英彦山に行ってきました。

一番の目的は、道の駅。
チョイと前に 歩き友達の井上さんが お土産って言って、ピリ辛もろみ・なるものを買ってきてくれました。
まあ、それがおいしかった!
んで、それを買いに行ってきました。

ついでに 山まで。

世間の方々は、普通、反対だろうね。山に行ったついでに お買い物でも。。。でしょうね。

中ほどの御宮までは階段で登れる。
この頃は、ケーブルカーでも上がれる。

今回は、なるべく車で。

でも やっぱり 歩きましたよん。
b0084961_2232798.jpg

ほらね、延々と続くこの階段。下はというと、
b0084961_2241238.jpg

ねえ、頑張ったでしょ。

ちょうど、こんな行事があってました。
b0084961_2251172.jpg
b0084961_2252766.jpg
b0084961_2254872.jpg


むかーし昔は、女人禁制の山伏の修行の山。
今では、女人も。

お天気のいい日だったです。
b0084961_228080.jpg

下界では、とっくに終わっているコブシ、ちょうどいい感じ^^

この後、火渡りするんだけど、始まりから、あまりに時間がかかったので、「もう、帰ろ」

後の模様は、確か テレビであってたわあ。
[PR]
トラックバックURL : http://konatum.exblog.jp/tb/15274004
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aba-n-c at 2011-04-15 22:50
そこまでは車で行ったにしても
階段が沢山あるのねぇ?いま膝がガクガクでは?
階段にもよりますが登りにくいのもあるわよね・歩数とか・・・

余程・美味しかったのね・山迄買い物に行くなんて。
私・「道の駅」に憧れてます。
Commented by 春の花o( 〃゜▽゜〃)ゝ at 2011-04-15 23:50 x
登ったんですか~?バトミントンで鍛えてる足腰ですね^^
お買い物ついでに 山登り(#^.^#)発想がいいわん~~♪♪
ケーブルカー??道の駅??最後に行ったのも30年以上前かも(^^ゞ 浦島太郎さんです
Commented by agsmatters05 at 2011-04-16 03:25
名前は聞いたことのある山ですが、中味は知りませんでした。修験道者(というのかな?)の山だったんですね。たまたまこの日に特別な行事があったんですね。かち合わせて得した小夏の母さんでした。^-^
Commented by hotate13 at 2011-04-16 10:43
英彦山、頑張りましたね~^^
何度か登りましたが 大好きな山ョ~
銅の鳥居から奉幣殿までも結構ありますね。上宮まで足を伸ばしましたか~?
修験者の行事は まだ見たことがありません~♪
Commented by あずき at 2011-04-16 17:43 x
先日はありがとうございました。
凄い山には美味しい物がいっぱいよ~
山登りはまりませんか?
でも階段は苦手です。
Commented by スコ at 2011-04-16 18:47 x
今日あたりお膝がくがくしてましぇんかぁ~^^

随分と高い山なのですね。
運動して、美味しいものゲットして^^v
それにしてもその階段、見ただけでワタクシぞ~~っとしてます(か弱きワタクシ無理無理^^)
それと。女人禁制のお山、現代でよかった・・
Commented by kamome_matsu6 at 2011-04-16 20:39
この長ーい階段、もうきっと私には登れない!
家の階段ですら毎日、うんこらしょ!どっこいしょと言いなが上がってます。

子夏さんちのお庭は花盛りだね~~

↓我が家の息子も同じです。
Commented by ひーちゃん at 2011-04-17 06:41 x
道の駅には地元の特産品 美味しいものがありますね
私は山野草の撮影ついでに道の駅でそば粉やこんにゃくを
買いますよ
それにしてもこの階段 登ると時より下りが足にきそうです
まあ 小夏ちゃんはまだ若いから大丈夫でしょうけど
↓の息子さんのお話 いずこも息子はそんなもんです
自分が用のある時は夜中でも電話してくるくせにネ
便りのないのはいい便りって昔から きっと息子のことですよ
Commented by mamarinn30 at 2011-04-17 19:11 x
道の駅まで行って買いたいということは、そのピリカラもろみ小夏さんをとりこにしたんですね。

道の駅って時々これーーー当たりって言うものありますね。

私も昨日今日と、paparinnに付き添いを頼んで40分歩きました。
階段もも60段ほど上りましたがふーーーふーーーでした。

歩くってお金もかからず楽しいですね。。。がんばろうーーーーっと。
Commented by konatum at 2011-04-17 19:17
♪ aba-n-cさん。
降りるときには、膝が笑うって言うんですか、わなわなって感じでしたよ。
でも やっぱり、私、わかい!^^筋肉痛は ありませ~んでした。

そう、おいしいんですよ。ちょっと甘くて、ピリリっとしてね。
一時間以上かけてまで行った甲斐 ありました^^
Commented by konatum at 2011-04-17 19:19
♪ 春の花さん。
若葉のころも良いですよぉ。行って見てください。
ついでに、このもろみも、どうぞ^^
Commented by konatum at 2011-04-17 19:22
♪ ミチさん。
この字で ひこさんて読むんですね。
頂上からは、大分の由布岳とかも見えたと思うんです、頂上まで登ったのは、もう、30年くらい前だから、確かではないですけどねえ^^
Commented by konatum at 2011-04-17 19:26
♪ hotateさん。
上宮までは、今回は行きませんでした。
年に二回、春と秋、この行事があるそうです。
偶々でしたが、ラッキー^^でしたねえ。

秋の紅葉、また行きたいですね^^
Commented by konatum at 2011-04-17 19:29
♪ あずきさん。
そうそう、階段は、かえって、疲れますね。
ミツマタの花が とってもきれいで良い香りいっぱいでした^^
Commented by konatum at 2011-04-17 19:30
♪ スコさん。
いえいえ、私、若いんだわ~、膝 大丈夫でした、へへ^^
でも降りるときは、膝、わなわな状態でしたよぉ。
Commented by konatum at 2011-04-17 19:31
♪ かもめさん。
私も どっこらしょ、口癖です^^

庭を グルグル、回るの楽しいですねえ^^
毎日、発見がありますからねえ。

息子、ほんに つまらん・タイ。
Commented by konatum at 2011-04-17 19:34
♪ ひーちゃん。
そうなんですよぉ。ついつい 籠の中、いっぱいでした^^
でも やっぱり、これが一番タイ^^

息子、ほんに つまらんですよねえ。
Commented by konatum at 2011-04-17 19:37
♪ mamarinnさん。
歩いてますよぉ、私も。この頃は、早朝に。明るくなりましたものねえ。
よそ様の庭、覗き込んで^^ 花、楽しませてもらってます。

ピリ辛もろみ、ご飯に乗せて食べても グーッ!です。
by konatum | 2011-04-15 22:11 | Trackback | Comments(18)

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum