まあ、勝手なもので。。。

まあ・あ、昨日の野球中継のうるさいことったら・・・今日も あるのね~ヤダワ~ --;

どこが優勝しようが 日本一になろうが、もう どうでもいいのにぃ。。。。ですバイ。

はよう、テレビ、普通の番組に戻らないものかと。。。へっへへ~^^
 
GとDのファンの皆様、スンマセンね~、だって、ここって、小夏の自己中心的ブツブツなんだもんね~。


今日の頂き物。
b0084961_17334189.jpg

ありがたいものです。
それにしても芋の大きなこと!携帯の大きさと比べてみました。

青胡椒って どんなふうに使ったら良いんでしょうか~?
[PR]
トラックバックURL : http://konatum.exblog.jp/tb/14256492
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by スコ at 2010-10-21 20:30 x
うふふ、そのかわゆい携帯も頂いたの~~??
って、ついつい突っ込んでしまいましたわ^^

それにしてもデカイ!いも!ですねぇ~。
青胡椒、どんな風な味?見た目は赤唐辛子ですが・・・
あの藤井フミヤさんの母上の料理レシピが載ってましたよ

ごめんね~一応Dなんだ、地元だから^^;
でもね、この時期だけ気になるだけですが。
Commented by aba-n-c at 2010-10-21 21:38
あれ?「青唐辛子」って言うんじゃないの?
なかなか売ってないから・今年は自分で育てましたよ!
で・お味噌と削り節であえて食べてます。

いつも主人と言い合いになります。この事で・・・
赤くなったら「鷹の爪」?青い時は「青唐辛子」?
Commented by ひーちゃん at 2010-10-21 21:47 x
ア~ア やっぱり討ち死です
もう来年まで野球はなしです
青唐辛子 ですがもう鷹の爪になっているのもあるから辛いでしょう
青いのは刻んで塩をまぶし 青柚の皮をおろしがねですりおろして
つまり柚胡椒 を作ります
面倒なら 刻んで卵焼きに入れてみてください
辛さが消えないから気をつけてね
さつま芋美味しそう 息子たちが小さい頃 スイートポテトを作りました
Commented by 春の花o( 〃゜▽゜〃)ゝ at 2010-10-21 22:19 x
↑へぇぇ~卵焼きにですか?!
素敵なレシピをありがとうございます
今日お買い物の時にレジで
♪それ行け~無敵のソフトバンクホークス♪
を、ずっと歌ってる方とずっと一緒に並んでいました
小夏さんかな??(^^♪
Commented by aba-n-c at 2010-10-21 23:48
柚胡椒って・そうして作るんですか?

私が育てた青唐辛子はとてつもなく辛いんですっ!
Commented by konatum at 2010-10-22 09:07
♪ スコさん。
げへっ! そう、突っ込まれたか~^^

この芋も どげしようかと思いよるバイ。

D,結構良い感じじゃないですか~。
でも アタクシにとっては、野球・・・遠い昔のような話です、でへ~^^
Commented by konatum at 2010-10-22 09:10
♪ aba-n-cさん。
青唐辛子っていうんですね、そちらでは。
ミソと削り節で和えるんですか、は~、やってみよ^^
ありがとう
Commented by konatum at 2010-10-22 09:13
♪ひーちゃん。
野球の話、もうやめましょうね、健康に悪いから^^

料理下手には、料理上手な友達がつきますのね、ゆず胡椒は、もうすぐしたら、友達から届きます、うれしいことに^^
卵焼きに、入れるんですか?もちろん中の種は とりだすんですよね。
これなら、簡単に出来そうですね、さっそくやってみます。
ありがとう。
Commented by konatum at 2010-10-22 09:15
♪ 春の花さん。
きゃは~^^ 歌いながら、自転車リンリンしながらはありますけど、そちら辺りまでは、ちと、行ききらんですよぉ^^
でも どこにも アタシのようなおばさんいるんですね~。うれしいわ~^^
Commented by konatum at 2010-10-22 09:16
♪ aba-n-cさん。
ゆず胡椒作ってみてください。
こちらでは、なべ料理には、欠かせないですよ。
Commented by 山小屋 at 2010-10-22 11:02 x
もう過ぎたことはキッパリ忘れましょう!
小夏さんらしくないですね。
我が家にも芋掘り大会で掘った大きなサツマイモが
ゴロゴロしています。
どうやって料理していいか迷っています。

セリーグのDもGも関係ありません。
昔はG(ジイ)のファンでしたが、子供に笑われたので野球をみるのを
止めました。
今はB(バア)だけです。(笑)
Commented by あずき at 2010-10-22 16:45 x
ひーちゃん~あきまへんね
全然打てなくて・・・小夏さんよ~く気持ちが解るたい
でもね・・買いたい物があるので
何とかセール出掛けます。勝手でしょ
名古屋にいると燃えよ~ドラゴンズ~♪の歌が
悔しいかな口からでちゃうのよ(-.-;

お芋いっぱいですね~出来あがったのを見せて下さいね~
Commented by konatum at 2010-10-22 17:04
♪ 山小屋さん。
ハイ、綺麗にさっぱり忘れますね^^

芋は、とりあえず、今日は、天ぷらにしたいと思います。それでもまだまだ・ですよ。

きっと 美しくてお優しいB様なんですね^^
Commented by konatum at 2010-10-22 17:06
♪ あずきさん。
そう・それっ!バーゲン、感謝セールはありがたいですよねえ。

料理下手、レパートリーが少ない私です、今日は、芋のてんぷら、これって、結構おいしいですよね^^
Commented by mamarinn at 2010-10-22 17:32 x
大きいお芋さんだこと、私もたくさん貰って薄くきってオーブントースターで焼いてお茶請けに・・・・結構よかったよ。

もう一つはお芋の皮を剥いてやわらかくなるまで湯がいてつぶし
冷凍をして御節の栗きんとんに使いましたよ。(栗だけでは高くついて大変ばい)

大学芋もいいんじゃないかな、



Commented by marri at 2010-10-22 21:25 x
今日テレビでやってました。
穴の開いた鍋に入れて、ひっくり返しながら30分!
おいしい、美味しいビタミン・ブーの「焼き芋」が出来上がります^^♪
母は石ころを敷いた鍋に(穴あき)芋を入れて、練炭火鉢の上へ。いつも焼いて待っててくれました。
「どこが優勝しようが 日本一になろうが、もう どうでもいいのにぃ」ウフフ^^;;
Commented by konatum at 2010-10-22 21:31
♪ mamarinnさん。
そのトースターで焼くって、ンンか懐かしい感じですっ!
小夏のバーちゃんが、むか~し、そんな感じの作ってくれてたような気がします^^
そして、今からお正月の用意ですか、いいですね、それっ!しましょう・しましょう。
大学芋、好きです!とっても。でもカロリーが・・・ちと・・・。
へへっ、何を いまさらって感じですかね^^
色々ヒント、ありがとうございます。
Commented by konatum at 2010-10-22 21:33
♪ marriさん。
あちこち 行ける腕に回復したんですね^^良かった~。
今日ね、昼間、焼き芋しました、そして、夜には、天ぷら。
先ほどから、良い音が、下の方から・・・げへへへ^^
Commented by juju3291 at 2010-10-23 00:16
★元気ばば★
携帯と比べたら お芋の大きいこと
どうやって食べますか?
野球も興味ないんですがDが勝とセールがある町に住んでいます
Commented by usatyu4 at 2010-10-23 08:10
久久訪ねてきました。だってkonatuさん・・・・・
ソフトバンク首位だったのに思わぬことになりましたね。私も影ながら応援していましたよ。
Commented by honey-suckles at 2010-10-23 08:34 x
野球、まったく興味ありません~
それなのに、けっこう細かいルールまで知っているワタクシって?
そうなの・・・オットが野球キチで、この時期ずっとテレビを占領されていますから、見るともなくね・・・・・
でも、地元にチームがあったら、ちょっと違うかも。

東京ドームで巨人戦を観戦したことありますよ。
(オットもしたことないのに旅行で)
バックネット裏、ほとんど一番上で、豆粒のような松井選手を見てきました。話しの種としては良いかも。
Commented by iinaka at 2010-10-23 23:33
今日はCSでDが勝ったので、日本シリーズは「蚊帳の外」ですね。
また来年応援合戦で頑張りましょう。来年はライオンズかな(笑)。
Commented by konatum at 2010-10-24 10:17
♪ 元気ばばさん。
昨日、キューピー三分クッキングで、大根おろしとジャコと和えるのをしてました。結構おいしそうでしたね。
それとシンプルに焼き芋も良いですよね^^

ドアラ、優勝しそうですよ^^
Commented by konatum at 2010-10-24 10:19
♪ usatyu4さん。
まあ、ありがとうございます^^応援してくださってたんですね。
でも・でも・・・・来年ですね!
Commented by konatum at 2010-10-24 10:22
♪ honey-sucklesさん。
そうです、私のこれは、きっと郷土愛なんですね^^
そちらの方の中継は、やっぱり Gが多いんでしょうかね?

へ~、東京ドームですか? キャハッ 豆粒ですか^^
テレビの方が 細かくは見えますが、そこに行った!ということが、自慢できますね^^
Commented by konatum at 2010-10-24 10:27
♪ iinakaさん。
ホークス打てません! そうすると、やっぱり 西武かもわかりませんね。。。。
報酬に見合う働き、しなくちゃねえ、と テレビみながら、思ってますよ。一打席3百万とかいるじゃないですか~。
アタシなら、あの場面、打てたわ!へへへっ^^、なんてこと。
素人は 言ってよます。
by konatum | 2010-10-21 17:36 | Trackback | Comments(26)

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum