種まき

何やかやと、用事があって、やっと やっと 重い腰をあげました。
記録。
1・カルフォルニアポピー、2・カタナンケ、3・モナルダ・ベルガモ、4・ペタロステモン・ステファニー、
5・ガイラルディア・ダブルミックス、6・セファラファオ・パイナップル7・矢車草、8・美女ナデシコ、9・ビスカリア、
10・ベニバナアマレッド、11・ネメシア・ブルー、12・ネメシア・バイカラーミックス、13・松虫草混合、14・スイトピー・カラフルミックス、
15・カスミソウ、16・麦ナデシコ、17・ミムラス、18・オルレイヤ、19、アネモネ

芽出しが下手っピーな、アタシ。
どれくらい出てくれるか、心配よん。

それから、バラの挿し木が成功していたのを 12本植え替える。
そのために エキナセアを移動。

そうそう、もらっていた春菊の種も蒔く。

明日は、ランキュラスとチューリップ、フリージアの球根を植えようと思うのよん。

えーと 4日前だったかな~?植えていたフリージアの芽が 今日は、もう出ていた。

b0084961_20221041.jpg

トイレに飾ろう、かわいいねえ、ダリア。

グロリオサの新芽が ぐんぐん伸びて それに蕾までいっぱい付きだした。

おかしいね~。だってね、夏の初めに沢山咲いたのに。今頃は、もう枯れてしまって 球根に栄養が行くはず。
今年、二度も 花が咲くと 球根が弱ってしまうべ。
来年困るバイ・と思うのよん。

そいやあ、セリンセと、ポテンティラ・ファイアーボールの種、まだ来てないわ! ラナン・リビエラフェスティバルの球根と一緒なのかな・あ~??

こんなに いっっっぱ~~~い花の名前言ってると、小夏おばさんの庭って ものすごーーーい広さって思われるんだろうね^^

実は そ・でもなくて、植え場所を 寝ていても 頭の中で アでもない、コでもない、あそこにしょか、ここにしょか、と悩まねばならぬのよ039.gif

b0084961_20235667.jpg

今月の花。
[PR]
トラックバックURL : http://konatum.exblog.jp/tb/14118371
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひーちゃん at 2010-09-30 21:46 x
小夏ちゃんちの花の種 名前が全然わかりません(/_・、)
なんとか読み取れたのは
ポピー・パイナップル・ナデシコ・松虫草・スイトピー・カスミソウ
アネモネ・チューリップ・フイージア
あとはどんな花だったっけ??
また来年のお楽しみですね
バラの挿し木も出来るなんてやっぱり小夏ちゃんは
花職人だよね~~
今月のお花 秋らしくていいね
Commented by aba-n-c at 2010-09-30 22:28
植える所を、アレコレと考えながらベットに入るのもいいものですよ!
いま・小夏ちゃんがやってる事、凄く分かる!
植えちゃうと動かせないので私は鉢にしているんですが
これ又、大変なのよ!重いから・・・
だからプラ鉢とかテラコッタにしてます。
台風が来る事が分かると、直ぐに取り入れられるし・・・便利!(笑)

義姉はね、図を描いてますよ!
咲く順番とか・背丈の長さを考えて・・・
とても綺麗な庭で、人が見に来ます。
時々・雑誌にも載ってます。
Commented by konatum at 2010-09-30 22:47
♪ ひーちゃん。
バラの挿し木は 結構 誰でもできるんですよ。難しいってイメージがありますけどね。
でもその先が バラは結構大変ですね。虫が付くし、病気は入るし、剪定とかもね。

上手く芽が出て 育ったら、来春 見てくださいな^^
Commented by konatum at 2010-09-30 22:53
♪ abaーn-cさん。
まあ、お姉さん、すごいですね~@@
何の本でしょうか~?

台風のニュースが流れると もう、大変ですよ。全部の鉢とかプランター、隅の方に片付けるし、それが重くて重くて・・・。
パピーが 減らしたら?っていうんですよ、「邪魔!」らしいです~。
Commented by agsmatters05 at 2010-10-01 03:24
小夏さんが備忘録を書いておかなければならん理由がわかるような気がしました。私の、授業メモと一緒ですたい。毎日かなりこんがらがってますのんよ。(笑)
Commented by aki母 at 2010-10-01 08:42 x
おはようさ〜んです。

カタカナ並んでますね〜何度みても(読んでも)分からんのです。
その中での漢字の名前に何かホッとするのは母だけかな?
たとへメモを見ながらでも打ち込むのは大変な事じゃ・・・。

イイの、イイの、来年になったら美しい(かれん)な姿を楽しみに待ってるもン!

あのね、クイーンさまが涼しくなってから芽が出て育ってます。
どうなってるの???
Commented by scorpioh at 2010-10-01 10:12
沢山の種類覚えるだけでもボケ防止になりそうですわね^^
そうそうワタクシんちも他の芽が出始めてます。
バッタに食べられそう・・心配ですが。
頑張って見張りしますわ。

ワタクシもあっちこっちと植え場所考えるのですが、やっぱスペースに限りがあって、鉢、コンテナになります。
小夏ガーデンはやっぱ広いのですよ~迷うほど^^

花生姜まだ満開じゃないよ。
あと5~6個蕾があるので、
で堀上は冬になるでしょう。
あのアマクリナムと一緒にお嫁に出しますので待っててね^^v

Commented by あずき at 2010-10-01 18:29 x
小夏さん記憶力いいですね
全然ちんぷんかんぷん そう言えばそんな花植えた時も有るはっと思いだせるのも有ります。
フリージアそんなに早く芽が出るんですね

来年春の小夏ガーデンとっても楽しみです~(^^)
Commented by narri at 2010-10-01 18:51 x
沢山植えましたね。
手入れが大変でしょうが、咲く日が楽しみです。
ダリアの花の美しい事。昔の人は「天竺牡丹」って言ってたそうです。
こちらの世羅と言う大地にはダリア園が有ります。今が満開の頃だと聞いています。
貴女に見せて挙げたいな・・・といつも思います。
世羅には、コスモス、カサブランカ、ポピー、芝桜、ひまわり・・・!
季節を巡って種々の花々が咲き乱れるのですよ。貴女が喜びそう!!!
Commented by konatum at 2010-10-01 20:57
♪ ミチさん。
何せ、いい加減な私、芽が出てきても 何が何やら、わからなくなります。
今年は ここに 記録しておけば、なんとかなるだろう^^と思いましてね。
特に この頃の花の名前は難しいとタイ。
Commented by konatum at 2010-10-01 20:59
♪ aki母さん。
その女王様、今年はあきらめましょう、その葉は そのまんま、枯れていくでしょうから。
来年ですよ!期待するのは・ね。

そうで~す、難しい花の名前ばかり。覚えるのは、無理!そこで、ここに列記したのですよん。
Commented by konatum at 2010-10-01 21:02
♪  スコさん。
ハイよ、首を長ーくして ゆっくり待っております^^

いえいえ、少しのスペースに ギュウギュウ詰めに植え込んでますのんよ。
たまったもんじゃないばいね~、我が家の花たち^^かわいそうタイ。
Commented by konatum at 2010-10-01 21:04
♪ あずきさん。
いやいや、花の注文書を手元に持って 打ちましたよ。覚えられるはずないですよ、だって、もう55ですから~^^

フリージア、4日目じゃないかも・・・でも 芽がいっぱい出てきてましたのんよ。
早すぎて ちょっと、心配ですよ。
Commented by konatum at 2010-10-01 21:08
♪ marriさん。
フオフオフオ^^narriさんですかね~^^
あ~ん、行きたい、その世羅へ。いつか見せてくれたんですよね。
また 機会があったら、お願いしますね!
へ~、ダリア、そんな名前があるんですね~。大きくて 立派なものは、牡丹って言われれば、納得!って感じじがしますね。
marriさん、博学ぅ^^ ありがとう。
by konatum | 2010-09-30 20:24 | 備忘録 | Trackback | Comments(14)

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum