銀杏拾いしましたよ。

「今年は、銀杏拾いしてないわ~」なんてことを バドミントン仲間の中で おしゃべりしていたら、昨日、メールが来て、「時間ある?まだまだ いっぱいあったよぉ」と。
「おっ!そうかい^^ 行くぜよっ!」と。

しかし・まあっ!臭い!です。それに ものすごい蚊の大群、その中で 小夏おばさん、頑張りました^^

それからも、大変ですよ、綺麗に洗わなくちゃいけません、これが大変です。
欲張って 沢山持って帰ってきたら・・・・ほどほどによ、ね。

「あんね、ワタシ、田舎育ちなんやけど、こうして銀杏拾いなんかしたの、貴方に誘われてしたあの時が、初めてなんよ。2年前かね~」なんてこと言ったら、b0084961_1119517.jpg
「な~ん、あそこの木が切られたのが、もう3年前やから、その前の前の年に行ったんだから、あれは、もう5年目よ」
「ギャオ~、そうなああああん、もう、そげえ経つとぉ@@」

「まあ、年とるはずやね~」と 蚊の餌食になりながらの会話でした。

は~、光陰、矢のごとし、日にちの経つのは、早いですあ~、いやいや、こちらの・速い・ですね。

今日、芽が出たのを 植えかえようと計画していたら、九州福岡の田舎は、朝から、結構ひどい雨です。
でも ここしばらく 雨が無かったから、花たちには、良い雨でしょう^^

こんな日は、こういうことしてます。b0084961_11202066.jpg

大丈夫!これは 私は 食べませんから^^ 姪が 巻いてみたいそうです。
「んじゃあ、スポンジだけ 作っとくね、」と なんとまあ、優しい可愛いおばちゃんなんでしょ^^ホホ。

結構 大きいです。横40センチ、縦、26・7センチは あるでしょうなあ。
卵4こで作りましたもんね。





スプレプト・カーパス。
b0084961_11212655.jpg


b0084961_11221524.jpg
b0084961_1122365.jpg
b0084961_11224732.jpg

グロリオサ、まだ 咲いてますのよん。

これはなあに?教えて。
b0084961_11235086.jpg

こんな風に植えてみましたよん。
b0084961_11241312.jpg

石竹が 結構かわゆくてね^^
[PR]
トラックバックURL : http://konatum.exblog.jp/tb/14274172
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mamarinn at 2010-10-24 13:14 x
話題もいっぱい、お花もいっぱい、、小夏さんちは明るいですね^^^^^^

銀杏、たくさん拾いましたね、あの臭い状態からここまでにするのが大変でしたね。

白魚の?様な指の手はかぶれませんでしたか?

ケーキのスポンジもジャンボ、姪子さんが巻いたあと一緒に味見しようなんて予感するなあ・・・・。(*^_^*)

Commented by konatum at 2010-10-24 16:46
♪ mamarinnさん。
だいじょうぶ^^ そのまま、持って帰ってもらいましたもおん。

全部きれいにした後の手、石鹸で洗っても洗っても 臭い! ビニールの手袋してたのに。
かぶれ、大丈夫でしたよ^^
Commented by さくらの伯母 at 2010-10-24 17:06 x
お~頑張ったですね~
これって御つまみ?になるの?
エソのすり身に海老なんか混ぜて 卵の白身 大和芋と和えて
蒸して薄味のお汁はってください
懐石の極上の一品ができる~もちろん銀杏いれてくださいよ

ぷ~んと良い匂いだ漂ってきそう^^
お持ち帰り用と子夏ちゃん用が出来てません?
Commented by ひーちゃん at 2010-10-24 18:03 x
銀杏 沢山 !!
あれって ほんと 臭いから 拾うのも無理 (/_・、)
友達はね 川で洗ってくるって言ってたけど
それって公害かな
さくらの伯母さんのレシピ 美味しそうですね
これってこれからロールケーキになるの?
小夏ちゃん ほんとにつくっただけかな~~
それから 花の名前 きかれたって わかるわけがないよ
誰か教えてくださ~い
それから やっぱりG 討ち死にでした(/_・、)
Commented by scorpioh at 2010-10-24 18:20
おっ!えらいねぇ~そのまんまお持ち頂いたのね。
じぇったい、半分っこ~って、駄々こねこねしんかった?
どえりゃ偉いねえぇ^^小夏ちゃん。

そうそう銀杏ってね、拾ったら、厚手のビニール袋で密封、果肉(?)を腐らせてから洗うんだよね。
昔販売したことあってね、当時は随分と稼いだよ^^
なぁんてね^^v
Commented by chama-chi at 2010-10-24 20:08
ひやぁ~~あの匂いは凄いですよね
1度だけ挑戦したことがあります。
同じく欲張って たぁ~くさん(T_T)
腐らせて長靴で踏んで剥いて洗って干して。。。
1っ回きり (^^ゞ
Commented by hotate13 at 2010-10-24 21:24
銀杏採りの時、
山の斜面にたくさん落ちてた銀杏を皆が踏んで~ 降りました。
踏まれてべっとりした銀杏で 最後に降りたワタシが 滑りました~
ズボンのお尻にちょっと付いた銀杏の汁。
忘れたころに かぶれてお尻が真っ赤っか、痒い痒い痒いィ~~~~~
銀杏恐い~~~~ (/_;)
Commented by konatum at 2010-10-24 21:52
♪ さくらの伯母さん。
そんな風に 作ると良いんですね。
まず、料理上手なhimeさんに お手本に作ってもらいましょうかね^^
紙の袋に お塩と一緒に入れてレンジで。
はじけて、おいしいのが出来上がります。

ケーキはね、ぜ~んぶ 持って帰ってもらいましたよ、ホントホント。
Commented by konatum at 2010-10-24 21:56
♪ ひーちゃん。
ものすごい匂いですよね。ズボンの裾にでも着いてたら、勘違いされそうですもんね~。ほほ^^

G そうでしたね、クルーンが退団とか、なんとかジンガーも・とか言ってますね~。
さてさて、来年はどんなになってるんでしょうね。
Commented by konatum at 2010-10-24 21:59
♪ スコさん。
えーもん、いっぱい食べてきて良いな~^^

はい、ぜ~んぶ、あげました。偉いでしょ、あ・た・し^^
えっ!あれを腐らせるん?その中から 取り出すん?
それもなんか、怖い気がする。
稼いだ?私、明日 も一度 拾いに行こうか。。。。^。^
Commented by konatum at 2010-10-24 22:01
♪ 春の花さん。
洗ってね、干すつもりだったのに、今日 雨でしょ、部屋の中にありますのよ。
きれいにあらっているのに、まだまだ 臭い!たまりませんな~^^
Commented by konatum at 2010-10-24 22:06
♪ hotateさん。
それは、大変な目に遭われましたね。
かわいそうな話ですよね。
でも 想像したら・・・クスッ。人の不幸、笑っちゃいかんですけど・・・。おかしい。。^^

レンジで、弾けさせて、結構おいしいです~。
Commented by aba-n-c at 2010-10-24 22:09
銀杏拾い・・・一度もした事ないのょ~!
なんだか、臭いが漂ってきそうです。(臭っ!)
そういえば、東京のシンボルマークは「銀杏の葉」ですから
街路樹のガードレールは葉のマークがついてるんですよ!
(東京全体ではないのですが・・・)
Commented by konatum at 2010-10-24 22:15
♪ aba-n-cさん。
あらっ、そうですか。
一度お試しあれ、 臭いのも、話の種ですよぉ^^
ガードレールにイチョウの葉ですか~、なんだか聞いただけでも とっても おしゃれな感じがしますね、さすが、花の都東京って感じですね。
イチョウの葉って 若葉の時も 枯れた葉も とってもきれいですよね~。
Commented by agsmatters05 at 2010-10-25 03:03
小夏さん、そうでしょ、そうでしょ、と思ってました。
拾ってきてから、上の写真のようになるまでに、ずいぶん時間がかかってるんじゃありません?銀杏。

ロールケーキ、あたし、巻くところで失敗することが多いんです。敷いておいた紙(オイルペーパーみたいなの)がくっついてうまくはがれてくれないんです。体重が邪魔して、しょっちゅうは作れないし、です。

お花さんたち、みごとじゃこと。石竹、あたしも子供の頃かわいがった思い出のある花ですたい。一番下の写真のように、いくつか取り混ぜてひとつの鉢に植えるのもグッドアイデアだなって思いました。自分ではしませんけどね。(^-^)
Commented by かなかな at 2010-10-25 12:13 x
うわ~っ、銀杏いっぱい取れたんですね。
きれいにするのが大変だったでしょうに、スポンジも
きれいに焼かれて小夏さんはマメですね~!
銀杏、レンジでチンして食べると美味しいよね~!(^^)!
ダリアもきれいに咲いているのですね。
イカもチョー美味しそうです!
でもでも、ソフトバンクはとっても残念でしたね。
ロッテと中日の日本ジリーズか・・・もっと言いたいことあるけど、ファンの人がいるかも・・・なので、ここでやめときますたい(笑)
Commented by aba-n-c at 2010-10-25 12:54
小夏さん・知ってた?
銀杏の葉って、枯れないのよ~!(枯れてるみたいで・・・)
そのせいか・足元に気をつけないと、すべるんですょ!
落ち葉になったら・黄色い絨毯を敷きつめた感じで綺麗ですネ!
綺麗な裏にはトゲがあるのよ・アハッ!
Commented by konatum at 2010-10-25 13:33
♪ ミチさん。
いやいあ、頑張って、その日にこういう状態にしました^^
私って、すごいな~と褒めました^^
ロールケーキのスポンジ、本では、濡れ布巾の上になんてありますね。
私はね、ロールケーキ、オーブンから出して、商品名で言うと リードのクッキングーパーの上に置きます。暑いうちにオーブン用のペーパーを取り、その上にもクッキングペーパーをして、ラップしてしばらくおいてますよ。
この二つが濡れ布巾の役目をします。
こうすると くっつかなくて、巻きやすいですよ。
とりあえず、濡れ布巾で、されてはどうでしょうかね?
^^
石竹、良いですよね。可愛いぃ。
Commented by konatum at 2010-10-25 13:36
♪ かなかなさん。
へへへ^^する時はするぞっ!て感じかな~。でも すっごく、雑ですのよぉ。
イカは ほんっと、おいしかったですねえ。。また行きたいですよ。

ソフトバンク・・・・は~~~っ!
せめて、ロッテのチョコが 大安売りしてくれれば・と思いますよ。
Commented by konatum at 2010-10-25 13:38
♪ aba-n-cさん。
そうでしたね~、朽ちないんですね。
自転車で、通る時 気をつけなきゃ!

私、じぇんじぇん、刺無しです、それから 言うと。。^^
Commented by あずき at 2010-10-25 19:45 x
ギンナンここまでする行程大変ですよね
かぶれませんでした?
昔知り合いがただのギンナン広いで、医療費をいっぱい払ってました(笑)

スポンジケーキ優しいおばちゃまでしたね
おばちゃん凄い!って言われたでしょ
Commented by pomodoro0208 at 2010-10-25 21:29
銀杏食べるの好きだけど手間暇+あの匂い・・・いや
こっちの臭いの方だわ。
御堂筋の落ちてる銀杏だって相当なもんよ。
銀杏って結構栄養っていうか滋養っていうか精が付く
って言うじゃない?こんなに食べたら元気なりすぎよ。

雨に濡れたバラの花っていい感じだね。
このバラもひょっとして切り花からの挿し木かな?

スポンジケーキファッファッだね。
ロールケーキに変身したの?
Commented by konatum at 2010-10-25 21:51
♪ あずきさん。
はあい、頑張りましたよ。ゴム手袋して、それでも腕の方まで 水がついて。
かぶれはなんとか、まぬがれました^^
医療費払いたくないですもん。気をつけ気をつけ、しましたよ。
すごい!は、なかったですけど、アリガト^^の言葉で、おばちゃんは、うれしくなりました。
女の子って良いですね~。可愛いですよ。
Commented by スコ at 2010-10-25 21:52 x
あのピンクの葉っぱちゃんはイレシネ・リンデニー・ピンクファイヤーでしょうか・・
真っ赤にもなるような・・成長過程での色かしら・・・
わかりましぇ~ん^^
Commented by konatum at 2010-10-25 21:53
♪ pomaさん。
そうですよ、くさいんですよね、綺麗に洗ったのに、それでもまだ臭い!
部屋の中まで臭いですよ~^^

そう!挿し木の分なんです。もううれしぃぃ^^ 

スポンジは 厚さ、3センチくらいで焼きました。
Commented by konatum at 2010-10-25 21:55
♪ スコさん。
あ~、ありがとう^^助かりま~す。
でも難しい名前ですな~。携帯のテキストメモにいれとこうっと。覚えられませんわ~。
Commented by 山小屋 at 2010-10-26 13:05 x
たくさんのギンナンですね。
茶碗蒸しにしたら、何人分あるのでしょう?
私はギンナンよりもシイの実が好きです。
あっさりした味ですが、それがまた何ともいえません。
最近なかなか手に入りません。

葉っぱが赤くなる植物はイレシネとだけ覚えておいてください。
南アメリカ原産でたくさんの種類が出回っています。
今晩東京で会合です。
帰りはかなり寒くなりそうです。
Commented by 小夏 at 2010-10-26 20:00 x
♪ 山小屋さん。
そう、私も 子供のころ、お祭りとか行って マスに入れて売っていた椎の実、大好きでしたよ。
この頃みませんよね~。

今日、こちらでも北風が吹いて、寒くなりましたよ。
飲まれて火照ったのには、ちょうど良いかもですよぉ~^^
by konatum | 2010-10-24 11:24 | Trackback | Comments(28)

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum