収穫

あ~めがふります、雨が降る、あ~そびにゆきたし、傘はなし~♪

雷が鳴って、大雨と言ってたけど、まあ、そこまでは無いようで。
よかった、ほっ!

でもね、九州南部では、もう、何日?
被害が 最小限におさまると良いけど。。。

今朝の私の食事には、b0084961_11215495.jpg

私が育てたミニトマト016.gifミニトマトって言っても4センチくらいあるけど。
黄色いのは、アイコって名前で、
赤いのは、知らん^^忘れた!

黄色・・・写真よりも もっと黄色で 結構甘いばい。
赤いのは、皮が固い、ちと、スッペー。

そいでね、近所の農家のおばちゃんが来て、「まあ、このトマトのすごいこと、鈴なりバイ。」と。
嬉しいね~。
[PR]
トラックバックURL : http://konatum.exblog.jp/tb/13511265
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aba-n-c at 2010-06-26 12:57
私、今年はトマトを1本だけ植えました。
後はチョコチョコとイロイロ。
孫に教える為かな!?
どうやって実がなり=色ずき=収穫出来るまでのプロセスを・・・
Commented by かもめ at 2010-06-26 14:06 x
私も赤いアイコ育ててます。
今日始めて三個収穫しお昼にサラダに入れて食べました。
チョット堅くてスッパイ! もっと真っ赤になるまで待ったら良かったのかな?
キュウリは4本植えて、毎日食べきれないほどなってます~~。
後ナス、レタス、カボチャ、落花生にサツマイモ、始めての野菜作りです。
毎日見て歩くのも楽しい~~。
Commented by hime at 2010-06-26 20:17 x
雨が降っても割れなくてよかったねぇ~!
日照り後雨の時はご用心!

アイコは甘いバイ。
昨年は黄アイコで、今年は赤アイコの我が家、摘んでそのままお口にポイッが美味しいバイ!^^

Commented by agsmatters05 at 2010-06-27 02:52
梅雨の季節で、から梅雨かと思えば、集中豪雨。たびたび繰り返されているパターンですね。どうか各地で大きな被害をこうむりませんように。トマト、収穫が始まったのですね。採れたては、一味違うことでしょう。たくさん採れたら、トマトって煮ても焼いてもうまか、とよ。
Commented by konatum at 2010-06-27 08:38
♪ aba-n-cさん。
トマトって、一本で 結構沢山なるんですね~。知りませんなんだよ。
私も そのうち、多分、願わくば、孫ちゃんに そのようにしたいですね~。
お孫ちゃんたち、かわいい!ですね~^^
Commented by konatum at 2010-06-27 08:43
♪ かもめさん。
今まで、野菜なんて、ね~という感じでしたんです。
でも楽しいですね~。
かもめさんは、広ーい畑で 楽しみもいっぱいですねえ。
野菜作りのプロ、目指して、頑張りましょうね~^^はは^^
Commented by konatum at 2010-06-27 08:45
♪ himeさん。
そっか~、黄色も赤も アイコちゃんなんだ!
野菜作りの先輩、色々教えてくださいましましね~。
そうそう、エプロンで、ごしごしして、そのまんま、口へ ポイッ、やってますよぉ^^
Commented by konatum at 2010-06-27 08:48
♪ ミチさん。
今日は、朝から、時折ものすごい雨です。
今のところ、ここは、被害が出るまでにはならないようですけどね…。

はい、なすが一本、ピーマンももうすぐ 二個ほど。
嬉しいですね~。
ミチさんに 送って差し上げるのに、近ければ、それほど、トマトおいしいですよぉ。ホホ^^
Commented by mamarinn30 at 2010-06-27 15:33
そちらは此方よりはやいばい。
我家もミニトマトも胡瓜も小さな実はつけてるけどまだ色づかんばい、
そいで、今日トマトかってきて○かじり。
家に実のなるものがあるってすごーーーくとくしたかんじですね。
Commented by konatum at 2010-06-27 17:39
♪ mamarinnさん。
小さい頃、トマト 嫌いでした。年取って^^トマト 好きになりました。
雨の合間に摂ってきて、おやつのように 食べてます。
この調子でいけば、夏の終わりころには、私のお肌、きっと ピチピチでしょね^^
そうそう、その得した気持ち、よーくわかります~。
by konatum | 2010-06-26 11:28 | Trackback | Comments(10)

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum