庭を ぐるりんと ひと回り。

日差しはあったけど、今日は、風が冷たかった~。
散歩してると 耳が ツンツンしましたもの。
日差しがあるから、帽子を目深にかぶり 花粉防護のマスクして、どこのだれでしょ?みたいな恰好して、一時間くらい 歩きました。
善玉コレストロール 増やさなきゃ!ねえ。

それから ぐるりんと 花観察。

葉っぱの色が悪いな~と、外に出しっぱなしの水栽培のヒヤシンス。
外に ずっと 出しっぱなしなら、土に植えればいいのにねえ。
b0084961_19203376.jpg

土に植えたのは、おっきな蕾の固まりでしたよ。

それから、匂いスミレの八重、ラベンダーガール。毎年、いっぱい咲いて良い子ねえ。
b0084961_19222660.jpg


これも匂いスミレ、うちじゃあ、お初。赤い色。
b0084961_19232032.jpg


今年、3年目の八重。
b0084961_19234565.jpg

花嫁のドレスみたいです。

気がついたら、結構咲きだしてました。
黄色の房水仙、良いにおい。
b0084961_19251852.jpg

もうすぐ、ラッパ水仙も。
b0084961_19255389.jpg

こんな感じで蕾が いっぱい^^

あっ!名前が・・・出てこない。さっきまで 頭の中にあったのに。。。
b0084961_19271113.jpg

良い感じで 蕾が出来てきてる。

そっ!セリンセです。思い出した~、よかった~^^

これはね、ローダンセマム。
b0084961_19312487.jpg


それから、矢車草にも 蕾が出来てた、やった~!


こんな風に 花咲く春が だんだん近づいてきてる。。。です。
[PR]
トラックバックURL : http://konatum.exblog.jp/tb/14995481
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by marri at 2011-03-02 19:44 x
たっくさんのお花ですね!
日頃のお手入れがいいから、美しく育っていますね。
口紅水仙っていう瀬川瑛子の楽曲が有るんですよ。こんな水仙かな?
どれも、貴女の自慢の子どものように感じて見させて貰いましたヨン^^♪
Commented by aba-n-c at 2011-03-02 20:30
蕾がたくさんあるのねぇ~!(負けたっ!)
こっちより・そっちの方が暖かいのね・やっぱり・・・
これからは小夏ちゃんの出番が多そう?
Commented by あずき at 2011-03-02 20:45 x
3年目の八重のクリスマスローズ見事ですね
枯らさない小夏さん偉い!
へっへっ「セリンセ」スクロールする前に名前が出てきて
嬉しかったです~ 
Commented by 山小屋 at 2011-03-02 21:39 x
小夏さん、こんばんは!
やっと春がきたようですね。
花がたくさん咲きだしました。
クリスマスローズにはいろんな種類があるようです。
先日真っ黒な花をみました。
黒百合は恋の花・・・
黒いクリスマスローズも同じでしょうか?
Commented by pomodoro0208 at 2011-03-03 00:27
白色にほんのりピンクのクリスマスローズ。
恥ずかしそうにうつむき加減に咲いてる・・・まるでkonatumちゃん
みたい。八重がまたいいな。

konatum家の庭にはこれから続々とお鼻が溢れてきますね。
Commented by konatum at 2011-03-03 17:09
♪ marriさん。
結構 手入れしなくても 咲く花が多いです、小夏の花畑。
我が子供と一緒、たくましく育ちます。
口紅水仙は、房咲きじゃ無くて、白い感じに中が赤いいんですよ。
そんな歌があるんですね、知らんかった~^^
Commented by konatum at 2011-03-03 17:11
♪ aba-n-cさん。
蕾 私もまだ蕾・・・へっへへ^^

これから、日焼けが心配な季節です。それでも うれしい季節です。
Commented by konatum at 2011-03-03 17:12
♪ あずきさん。
3年目のクリロ、結構 花の数 多くて うれしいです^^
なんでもね、深植えは ダメなようですよ。
今度、種とりましょうか~?

セリンセ、出ましたか? アハハ^^
Commented by konatum at 2011-03-03 17:14
♪ 山小屋さん。
今日は、寒いです、でも 北国の天気ほどではないですから、ありがたいですよん。
真っ黒なのは、珍しいですねえ。
Commented by konatum at 2011-03-03 17:15
♪ pomaさん。
いいいろでしょう~^^ アタシみたいですか~?ありがとうっ!へっへへ^^

もうちょっと暖かくなると 一斉に咲きそうです。うれしいぃぃぃぃ。
Commented by scorpioh at 2011-03-04 09:52
小夏ガーデンみてると、なぜか焦るって^^
なぜだろう?ホームセンターの園芸コーナーへ無性に行きたがるのは・・・えへへへ。
で、今日行って来ます。
見るだけでもいいのですよねぇ~。
お財布の中身も見るだけ~~~^^
Commented by aki母 at 2011-03-04 17:51 x
うっ! 速い! 毎年の事だけどイイな~。
コチラまた雪の朝です。

ついにクリロー買っちゃった。
初心者だから見切り品だけど…

スコさんと同じで園芸コーナーで、自分に言い聞かせてるよ。
だって家に連れて行っても外は真冬だからね。

あの~小さい声で言うけ、クロリーのタネ欲しいな~。
咲くまで3年だけど、まだ平気だと思うのよ!
頭も体も ヾ(@⌒ー⌒@)ノ えへへ

あとさ~いつか東京でデートしようね。
Commented by konatum at 2011-03-04 19:12
♪ スコさん。
園芸のコーナー、何時も行って、手に持ち、置き、また手に持ち、置き して遊んでま~~す^^
見るだけでも 充分、楽しいもんね~。
Commented by konatum at 2011-03-04 19:14
♪ aki母さん。
でもね~、今日は、朝、雪うっすらでした。まあ そちらに比べると、そんなん雪ちゃうねんでえ・でしょうけど^^

クリローの種、わっかリましたよん。大きな声で返事!
Commented by aki母 at 2011-03-04 19:35 x
大きな声でありがとう(*^o^*)
クロリーなんてナイよ! って言われるかとドキドキ…
何でクロリーになるンだろう?
頭の中は「クリロー」指が勝手にだよ。 あはは
Commented by konatum at 2011-03-04 22:25
♪ aki母さん。
え~~!大きな体!・・・・あっ!大きな声でした^^
書き間違い、見間違い、聞き間違い、多くなる年頃ねぇ。
困ってしまう。。。
Commented by ひーちゃん at 2011-03-05 23:34 x
赤い匂いスミレ かわいいね
野に咲くスミレに似ています
今日節分草のそばに小さなスミレが咲いていました
こんなに沢山のお花に囲まれて
いいな うらやましいな
暖かくなったら ベランダのプランタン増やして
花を育てよう 思うばかりで
一つ残したプランタンも空っぽのまま(/_・、)
Commented by 小夏 at 2011-03-06 16:30 x
♪ ひーちゃん。
かわいっしょ^^良いにおい付きのスミレですよぉ。

三寒四温とは、よくいったものです。今日は、寒い雨の一日、暖かくなったら、花見てね~。
Commented by Konatu_sw at 2011-03-09 11:52
ご無沙汰続きです。
ちょっと忙しくしているとあたりはすっかり春になってしまいました。
慌てています。
蕗のとうの天ぷらを楽しみにしていたのですが
気がつくと芽が出て、膨らんで、花が咲いてる♪♪
白いブーケがたくさんできてしまっています。
さ~て、これから大掃除しなくては!!
Commented by konatum at 2011-03-09 17:58
♪ konatuさん。
まず、おめでとうございました~^^尊敬!

旅は いかがでしたか?これからの季節、より、フラフラしたくなりますね。
大掃除、マスクしてしましょうねえ~。
Commented by mamii-rose at 2011-03-11 12:26
真っ白のクリローさん美人だね~
白のダブルは清楚で良いね♪
花が咲きだしてわくわく、楽しみが増えましたね♪

長崎に行ってらしたのね。観光には良い場所だったでしょ?
私も、2月に宝来軒行ってきましたよ。

ご卒業おめでとう!やれやれでしたね♪d(^O^)b♪
Commented by 小夏 at 2011-03-11 18:13 x
♪ マミィさん。
この頃の寒さ、風のひどいこと。いやですねえ。

ワクワク、ウキウキですよねえ。
種とれれば、万歳です^^

ありがとうございます。
by konatum | 2011-03-02 19:35 | Trackback | Comments(22)

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum