節分。

数年前までは、この地方には、そんなことなんぞ、全く無かったですねえ。
近頃は、しますのよねえ。

b0084961_196772.jpg

恵方巻き。
七福神にあやかって、中身は、七つの具材を入れるのが正しい・・・らしい。
干しシイタケの味を含めたのでしょ、こうや豆腐、きゅうり、卵焼き、ホウレンソウ、魚肉ソーセージ、カニカマ、
ちゃんと、七つ入れました。





b0084961_19141629.jpg

ありゃん。

これは カニカマ 入れ忘れてるぅってかあ。


そして南南東を向いて、一気に食べました。

心の中で 願い事思いながら。。。痩せますように。。。。。。。
。。。。。。。じゃあないよっ!




そして もうちょっとして 豆まきします。

福は内~、鬼は~外~。。。あっ!アタシが出ていかなきゃいけない~~~^。^
鬼嫁は~、うち~^^とでも言いましょか^^






ブログ友達(勝手に友達にしてしまってます、マミィさん、良いですか~?)のマミィさんのショップで購入してて、
なかなか 裁縫箱を出さなくて。

旧正月に やっと 間に合いました。
あと、凧の足付けて、紐をつければ、出来上がり。

b0084961_19214137.jpg


ほれ~~っ❤ かわいっしょ。 へへへ~^^ この写真だと、粗い針のとこ 見えないっしょ^^

今から、仕上げに入ります。

それが出来たら、福は~うち~、しますぅ~。



今日は、結構 暖かでしたねえ。
[PR]
トラックバックURL : http://konatum.exblog.jp/tb/14855202
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 若頭 at 2011-02-03 19:25 x
南南東を向いて、一気に・・・
心の中で 願い事思いながら・・・

それは、持ってきてくれた時に言えよな・・・
でも、美味かった。ありがとな

Commented by konatum at 2011-02-03 19:49
♪ 若頭さん。
言ったけど、私、おとなしくって・・・声が小さくって・・・・。ケケケ~^^
Commented by ひーちゃん at 2011-02-03 19:58 x
小夏ちゃん 優良主婦してますね
七つの具を入れて七福神にあやかるのですね
我が家は方位磁石出して南南東を確かめ
日本酒 冷酒で恵方飲みです
願い事は みんな元気で仲良く暮せますように
なんて言いながら 恵方巻きも買ってきて
息子にバカにされながらも食べました
さっき近所に遠慮しながら小さい声で
鬼は外 福は内 豆まきもしましたよ
鬼嫁なんてことはありません
小夏家の大黒柱は小夏ちゃんですよ
ウフフ 我が家は あやしい??
Commented by marri at 2011-02-03 20:15 x
たった今、友だちが巻き寿司下げてきました。
「今日は、これで何本目、一杯貰ったでしょ」
オーノー!たったこれ一本だがね。アリガト!
太くて、大きくて、580円もする巻き寿司でした。
彼女は帰ると「主夫」の巻いたお寿司が10本も有るんだって!
そこへやってきたも一人の友だちは小僧寿しで買って食べたって^^;;
Commented by あずき at 2011-02-03 22:55 x
日本全国恵方巻き
平和な国でいいですね~
うさぎさん可愛い♪
小夏さん器用ね
Commented by 山小屋 at 2011-02-04 12:21 x
恵方巻きを食べるという習慣、昔はありませんでした。
従って我が家ではやりません。
のり巻きを食べたければいつでも食べられます。
昨日は帰りが遅くて豆まきもやりませんでした。
豆だけは今日しっかり食べました。(笑)
Commented by scorpioh at 2011-02-04 16:19
ワタクシ恵方巻きは。。。げっ!忘れてました。
今年こそはって思うのよ(一応)
でも作っても2人だし・・・購入は超ー高い!(ホント)
で~~忘れたことにしました。
福こないかもね^^
Commented by konatum at 2011-02-04 21:34
♪ ひーちゃん。
ふふ^^おいしかったでしょうね~。冷酒。

我が家の大黒柱、小夏母ちゃんですか^^ふっとい足で 倒れませんよ!家内安全です。
Commented by konatum at 2011-02-04 21:37
♪ marriさん。
この時期、やっぱり 普段よりも高いですよ。巻き寿司。
なんとか値上げって 言うんでしょうね。

主夫さんなんて、良いですね、理想ですよ。
Commented by konatum at 2011-02-04 21:39
♪ あずきさん。
み~んなが 一斉に同じ時間にしたら、面白いでしょうね~^^
平和、ありがたいです。

針に なかなか、糸が通らなくてねえ、困りました。。。
Commented by konatum at 2011-02-04 21:42
♪ 山小屋さん。
なんでも 関西から 始まった週間だとか。それが、コンビニの商売に乗った感じらしいとか。。。

豆の数、数えるの だんだん難しい年になってしまいました~。^^
Commented by konatum at 2011-02-04 21:44
♪ スコさん。
良いんですよ、来年、今年の分まで、食べれば!ねっ^^
そう、お店に並んでるの見て、びっくら・ですよん。あまりの高さに。


by konatum | 2011-02-03 19:23 | Trackback | Comments(12)

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum