感謝感謝

年に数回、箱が届く。
箱を開けると、今回は、
b0084961_10493195.jpg

新米、お味噌、バジル、青梗菜、くり、ネギ、茄子、ピーマン、カボス、赤とーがらし、佃煮のレシピつきのゴーヤ、それに、揚子江の豚まん。

まあまあ^^出てくる出てくる。まるで、玉手箱、びっくり箱。

会社勤めしていた時の30数年来の友達から、届けられます。
うれしいね~、ありがたいね~。

さっそく「ありがとね~^^」の電話をする。

11月の二男さんの結婚にむけて、この夏、やけてしまった自分の肌のケアに忙しいとか。
「そうよね~、花嫁に負けられますか!よね~、ビタミンCいっぱい とらなバイ」

長男さんよりも お先に~のこの二男さん、我がバカ1号とおない年。
「よかね~、安心やね~」


さて、うらやましがってばかりいるこの小夏家のテレビ台には、こんなものが。

沖縄旅行に行ったパピプペ・パピーが買ってきたものがありまする。
b0084961_1164898.jpg

そして、自分で それをこのように並べて言いました。

左端の横向いているのが妻のアタシだそうで。大きな口で家族を叱咤激励しているそうです。
特に おれを おこり飛ばしている・そうです。ホエ~~~^。^
中の二人は、バカ息子1号2号、自分たちのしたいことしたい放題で 大きな口明けて大笑いだそうでしてね、
右はじの唇かんでじっと耐えているのが 「おれバイ」だそうです。

キャハ~、大笑いよ。そんなこと、そんなことないバイ!


でも・・・・・んんん・・・・・言えてる・・・・かも・・・ぐふっ(^-^)

お暇な今日の小夏おばさん。
ヨーグルトを使った チーズケーキ風ベークドケーキ、作ってみました。
b0084961_11204043.jpg



それから、バジルソースも。
バジルは 洗っちゃいけないとか、
きれいに拭くとか、、
でも あたしゃ、洗ったのよ。

黒ーくなるのねえ、綺麗な葉fが。b0084961_11231070.jpg

ふ~~~ん、なるほど、そうなんだ~。

55歳^^ ここで 一つ学習だわい。



さてと、小雨の中、今から、種まき用の土、買いに行ってきます~。

ランランラン♪、今日の小夏おばさん、足取り軽やかよ~ん。
ホークス優勝だもんね~。
[PR]
トラックバックURL : http://konatum.exblog.jp/tb/14092770
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aba-n-c at 2010-09-27 13:10
いま出先で~す
帰りましたら、叱咤激励している写真をじっくり見させて頂きますっ
Commented by aba-n-c at 2010-09-27 16:49
ただいまぁ~です。
出先と言っても、無駄使いしてきただけなんです~!

パピーさんが仰る通りかも・・・ょ
ジィ~ッと耐えてるところも・・・!

お菓子作りは月1にしたら如何?(ダハァ・ハ・ハ・ハ)
Commented by konatum at 2010-09-27 18:06
♪ abaさん。
まああ^^出先でまで、見ていただいて ありがとうございますね。

キャハハ、やっぱり、そうでしょうか~。我慢しているのかなあ、ホホ。

今日は、雨で歩けません。消費カロリー、少ない。。。
あ~あ。
Commented by 山小屋 at 2010-09-27 20:00 x
沖縄のシーサー、私も右端のグッと唇を噛んでいる人形です。
毎日こんな顔をして過ごしています。(笑)
左端が小夏さんですか?
そっくりですね。
想像していた通りの顔でした。(笑)

ホークス、優勝したのですか?
まだ新聞見ていません。
携帯がソフトバンクです。
私も一緒にお祝いします。
改めておめでとうございます。
Commented by あずき at 2010-09-27 20:02 x
叱咤激励も何だか満足そうな顔に見えるんですが(笑)
目がじっと耐えてる顔じゃなくて、笑ったらダメよ
アプップのプに見えます~幸せな顔ばい
Commented by scorpioh at 2010-09-27 20:12
ついつい笑っちゃっいます(失礼)
何処の家庭も同じような事ですよね。
その叱咤激励の大口が今の平和な家庭を築いたんですものね^^v

それにしてもプレゼント!嬉しいですよね。
持つべきは友、そして小夏さんのお人柄がいい!から続くのよね友情が。
Commented by mamii-rose at 2010-09-27 22:13
種蒔き終わりましたか?
気合だわ~種蒔きも、最近は!

沢山のプレゼント。美味しいものが嬉しいですね~
良いお友達持って幸せね♪
Commented by うどん at 2010-09-27 22:25 x
ホークス優勝おめでとうございます。
優勝セールもう行ったかな?
私は野球には興味はないけれど、夫は、今は阪神が好きで、勝つと六甲おろしを歌っています。
関東に住んでいた時は巨人フアンでした。
サラリーマンはその土地の動向を知ってフアンを決めていたんです。
Commented by pomodoro0208 at 2010-09-27 23:47
贈り物次から次へよくもこんなに入れて
下さったものですね。
レシピつき?お友達ですか?

Commented by konatum at 2010-09-28 00:04
♪ 山小屋さん。
どちらのご主人様も そうなんでしょうね~^^
ん!想像どおりでしたか?キャハ~ン(ーー;)

ホークス、リーグ優勝ですよ、後は日本一目指して、頑張ってもらいましょう。
Commented by konatum at 2010-09-28 00:06
♪ あずきさん。
どこの家族も こんな感じでしょね~。
そちらの方が 平和でしょ、家庭が、ね^^
もちろんあずきさんとこも。。。違いますか~^。^
Commented by konatum at 2010-09-28 00:10
♪スコさん。
そうそう、もちろん、スコさんとこ!ね~^^

貧乏人の小夏家では、とても ありがたいです。
さっそく 茄子、使いましたよ。大きな豚まん、肉汁いっぱいで いずれは アタシの腹周りの肉と変わるでしょう。。。
そう、アタシ、とっても良い人柄です。。。見えないから、なんとでも言っちゃいます~ケケッ^^
Commented by konatum at 2010-09-28 00:13
♪ マミィさん。
あれから、大降りになってしまって、まだです。
明日は ホントに頑張らねば!

はい、小夏は幸せ者ですタイ!^^ ありがたいもんです、友達とは。
Commented by konatum at 2010-09-28 00:16
♪ うどんさん。
おっ!ありがとうございます~^^
バーゲン、行かねば!ね。

そうですよね~、周りの方々との兼ね合いがありますよね、サラリーマンは。
元々 ホークスもそちら方面、これからは、ホークスで、お願いします。

Commented by konatum at 2010-09-28 00:19
♪ pomaさん。
何せ、お米までも、とても重かったです。
食欲の秋、新米、おいしくって、アタシにとって、困った結果が待っていそうですーー;

会社勤めの時の友だちですよ、この所、なかなか 会えませんが、電話では、近況話してますね。
Commented by agsmatters05 at 2010-09-28 07:57
小夏節、健在だぁ。
うれしいニュースが続いて、こちらまで、気分がアップできそうです。
それにしても、バジルとか、揚子江の豚まん、とかレシピーつきのゴーヤとか、いったい送り主はどちらにお住まいなのかしら???なんて余計なこと考えてしまいました。南の島?それとも?・・なんてね。生ものがさっと送れる〇ネコ大和の国は、いいなあ。贈り物にココロがこめられて。紅茶の国ではこういうこまわりの効いた輸送力は無理だわ。

バジルソース、真似したいんです。
教えてください。よろしくお願いします。
Commented by 小夏 at 2010-09-28 10:06 x
♪ ミチさん。
おっはようございます^^
平尾台のふもと、北九州市ですよ。んで、その日のうちに着くっていう便があるらしいです、私も初めて知りましたけど。
だから、朝どりした野菜を届けてくれました、小夏まん、いや、豚まんもその日に買ってきたものでしたよ。
ありがたいもんですね~。

バジルはね、バジル50gにオリーブオイル半カップ、ニンニク一片、塩コショウ、適当。これにあれば、松のみを炒ったのを入れたりして、フードプロセッサーで グチュグチュとして出来上がりです。
簡単!
トマトのスライスにつけて食べました。おいしい^^
パンを焼いたのに、つけて食べました。これまた、おいしい。
後は、パスタに・と思ってまする^^よ。
Commented by marri at 2010-09-28 17:12 x
ホークス!おめでとう!

沖縄土産のシーサー。良く出来てますね。
おなたの脅しに耐えてるご主人の表情は。全くその通り!
てっぱん、尾道シーンは少ないかも?
舞台は直ぐに大阪に移ります。人物も大勢増えます。
今は馴染みの風景を嬉しく見ている私です。又出てきませんか!
Commented by 小夏 at 2010-09-29 10:34 x
♪ marriさん。
へっへっへ^^ シーサーさん、そうでしょうか~。

marriさんみたいに 細ーくなったら、会いに行きますね(^_-)-☆
それまで 頑張ろっと!。
by konatum | 2010-09-27 11:27 | Trackback | Comments(19)

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum