそりとはしてません。どう、贔屓目にみても。かなしいけど。。
でも夢だけでもうれしいな~~^^
Commented by konatum at 2011-04-19 19:19
♪ 風さん。
お団子、持って行ってたのにな~。
またの機会に、今度は、もっと 美味しいのを、なんか 考えます。
そうですね、大型犬に効くんだったら、大型の私にも効くですね^^
弟君、とてもお疲れになられたご様子。
だってね、大きな二人に してくれたんですもんね~。
ありがたや・ありがたや・です。
Commented by konatum at 2011-04-19 19:22
♪ aba-n-cさん。
ゼラニューム、以前は 匂いが苦手で嫌いだったんですけど、年とともに、好みも変わりまして、この頃は、良いな~と思う花の一つです。
この色、いいでしょ^^
Commented by konatum at 2011-04-19 19:24
♪ mamarinnさん。
そうです、確かに口は悪いです^^
ホント、ありがたいことですよ。二時間以上も 時間使ってくれて、足向けてなれませんよ。。。と 言っておきます^^ね。
Commented by konatum at 2011-04-19 19:28
♪山小屋さん。
アンコウのように つり下げるのも きっと 大変だと思いますよ。へへ^^

この季節、体がついていけないです。若いころは、そんなこと無かったのに…。
かなしいですねえ。
Commented by あずき at 2011-04-19 20:48 x
>ヤグルマソウやっぱり花先生の山小屋さん
ネットで調べたら失礼m(--)mです~だってずぅ~と
ヤグルマソウだと思ってましたので「矢車菊」賢くなりましたかなっ・・・

優しい若頭さんですね
Commented by うさこちゃん at 2011-04-19 22:53 x
私は昔、母にお灸をして挙げたことがあります。それ以来全く縁がありません。konatuさんがされるの興味あります。また私のところにもきてくださいうね。
Commented by konatum at 2011-04-20 09:28
♪ あずきさん。
実は、ついこの間、私も知りました。
天地真理ちゃんの画像アップした時、です。
この年になって、初めて 知ることも 沢山あるんですねえ。
ひとつ 覚えて ひとつ 忘れて。。^^
Commented by konatum at 2011-04-20 09:30
♪ うさこちゃん、さん。
むか~し、祖母から、いたずらすると、お灸するよ・と言われてましたねえ。
枇杷の葉は、いろんな効能があるようです、一回でも、血行が良くなったように思います。
by konatum | 2011-04-18 20:24 | Trackback | Comments(20)

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum