春なのに。

散歩していたら、桜の花が膨らんでいるのを見つけました。
福岡は 開花宣言しましたものね。
寒い寒いと言いながらも 春は来ています。

テレビの画面では、雪が降っている北のほうの景色が流れます。
寒さに震え、いろんな不自由に我慢を強いられて、
その上、すぐそこの原発の恐怖と闘っていらっしゃる方々のこと、思うと、言葉が無くなってしまう。


わが身の危険、顧みず、働いてくださっている方もいる。
頭が下がる。

私にできたのは、ほんの少しの募金だけ
こうして、春を感じて、暖かい中にいることができるのを 申し訳なく思います。

b0084961_22594427.jpg

部屋の中に入れ忘れ、ボロボロになっていた、いつかのポインセチア、
こんな風にきれいな葉が出てきました。
とても美しく再生しました。



きっと そうなりますよ・ね。
[PR]
トラックバックURL : http://konatum.exblog.jp/tb/15096182
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aba-n-c at 2011-03-24 23:24
テレビを見るたびに胸が痛いですね。
何かをする気持ちになれなくて・・・食も進みません。
やる事といえば夜中に配送されるコンビニに行き・牛乳や水を求めたり
日本中が耐えないといけませんね?
本当に暖かい部屋・お風呂・・・申し訳なく思っています。
出来る事は少しのお金と節電だけです。
皆で頑張りましょう!
Commented by pomodoro0208 at 2011-03-24 23:53
みんなそう思っています。
暖かい部屋でテレビを見ながら寒そうな避難所の様子。
そうっと、ストーブを消しました。
今度は違うグループの所に義援金を入れて来ました。

こんなことくらいしか出来ません。力を合わせ。
がんばれ…日本。
Commented by konatum at 2011-03-25 08:11
♪ aba-n-cさん。
原発の点検後の再開、できずに 九州でも電力不足の懸念・なんて、今日の新聞の記事。
便利になりすぎていたのですねえ。
しっかり節電しなきゃ。
今日も北の地方、雪マーク、せめて、早く暖かくなってくれたらと思います。
Commented by konatum at 2011-03-25 08:18
♪ pomaさん。
テレビのニュース、申し訳なくて、あまりの状況に、涙が出てきて、また、怖くって、以前ほど、見なくなりました。
逃げてます。いけませんね。
原発が うまく運ぶようになって、寒さが緩むこと、行方不明の方々が見つかること、せつに願います。
Commented by 山小屋 at 2011-03-25 13:21 x
いつまでも悲しんでいても何も解決しません。
小夏さんが元気をなくすと日本中から元気がなく
なってしまいます。
あれからもう2週間が過ぎました。
春はそこまできています。
元気をだして足を前に踏み出しましょう。
今日は停電がなくてホッとしています。
寒さももう少しの我慢のようです。
Commented by konatum at 2011-03-25 19:22
♪ 山小屋さん。
そうですね~。
前に行くしかないんですよね。
頑張ろう!ニッポン!ですね^^
Commented by hotate at 2011-03-25 19:36 x
あの日から 心が晴れません。
過酷な避難所での被災者の健気さにまた打たれます。
原発事故さえなければ今頃は全力で復興に向かってるはずなのに~と怒りも覚えます。
気持ちばかりの募金しか出来ず、祈ることのみ。
便利さにどっぷり浸かってた自分、少し生活を引き締めつましく丁寧な生活を…と思うこの頃です。
Commented by konatum at 2011-03-25 20:15
♪ hotateさん。
私も 原発さえ!と思います。
私たち、便利さに慣れてしまってましたね。反省しなくては、本当にそう、思います。

原発で 必死に修復をしてくださっている方々、本当にありがたいです。
頭が下がります。その方たちのご家族、どんな思いでいらっしゃるんでしょうか。

避難所のみなさんの頑張ってらっしゃる姿、私は、あのように できるだろうかと思います。

せめて、少しでも暖かくなればと願ってます。
Commented by あずき at 2011-03-27 10:16 x
同じ日々を過ごしています。
テレビに映し出される冬景色に、申し訳ない気になって
暖房を消して、家の中でジャンバーを着たり
昼間なのに布団の中で本を読んだり・・・(昼寝をしてしまい又申し訳ない気になりました)
スーパーに設置された義捐金、お札の方が多くて
皆さん同じ思いかなって思っています。
Commented by konatum at 2011-03-27 14:25
♪ あずきさん。
今日のニュースで、給食の調理員さんの作られた暖かいものに、涙で食べてらしたですね。
何時でも暖かいものを すぐに食べられる幸せ、良いのだろうか?と申し訳ない気持ちでいっぱいです。
by konatum | 2011-03-24 22:55 | Trackback | Comments(10)

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum