教えて^^

b0084961_19203830.jpg
b0084961_19204981.jpg

散歩していて、見つけました。
これって アタシの薄学では、桑の実だと思うんですけどぉ。
どうなんでしょ?

もし、違ってたとしても、もういくつかは、アタシの胃の中なわけで。

もし、違ってたとしても まあ、死ぬこたあないだろうと・・・ 楽観です。
まあ、お腹が痛くなるくらいで。。。かえって、良いかもね~^^お腹の掃除で^。^

それから これ。これは全くわからんとよ。
b0084961_19381277.jpg

散歩友達の井上さん、指で潰して、なめてみましたよ。「ありゃ、甘いバイ~」の声。
デモネ、あたしゃ、それはせんかったよ。
大きな木です。実は ちょうど木イチゴのような感じ。これって何?食べられるのかな~?

b0084961_1927097.jpg
b0084961_19272628.jpg
b0084961_19275255.jpg
b0084961_192861.jpg

これは 知っとう!ヤマモモ。小学生の時 友達んちにあったもんね~。
b0084961_19282176.jpg

今日の散歩風景でした。








b0084961_19302839.jpg

今年は いっぱいだぞ^^
[PR]
トラックバックURL : http://konatum.exblog.jp/tb/13540468
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by honey-suckles at 2010-07-02 20:31 x
上は間違いなく桑の実だと思いますよ~
お腹痛くならなかったと思いますけど?
その下は多分ですが、紙の原料となる「こうぞ」だと思います。
この近くの山でも見たことがあります。
とってもおいしそうで~でも、食べませんでした。
味は桑の実に似ているそうです。
Commented by scorpioh at 2010-07-02 20:40
美味しそう。
子供の頃ポケット一杯いれて・・白いブラウスが・・・
しかられた思い出があるのよ。
子供の頃近所がほとんど養蚕をしていたので^^
今はマルベリーとか品のあるお名前が付いてますよね。

ヤマモモって大木になるよね、それがおうちにあるって、ざぞ広~~いお屋敷なんでしょうね^^
Commented by hanaatorie2000 at 2010-07-02 20:56
小夏ちゃん、こんばんは~

 すごいね~ ↑のお方から、回答が出ていますよ~
 (^-^;)わたし、2番目のん わからんかったわぁ~
 
 ぼちぼち、TVで 博多山笠とか ニュース出てました。
 夏ですね~
 って、今年 雨ー多いみたいですけど
 大丈夫ですか?
Commented by konatum at 2010-07-02 21:38
♪ ハニサクさん。
ありがとうございます~^^
やっぱりそうでしたか。なんとか言いながらも・・ホッと安心できました。
そして、これが あの「こうぞ」でしたか?初めて見ました。
とっても甘かったそうですよ。
井上さんのお腹も 多分大丈夫ですよね^^
これまた 一安心です。
ありがとう~。
Commented by konatum at 2010-07-02 21:42
♪ スコさん。
へ~@@ マルベリー。おっしゃれ~^^
そうでした、今日も 手が紫色になりましたよ。
もしかしたら、口も 時代劇のように、オハグロ状態だったかもぉ。。。

友だちんちは、広大な敷地の中に立っていましたよ。
だってね~、なにせ、ものすごーく田舎でしたもん!住んでいるところ。
Commented by konatum at 2010-07-02 21:45
♪ まあちゃん。
7月になると 博多の街は山笠一色のようですね~。
雨、カラ梅雨かと思いきや、降りだすと ずっと降り続く、いや~んね~。
ありがとうね、こちらは 全然平気ですよ。
そちらも これからの雨、気をつけてくださいね。

ありがとう。。。^^
Commented by aba-n-c at 2010-07-02 22:41 x
懐かしかぁ~!
桑の実たいっ!
もう色付いたとね!?
東京では余り見かけんとよ!(ふざけました・ゴメンナサイ)
東京近郊では未だ色付いてません。
黒くなるほど甘いのよね!

下のは木イチゴ!?
Commented by aba-n-c at 2010-07-02 22:44 x
いま書いたコメント見てビックリしました。
エキサイトのマークも無いし、色も違う。
どうしてかな!?
誰か教えて下さい!
Commented by 春の花o( 〃゜▽゜〃)ゝ at 2010-07-02 23:45 x
ハニサクさんすごい~~(^O^)/
私山桃しかわかりませんでした


小夏さん 高炉台公園にいっぱ~~い実をつける
山桃があるよ
いっぱい採っても大丈夫(^^)
Commented by konatum at 2010-07-03 18:32
♪ aba-n-cさん。
きゃ、福岡弁、お上手~^^
懐かしいということは、どこかの田舎のお育ちですか~^^?
ワタシ、田舎育ちですけど、桑の実初めてですよ、実際に見たのも味わったのも。

したのは、「こうぞ」らしいですよ。紙の原料の。
これまた、初めて知りましたよぉ。まるで木イチゴの実のようでした。

で、コメントのエキサイトのマークがないのは、ログインされてなかったのじゃないんですかねえ?多分。
Commented by konatum at 2010-07-03 18:36
♪ 春の花さん。
みなさん、すごいですよね。
おかげで、とっても ありがたいです^^感謝感謝ですね。
んで、これまたありがたいお知らせ^^
黙って持って帰っても 何にも言われないなんて。
北九州の公園って 嬉しいですね~^^
行ってみようっかな~。。。ちと、遠いかな~。
Commented by イカ at 2010-07-03 20:54 x
桑の実がこんなに、、、
子供の頃 食べたことがあります 
口の中 唇にまで色がついて食べたことがすぐにわかってしまうのね

今 我が家の庭と隣の塀の間に桑の芽が出て 切っても切っても毎年枝が伸びるんです 我が家の塀の方が低いので こちらへドンドン伸びて。。。
枝を切らなかったら実がつくのでは?

わ~ そんなことになったら困ります
Commented by marri at 2010-07-03 21:12 x
うわぁ~!
美味しそう!桑のみですね。私、喰意地張ってるので知ってます。
でもすきなのは「ヤマモモ」です。チョット酸っぱいの!
いやぁ~、口の中につばが溜まってきました。欲しいな!
桑のみって。雌の木にしか実らないのよね!
Commented by aki母 at 2010-07-03 21:39 x

ご無沙汰〜ホント失礼してました〜。<(_ _)>

こっちでは「くわご」って言うよ。
母は30才を過ぎて初めて食べたので〜す。
だって、横浜には桑畑が無かったもン。
ヤマモモ・・・今だ食してません。
↑ のmarriさんのコメント読んで、口の中につばが・・・。

家の「クィーンさま」姿あらわさず。↓ の3番目そうでしょ。
何回も降った雪でビックリこいちゃったかな? 芽が出る頃の雪だったからね〜。

Commented by aba-n-c at 2010-07-03 22:04 x
アハハ・・・生まれも育ちも東京です。
でもね、東京と言っても渋谷から近い世田谷でも野菜等沢山出来るんですよ(世田谷は通っていた大学ですが)
いま住んでいる近くにも桑の木があるので毎年、断ってから頂いてます。
そういえば最近「グミ」を見た事ありませんねぇ~
お花屋さんには「ビックリ グミ」という名前で売ってますが、昔のとは違うのでチョット残念です。でも苗を買いたいです。
Commented by konatum at 2010-07-03 22:55
♪ イカさん。
きれいな紫色の汁が出ましたね~。手のひらが 染まってしまいましたよ。
これは、すごく大きな木でしたから、イカさんのお隣の木、切らなかったら、ん・・・大変なことに、ですね。
でも これから、一枝だけ、残されてはいかがですか~^^楽しいかもですよ。
Commented by konatum at 2010-07-03 22:58
♪ marriあsん。
へ~、そんなんですか?メスの木にしか、実がならない!
知りませんでしたよ。だってね、ワタシ、この年で 初めて食べたんですよ。
ヤマモモ、道に いっぱい落ちてました、モッタイナイ~・・ですねえ。ジュルジュル。。。^^
Commented by konatum at 2010-07-03 23:03
♪ aki母さん。
ワタシ、この年で初めて食べましたよ。田舎育ちでも 近くに桑の木なんかありませんでしたもん。

そうです、イスメネ・サルファークイーンです。さかなかったですか、それは残念!
でも 球根だから、来年は大丈夫じゃないかと思いますけど、ん~、多分^^
良い香りしてますよ~。
Commented by konatum at 2010-07-03 23:07
♪ aba-n-cさん。
あれぇ、そうなんですか^^
毎年、食されていたんですね~。
ゼリーなんかに入れると とっても色がきれいで、良いらしいですね。
可愛いお孫ちゃんのおやつなんかは如何ですかね?^^

大きな実のグミのことですよね。見ているだけでも 可愛い形と色ですね。
Commented by かなかな at 2010-07-05 09:07 x
チャイニーズハット、見事に沢山の花できれいやね~!
これは「木」なんですか?私も花屋さんで探してみます。
桑の実は今頃うれるんですか・・・。
カイコさんが食べる葉っぱの木ですよね?
甘くておいちいの?
この辺では見たことがないので、食べてみたいでーす\(~o~)/
Commented by 小夏 at 2010-07-05 13:02 x
♪ かなかなさん。
これは、木です。でも買った時は、小さなプラの鉢でしたよ。
お値段も す~んごく安かったです。ラッキー!もんでした^。^

桑の実、そう、それのことですよね。私もこの年、(昔なら、もうこの世に居ないくらい)で 初めて食べてみました。
まあ、甘かったです。真っ黒になってた方が良いらしいんですけど、通り道です、手が届くところは、もうすでに どなたかの口のなかでしょうから、なかなかですね~…。
Commented by nono at 2016-07-23 15:16 x
はじめまして。過去の記事へのコメント、失礼します。
実は福岡、北九州あたりで桑の木を探している最中でして。足で探せどなかなかみつからず…ネットでも調べていたところ、こちらの記事にたどり着きました。
もし覚えていらっしゃったら、どの辺りにあったか教えて頂きたいです!宜しくお願いします。
Commented by konatum at 2016-07-23 17:13
♪ nonoさん。

これは、北九州市八幡西区の畑貯水池の散歩コースです。
すっぽんとかを食べさせてくれるお店の前の橋の所にありましたよ。
時期は、もう終わってしまいましたが。
梅雨時期ですね。

お役に立てば良いですけど。
by konatum | 2010-07-02 19:34 | Trackback | Comments(23)

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum