庭の花

ミッキーの木を 動かそうと思います、姉にあげようかと。

今は 土用、木を動かすのは やめた方が良いよ・と 人に言われれば、ん~、そっか~・と。
んじゃあ、あと一週間、待ってましょうかと。

その後には、待機させているラナンキュラスを。

芽が出てきているのをどこに植えようかと 手に持って、ぐるぐると 植える場所探していたら、(ホントに、もう植える場所が無くなってきています)
へっ!咲くの?この時期に?!
b0084961_21533350.jpg

木立性のクリスマス・ローズ。私の思い違いでなければ、クリスマスとは、名ばかりで 早くても2月位だと思いまするよ。
それも立派なのが、二本も、蕾をつけて、それがひらきそう。

バラ、2種。まあ、先日もアップしましたがね^^
b0084961_2157498.jpg
b0084961_21575998.jpg

うどんこ病になってしまったのが、悲しいゼヨ。

それから、あるのさえ、頭に無かった菊、咲いてみれば、結構可愛いねえ^^
b0084961_21584444.jpg


短日性だというから、夕方5時前には、暗闇にします。丁寧に被せないもんだから、折れやすい枝、ずいぶん犠牲にしています。
b0084961_22020100.jpg

ポインセチア、良い色になりつつあるでしょ。

小学生時代を思い出しますねえ。
b0084961_2211956.jpg


そいから、いつか、ベコニアを見に行ったところから、もらってきていたエリゲロン(源平菊)こぼれ種からも芽が出てきて、うれしいべなあ。
b0084961_224258.jpg


この頃の小夏の庭ですよん。
[PR]
トラックバックURL : http://konatum.exblog.jp/tb/14312981
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 春の花o( 〃゜▽゜〃)ゝ at 2010-10-31 22:57 x
充実してますね
ポインセチアもう赤くなってお店に並んでるのしか見たことなかった(^^ゞ
段々色付いてくるのは愛おしいですね
ミッキーの木お姉さまに。。喜ばれると思います
Commented by konatum at 2010-11-01 00:06
♪ 春の花さん。
お店に並んでるのは、とてもきれいに赤いですけどね、なかなか 難しいバイ。

あの生パイのお店、日曜日休みなんですね~。
今日 行こうと思ったのにぃ。残念!
Commented by あずき at 2010-11-01 08:28 x
神無月は植え木やお家をいじってはいけませんと聞きました。11月に入ったのでもういいみたいです。
信心深くはないけど、変な所は気にする私です。

クリスマスローズ早いですね~
そうそうクリスマスどころか5月の連休位まで咲いてるので、
咲き始めは2月3月ですよね 嬉しいけどどうしたんでしょ
Commented by scorpioh at 2010-11-01 09:05
クリスマスローズの木立性?初めてですぅ。
ワタクシも楽しみにしてます^^v

今日は晴天、ワタクシ園芸店覗いて来ようかな。
やっぱこの時期でも華やかな小夏ガーデンの写真みると、うずうずしちゃいます^^
Commented by konatum at 2010-11-01 18:34
♪ あずきさん。
私もそうです、変なところ気にしますよ。
でももう色々しても良いんですね、良かった^^

ねえ、変でしょ、これも温暖化の影響?
台風の風、影響ありませんでしたか~?
Commented by konatum at 2010-11-01 18:35
♪ スコさん。
初めてですか?今度 全体をアップしてみますね。

今日は こちらも 良い~お天気でしたよ。
花屋さん、何時もいても楽しいよね、なるべくレジに並ばないように 気をつけてるけど・・・^^
Commented by aba-n-c at 2010-11-01 20:00
木立性の「クリスマス ローズ」はじめて!
咲いたらUPしてね!
頭にも入ってなかった「菊」持ってたけど・増えちゃって・・・でも可愛いのよね?
「ポインセチヤ」良い色づき!以前・ダンボールに入れたりして工夫しましたが、駄目でしたっ!

例の「柑橘・・・500円の・・・」
昨夜・見ました!それですよ!!!

昨夜もここへ訪ねてきましたがUPされてなかったのよ・わたしのPCおかしいの・・・かな?
Commented by 山小屋 at 2010-11-02 06:04 x
早いものでもう11月ですね。
残り2ヶ月になってしまいました。
これから山歩きも厳しくなります。

たくさんの花がありますね。
小夏園には寒さも縁がないようです。
若さでエネルギーがあまっているようです。
それとも脂肪かな・・・?(笑)

花の好きな人は心が優しい人だそうです。
私もそうです。(笑)

昨日、庭のイチョウの枝を切りました。
紅葉するときれいなのですが、落ち葉の処理がたいへんです。
「神無月は植え木をいじってはいけない・・・」
知りませんでした。
Commented by konatum at 2010-11-02 16:22
♪ aba-n-cさん。
やっぱり、そうですか、結構珍しいのかな~?
待っててくださいね。
そうそう、その段ボールが なかなか大きいのが無くて、ゴミ箱を買ってしました。
その後、使えるしと思って^^
ところが きのう 友達が来て、「な~ンもせんでも 綺麗に真っ赤になったバイ」と。。。ガックウウンですよ。

途中でやめていたから、非公開にしてましたんですよ。だからでしょうね~。
Commented by konatum at 2010-11-02 16:26
♪ 山小屋さん。
ギャは~^^ そうかも知れません。ね~^^有り余る脂肪の熱かも。

私、寒いのが苦手ですから、雪の中を歩くなんてこと、想像もできませんが、山小屋さんにとっては、それこそ、楽しみなんでしょうねえ。

今から、アロンアルファで 木を繋ぎましょう。。。
あっ、大丈夫ですよ。昨日は、もう11月ですもんね。
Commented by aki母 at 2010-11-02 20:31 x
「神無月」そうなんだ〜知らなかったよ。
何でだろうね、気温差が激しいから?

木立性のクリスマス・ローズ・・・蕾もいっぱい楽しみだね。
もしかして、上を向いて咲くのかな?

↑のカタカナ 凄いね〜読み上げろって言われても出来ないよ。
すらすら出来たら賞金が出るとか???

Commented by konatum at 2010-11-03 13:37
♪ aki母さん。
出ません!^^へへへ。
 だってね、私も 読めないから、覚えられないから、ここに、備忘録なんですもんね。

神様がいらっしゃらないからってことなんかな~???
信心深くはないし、苦しい時の神頼みの私ですが、そう言われれば、そうなんかな~と、ちぃとは、気にします。
by konatum | 2010-10-30 15:05 | Trackback | Comments(12)

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum