自給自足

全部は、無理だけれど。

「あのね、茄子は、水を浴びるくらいに たっぷり やらなとよ。そして肥料も たっぷりとね」
「へ~~い、先生」

ご近所には、家庭菜園の先生がいっぱい。
そのおかげで、ほれっ!
b0084961_21213159.jpg

ね~。今日の夕食に使えそうよ。

そう言えばね、今日も雨 ーー;・・と言ってた日々の時にやあ 結構 沢山 できてたわな~。

芋を植えると、気温が 数度 違うちバイ・とも。 これまたご近所の先生。
青々とした芋の葉が、地面を覆うことでらしい。

「は~い、来年は、そうしまっしょう」

小夏のお花畑には、そのうちに 花は なくってしまいそうよぉん。 




朝 起きて、カーテンを開くと、ババア一歩手前の小夏さんの部屋からは、こんな空が。
b0084961_2124153.jpg


毎朝、見ることができます。
あと10分すると、この福地山の向こうから 太陽が 顔を出すとよ。

先日と同じような空だけどねぇ~。
[PR]
トラックバックURL : http://konatum.exblog.jp/tb/13895141
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aba-n-c at 2010-09-02 22:31
先日の写真かと思っちゃいましたょ~!

長茄子を始めて知ったのは・・・
(その時は驚き・モモの木・山椒の木・でしたけど)
実は妹が九州へ嫁いでます。で教えてもらいました。
大好き・茄子!!!
Commented by konatum at 2010-09-03 13:23
♪ aba-n-cさん。
ちょっとだけ、微妙に違うんですけどね、まあ、晴れの天気の日、似たり寄ったりですよね。

えっ!長なすって 全国区じゃないんだ~。
揚げ物、焼き物、煮物、どんなふうに料理してもおいしいです、よね~。

だけん、abaサン、九州弁 上手なんだ^^
Commented by mamarinn at 2010-09-03 17:02 x
私も松江に来てから長ナスを知りましたよ。
故郷のほうでは長ナスの半分くらいのもう少しメタボカナ?
油と相性良いですね
茄子、どうして食べても美味しいね好きです。
Commented by あずき at 2010-09-03 22:15 x
空が綺麗~毎朝電線が入らず写せていいですね
長ナス私も山陰の産まれ何処にでもあると思っていました。
そう言えばスーパーのなす短いですね
Commented by konatum at 2010-09-03 23:10
♪ mamarinnさん。
そうなんですねえ、ワタシ、この形のなす、普通にどこにでもあるもんだと思ってました。
私の好きな料理の一つに 茄子を薄く切って らっきょ酢で もみもみして食べます。
酸っぱいけれど、おいしいよ^^
Commented by konatum at 2010-09-03 23:12
♪ あずきさん。
でしょでしょ、きれいでしょ^^ でも 東向きの部屋すぐに あつーくなってしまいますのんよ。
この長なすの方が 色んな料理に使いやすいと思いますよ。
特に焼きナスなんか・ね。おいしいですよね~。
by konatum | 2010-09-01 11:14 | Trackback | Comments(6)

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum