ブツブツブツブツゥ。。。。

台風が 90度くらいカーブして、日本に影響を与えますね。
困りましたね~。
最初は、朝鮮半島のほうへとの予想だったのに。。だけん 大安心!だったのにねぇ。

あんまり 大きくはなさそうだけど、野菜や果物に被害がないようにと心配します。


さてと、まあ、自分のことは、棚の上にあげといて・・・の話なんですけど。

あのね、カブトムシが 散歩途中に落ちてた、というか、いたんですよ。
それを 持って帰って、お隣の男の子にあげたんですよ。


小夏ババアは、ん?!と思ったんです。
お早うと挨拶の言葉、言わないの、そこの子。んで、お母さんは ありがとうというけれど、子供は言わない。

子供に、挨拶をすることを教えないのかな~? 子供に お礼を言わせること、教えないのかな~?
いつかもね、アイスクリームを沢山いただいて、小夏のジジババ生活には、多すぎるから、お隣にあげたの。
お母さんは、ちゃんとお礼を言うんだけど、それを 一緒に居た子供には、言わせようとしないのね~。
子供の手に渡したのにね。

小夏ババアは、「お母さん、おかしいバイ、子供に 今のうちに教えらなバイ」と言いたかったとよ。心の中でしか 言えなかったけど。

私の実家の甥夫婦もそうだったわあ。
先日遊びに来た時に、お小遣いをあげたんだけどね、お嫁さんは、お礼を言うけれど、子供に、「ありがとう」と言いなさい・とはいわないのね~。
こんにちは・も、言わなかったよ。

ちょいと前の話、親戚の子の成人のお祝いを持って行きました。
ちょうど、その子は 留守で、親に渡してきたんだけど、結局、その子からは、いまだに、お礼の言葉聞かずじまいだわ。

「ありがとう」 とっても 良い言葉・なんだけどね~。
カブトムシから、始まって ちょいと、思ったことです。


今日の、小夏おばさんの自己中心的ブツブツです。

まあ、このあたしだって、気がつかずに 人に失礼なこといっぱいしてるだろうしね。(^^ゞ

ホイで、我が子は?というと、 んんん、どうなんだろねえ?
[PR]
トラックバックURL : http://konatum.exblog.jp/tb/13744294
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひーちゃん at 2010-08-11 00:17 x
アレ まあ お隣さんは 困ったお母さんですね(/_・、)
偶然ですが私は今日 嬉しいことがありました
一緒に働いている事務さんのお嬢さん なっちゃんというのですが
夏休みなので 薬局にやって来たのです
それが私にお礼が言いたくて来たというのです
「いつも ありがとうございます」 ペコリと頭を下げて
とてもかわいい娘でした 小学3年生です
私がそのこの好きなワンちゃんの型抜きしたクッキーや手作りの
リンゴジャムをママに届けるからです
いつか 小さなカードに書いたお礼のお手紙をもらって
嬉しくなった私は 時々 ワンちゃんのクッキーを焼くのです
こんなかわいい子を育てているママもいることをお知らせしたくて
書きました
Commented by mamarinn at 2010-08-11 09:41 x
小夏さん、そうよそうよ、
人に聞くと今頃はみんなそうよというけどおかしいばい。

人に物を貰ったら有難うって当たり前なのに・・・・・

お母さん自身どんな躾を受けて大きくなったのかねーーーー。

小夏さんのぼやく気持ちよく分かります。私も同じこと何度もされてるので

因みに夫婦でも何かしてもらったりしてあげたりしたら言わない?

世の中おかしいではすまないですよね。
Commented by konatum at 2010-08-11 12:19
♪ ひーちゃん。
あっ、それは、賢いお母さんです、親が子供に教えるのですからね~。
ひーちゃん お忙しいのに、色んなことされるんですね、専業主婦としては、も・ちっと、家の事しなくてはねと思いました(^^ゞ
Commented by konatum at 2010-08-11 12:27
♪ mamarinnさん。
そうでしょう~。
でも お隣の若いママ 自分はちゃんと挨拶するのに。。
服売り場に アイスを持って 走り回る子に、お店の人に おこられるから、止めなさいという親もそうですよね。
売り物の服が汚れて、迷惑になるから、止めなさいって教えなきゃね~。なんて思うんですよ。
でもこの頃は、止めなさいさえ言わない親がいるとか。。。

まっ、色んな事 アタシも気づかずに 失礼しているでしょうけどね~。
Commented at 2010-08-11 23:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by konatum at 2010-08-12 22:26
♪ 鍵コメさん。
わっかりました~♪
by konatum | 2010-08-10 19:10 | Trackback | Comments(6)

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum