イカ、おいしかったよぉ^^

イカの活作り、食べたいよね・と佐賀の呼子まで行ってきました。
こんな風に、まだ ぐにょっと動いている足をハサミで切ってもらって。。。堪りませんな~。
b0084961_22204120.jpg
b0084961_2221214.jpg
お皿にぴったりくっついて、なかなか 離れませんのよん。
それを口の中に入れると、舌や、上あごに吸盤が・・。

ホレホレっ、、透明よ。

まいう~。。。甘~い^^ねえ。




イカしゅうまいでしょ。b0084961_22242075.jpg



イカの煮つけ、ごぼうサラダの中にもイカの身。イカの揚げたのの甘酢漬けもあったね。
いか餃子。

もうもう、今日も パンパンたい^^ ぐるぢぃ。。の。



ついでに、七ツ釜に行きました。
b0084961_22293985.jpg

船の後ろには、呼子大橋。

結構波が高くて、揺れが、ひどかったよ。

これが七ツ釜ですよん。
b0084961_22313043.jpg

七つの洞窟があるから、七ツ釜。
そのひとつに少しだけ、入ってくれます。「今日は、 波が高くて 揺れがひどいから、特にほんの少しだけです」だって。
b0084961_2232079.jpg

こんな岩です。 拍子木みたいねえ。

b0084961_22351227.jpg

水が深いブルーで とてもきれいだべ、な。

あっ、そうそう、このイカ食べたお店でね、「悪人」あの映画の撮影があったんだってえ。
[PR]
トラックバックURL : http://konatum.exblog.jp/tb/14225467
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aba-n-c at 2010-10-16 23:16
お隣さんのご主人が佐賀の方で・お土産にはいつも餃子をいただきました。私が・美味しい・美味しいと言ったからか?
でも・去年・引越しされたんですょ~!(しくしく)

お手ての綺麗な方・だぁ~れ!?
Commented by 春の花o( 〃゜▽゜〃)ゝ at 2010-10-16 23:56 x
今日はお天気も良かったし
検査も終わったし
楽しい美味しい1日でしたね
またまたよだれが出そうです
 そんな新鮮なイカ食べたことないです
あっ。。よだれが(^^ゞ
Commented by konatum at 2010-10-17 08:32
♪ aba-n-cさん。
ありゃん、それは残念でしたね~。これからは、買ってください^^

お手手のきれいな方、お店の方です、きって取り分けてくれましたのよ。残念ながら、アタシのお手手は グローブ並みです~。
Commented by konatum at 2010-10-17 08:34
♪ 春の花さん。
はぁい、良い一日でしたよ。パンパンとしたお腹を 撫でましたもんね~。

高速で、2時間かけて行きました。春の花さん、ドライブがてら、いかがですか~~~^^
Commented by pomodoro0208 at 2010-10-17 13:53
うわぉ~!!まだ生きてると~?
私自慢じゃないけどまだ食べたことないのよね。シクシク・・。
口の中でひっついて食べにくそうなのテレビで見た事が。
またお腹パンパン?先日の検診の後、
たしか明日から・・・なんて言ってませんでした?
Commented by あずき at 2010-10-17 14:20 x
わぁ~~おいしか!
フォークスの早めの祝賀会でした?
24時間もかかるのなんか、九州に一歩も踏み入れてない私にはお隣の県なので近くに感じていました。

pomaさん~又明日からですよ~たぶん(笑)
Commented by honey-suckles at 2010-10-17 17:44 x
なんと、すばらしいイカ。
オット、世の中でいちばんおいしい食べ物ははイカと申しておりますが( 笑 )
回転寿司に行ってもイカとタコばかり・・・・(こんなお客は儲かるかもね)
しかし、こんな透き通ったイカなら私も食べてみたい。
海なし県ではちょっと無理かもね~

七つ釜、こんなに不思議な景観があるのですね。日本、広い!!
Commented by かもめ at 2010-10-17 19:31 x
透き通って美味しそうなイカ~~ またまた食が進んでたまらんね!
景色も素晴らしいし、楽しい一日でしたね!お相手はだぁれ・・・
Commented by konatum at 2010-10-17 19:38
♪ pomaさん。
人間って ひどいですよね~、動いている足を 食べるんですもんね~。
でもこれが ほんっと、おいしかったです。

へへ^^ 明後日あたりにしようと思います。食欲の秋ですもんね。
困ったこと!
Commented by konatum at 2010-10-17 19:41
♪ あずきさん。
今日、ホークス、負けてしまいましたーー;

24時間・・・???2時間ですね^^お隣の県です、それに 高速道路が だんだん延びましてね、便利になりました^^
おかげで ほんっと、おいしかったです~。

へへ^^ 明後日からにしました。。。
Commented by konatum at 2010-10-17 19:47
♪ honey-sucklesさん。
回転すし、タコとイカばかりですか~^^

そうでしょ、透き通っているでしょう、甘いんですよ、これが。
吸盤が 喉にくっついて これ以上年を取ると 命の保証がないかも^^ 今のうちに・と食べてきました^^

佐賀も良いでしょ、九州旅行 いかがですか?
Commented by konatum at 2010-10-17 19:49
♪ かもめさん。
かもめさんとこは、何時も新鮮な魚、食べられるんでしょうね。良いな~。

お相手、ですか?亭主と、今回は姉と姪の4人で行ってきましたよ。お天気もばっちり! 楽しんできましたよぉ。
Commented by 山小屋 at 2010-10-18 05:40 x
イカは鮮度がよいと身が透明です。
でも生きているイカの皮を剥くのはたいへんです。
さすが料理人ですね。
包丁の切れ味が違うようです。

七ツ釜というのですか?
このような岩を柱状節理というそうです。
兵庫県の玄武洞でみたことがあります。
船からの眺めもステキですね。
また新しい発見がありました。(笑)
Commented by konatum at 2010-10-18 16:21
♪ 山小屋さん。
あ~、そうなんですよね、だから 透明なんですね。

まだ ずうと若いころ、七ツ釜を上から見たことはありました。
今回は、船に乗ってみましたよ。
柱状、まさのその名の通りの形の岩でした。
この日は天気も良かったので、遠く壱岐対馬も見えました。
Commented by ひーちゃん at 2010-10-18 19:53 x
浜育ちのひーちゃんもイカシュウマイは食べたことがありません
イカそうめんやイカ飯はよく作って食べますよ
海が時化ると船は弱い すぐに船酔いです
七ツ釜 自然の造形美 自然はすごいですね
Commented by スコ(scorpioh) at 2010-10-18 21:53 x
透き通ってるイカ!うまそ~~~。
ワタクシもそのお手手、てっきし小夏さんて・・で~納得してましたよ。
負けた!ってね^^;

七ツ釜、いいところですねぇ~
引き込まれそうな^^;

秋本番、食もよし、景色もよし、財布だめ><
やっぱ宝くじ~~^^v
Commented by 小夏 at 2010-10-19 18:35 x
♪ ひーちゃん。
そう、私も酔う一歩手前でしたよ、小さい船だったから、特にでした。

とっても綺麗でしょ、海の色もエメラルドグリーンでした。
Commented by 小夏 at 2010-10-19 18:39 x
♪ スコさん。
ハハハ^^私のお手手は グローブ並みだって^^こんな美しいお手手、憧れですよ。

宝くじ当たったら、九州旅行来てね~^^
まず、宝くじ、買わなくっちゃ!
by konatum | 2010-10-16 22:38 | Trackback | Comments(18)

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum