長崎で、昼食。

b0084961_9541098.jpg

到着です。

で、待ち合わせの中華街へ。
b0084961_9551069.jpg

それに続く商店街では。
b0084961_9561153.jpg

この竜馬さん、NHKの福山竜馬とは、大違いのお顔ですな~。


ここは、結構有名らしいです。「吉宗」(よっそう)と読むそうですよ。
b0084961_9574961.jpg

創業140年でしたっけ、卓袱料理、いかがですか~?てな感じ。
んで、他にはない独特料理、夫婦蒸し・なるものがありまして、茶碗蒸しと蒸し寿司が対になってました。
まあああ、茶碗蒸しのおっきいことったら@@
b0084961_1041414.jpg

息子と亭主は茶碗蒸し定食。あたしゃ、季節限定・特性幕の内を。
アタシのが 一番高価でした^^
b0084961_1061273.jpg

これプラスお吸い物、デッカイ茶碗蒸しです。
手前の方は、長崎卓袱料理の角煮。

五か月ぶりの2号クンに会い、おなかいっぱい、幸せいっぱいでしたね~^^





数度来た長崎、どこに行きたい、という事もなく、まあ、とりあえず、出島でも行ってきますか…と。

b0084961_10114232.jpg
b0084961_10115592.jpg
b0084961_10121533.jpg
b0084961_10124296.jpg

あらっ@@ シーボルトさん???それとも ピンカートンさんですか?
b0084961_10125770.jpg


この時期 オタクサが いっぱい。きれいでした。
長崎は、アジサイの事、オタクサっていうんです。。。て。

写真、ありません。暑さに萎びて、かわいそうな姿でしたもんね。


長崎、滞在時間2時間でした。
[PR]
トラックバックURL : http://konatum.exblog.jp/tb/13414959
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by scorpioh at 2010-06-06 19:16
長崎はハウステンボスしか行かなかった~~
行けなかったわ~^^

卓袱料理有名ですよね
角煮美味しそう~ゴックン。
デカ茶碗蒸し旨かろう~
で~~重たくなって帰宅したんじゃない??
久しぶりの再会でほっとした分、食欲でたんでしょ^^v
仲間仲間です!
Commented by pomodoro0208 at 2010-06-06 21:22
楽しい時間はあっと言う間に過ぎていきますね。
5月の連休に帰省されたのではなかったのかしら?
美味しそうなご馳走を仲の良いご家族で囲んでるなんて
幸せを絵にかいたようですね。
2号君もう就職も決まって余裕ですね。
Commented by konatum at 2010-06-06 22:59
♪ スコさん。
あれでしたら、ご一緒します?卓袱料理で。もちろん支払いは アタクシ!
そろそろ・そろそろ、来るはずだから。。。。ロト。

たしかに 重たくなっとったと。。。
Commented by konatum at 2010-06-06 23:00
♪ pomaサン。
いえいえ、ゴールデンウイークは、さみしいもんでしたよ。。

幸せでございましたよぉ^^でも、楽しい時間は短いのですね。
Commented by 春の花o( 〃゜▽゜〃)ゝ at 2010-06-07 00:22 x
茶碗蒸しの器が 丼にみえました(◎.◎;)
美味しそうですぅ
小夏さんの幕の内には 皆さんと同じ大きさの茶碗蒸しが更についてたの~~?
豪華だわん


えっ:龍馬ですか??\( ̄ ▼. ̄)ノ
Commented by konatum at 2010-06-07 09:43
♪ 春の花さん。
そうです、丼ですよ、これは。
食べてる息子の手の大きさが、参考になるでしょ。

ーー; これが 龍馬・・・らしいです。。。
Commented by hotate13 at 2010-06-08 16:35
小夏さん お久しぶりです。
2号さん、就職決まっておめでとうございます。今どきこんなに早く決めて親孝行ですよ。
2号さんも両親と祝いたくてランチを一緒したのですね~
男の子は照れて素直には甘えてくれないから~ネ。
Commented by konatum at 2010-06-08 19:13
♪ hotate13さん。
おっかえりなさ~い^^

ありがとうございます。ホッと一安心しました。

イタリアに行くんですね、息子。スポンサーとして、お昼くらいは!と強引に行ってきましたです。
は~、お財布の中、空っぽっぽになってしまいました。。。悲しい。。。^^
Commented by hotate at 2010-06-08 21:39 x
あっはっは まだ脛かじられてますね~^^
今のうちに齧らせて、そのうち100倍になって返ってきますョ~
イタリア、陽気でいい国ですね。若いうちの海外ですね~
Commented by 小夏 at 2010-06-09 07:43 x
♪ hotate13さん。
こんなにかじられているのに、一向に細くならないですよ、アタクシの足。。。

そうでしょうか^^100倍になって返ってくる?信じましょう!!^^ 
hotateさん、経験者ですもんね~。
by konatum | 2010-06-06 10:15 | Trackback | Comments(10)

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum