おもしろいです。

すごいですね~。
思わず、拍手してしまいます。
思わず、わっ!と声を出してしまいますよ。
そして、いっしょに、「サッー!」と。
愛ちゃん。平野さん。香澄ちゃん。(字は 不確かです^^)あのカットされて、曲りくねってくる玉に、ものすごい反応。

世界卓球の話です。
面白いです、とても・とてもね。
メダル確定したようです。ハッー、すごいね~。いよいよ、今晩準決勝、ぜひ、応援せねば!


そして、趣味プラス実益。
b0084961_817077.jpg
b0084961_8171399.jpg

初めての野菜作り、ミニトマトにピーマン!
トマトは、こんなに実がついてるうぅ^^豊作かな?ピーマンは、花らしきものが出てきてるし、@@
うれしいね~。

と言っても トマトは二本、ピーマンはたった、一本だけだけど。。。
それにサニーレタス、なす、キュウリ、植えました。どれも一本だけ。


b0084961_822233.jpg

ビスカリア、やっぱ、好きだわ~。
向こうの方には、グロリオサ。数えてみたら、25本、芽が出てました。
b0084961_836826.jpg

あら~ん、大きな影が・・・・いやンね。
雨にも負けず、風にも負けず、夏の暑さにも負けず(どこかで聞いたような…)育てよ。。。と思うのでありまするよ。
それから、このアジサイ。50センチちかくあります、花の大きさ。
b0084961_8363464.jpg

二本で800円也。花屋さんで投げ売りしてました。「買う買う買うぅぅ」てな感じで。
大きな人のところには、大きな花が来るのかも。すごいよ。





クリスマスローズのこと。

b0084961_8314427.jpg

種とりしています。
でもね、結構 このところの強い風で、トホッ、袋が外れてしまいましたが。

こんなことするのも、花作りの楽しみの一つですな~。
[PR]
トラックバックURL : http://konatum.exblog.jp/tb/13375382
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by scorpioh at 2010-05-29 21:30 x
野菜作りはお初?意外ですぅ。
花作りとあまり違いが無いと思いますよ。
その育てるという広~~い慈愛があれば。
小夏姉さんなら大丈夫、野菜も本望ですわ^^

クリスマスローズの子作り・・・凄い!知らなかったよぅ。
ワタクシはただ植えていただけ・・・勉強になりまっす。
Commented by イカ at 2010-05-29 22:04 x
新鮮なトマトが食卓に出てくるのももうすぐね いやその前に小夏さんのお口にポンッと入るのが先かも知れませんね

立派なアジサイですね またいい色
広いお庭 アジサイが大株になっても大丈夫ですよねー
クリスマスローズの赤ちゃん 毎年出てきますね 芽を拾って鉢に入れているけどどんな花が咲くやら?
小夏さんのように種をとればいいんですね でも面倒なことの嫌いな私にはダメです
Commented by hime at 2010-05-30 08:45 x
ごちそうさまでした~オイシカッタヨ^^
Commented by agsmatters05 at 2010-05-30 08:59
うーん、花もいいけど、実益のある野菜も、いいですねえ。とれたてはどんなにおいしいことか。さぞかしおいしいことでしょうよ。ああ真似したいんだけど、土がない!
小夏さんの影、痩せてる!!!
うらやましか、ですよ。
Commented by かもめ at 2010-05-30 19:21 x
私も始めての野菜作りしてます。
トマト立派!家のはまだ、小さい実がなり始めたばかり・・・
我が家の大先輩が、丁寧にご指導して下さる(よけいなお世話)
スカビオサの種お願いします~~。
Commented by あずき at 2010-05-30 20:34 x
クリスマスローズの種をこうやって採るんですか
自然に任せていると出てくるのは、丈夫な花だけですね

トマト上手く出来てますね
お味も報告してね
Commented by konatum at 2010-05-30 20:38
♪ スコさん。
野菜の肥料は、何をあげればよいのでございましょう、野菜作りの先輩。
教えてくだされ^^

もともと、ずぼらなワタクシ、きちんとしてなかったのね~、風で 茶袋が ほとんど飛んでしまい、種が採れたのは、わずかでしたの、あちゃ~!
でも 来年の3月頃には、下の方から、可愛い子供たちが 芽を出すでしょう。
期待しとこっと^^
Commented by konatum at 2010-05-30 20:41
♪  イカさん。
このミニトマト、名前は アイコでした。おいしいんでしょうかンね~??
肥料も上げなければいけないんでしょうねえ。
色づくのが たのしみですよ^^ 

クリスマスの赤ちゃん、このところの強風で、袋がほとんど、飛んで行ってしまいました。アチャ~でした。
Commented by konatum at 2010-05-30 20:42
♪ himeさん。
そのおいしいのが ウエスト周りについてしまいますとタイ。
困ったことにね。
Commented by konatum at 2010-05-30 20:45
♪ ミチさん。
トマトは難しいらしいですから、ミニトマトに挑戦です。
色がつくのが 待ち遠しいですよ。

痩せてますか?ホント?^^ ずん胴の影みたいになって・・まっ、その通りですけどね~^^
Commented by konatum at 2010-05-30 20:47
♪ かもめさん。
私も その大先輩に習いたいです^^ 野菜の肥料は、何がいいのかを、ね。
トマトの実って ブドウみたいに沢山つくんですね~。
がんばろうね、野菜作り^^

種、まっとってね~。
Commented by konatum at 2010-05-30 20:55
♪ あずきさん。
本に載ってたんですよ、種の採り方。この為に 茶袋買ってきました^^
ミニトマトすごいでしょう^^ こんな風に沢山並ぶんですね~。
今年の夏は トマト料理、勉強しなきゃ!と 獲らぬ狸の皮算用してま~す^^
Commented by aki母 at 2010-05-30 22:27 x
やっぱ気候が違うね〜。
ミニトマトの成績の良い事・・・。
あのね、要らない脇芽を取って、挿し目するとすぐに根付くよ。
おおっきいのでは無く10cmぐらいのだよ。
そうすると遅〜く(霜の降りる頃)まで収穫アリだよ〜ン。

おおっきい紫陽花・・・イイな〜。色も可愛いし
こっちにも投げてほしかった! 小さいからNGだね。<(^^)
Commented by scorpioh at 2010-05-31 10:20 x
お花と同じように愛情が肥料~~~^^ってか?
ワタクシは化成とか野菜専用!などと書かれてる物を追肥してましたが・・
水は控えめ、雨に当てると皮が硬くなったり破れたりした失敗をしてました^^;
普通のトマトは水が少ないほうが甘くなると聞きます。

来年ワタクシもプチ畑つくりますわ~~(やる気満々)

Commented by 小夏 at 2010-05-31 22:05 x
♪ aki母さん。
ミニトマト、こんな風に成るなんて 知りませんでした^^ブドウみたい。
挿し芽してみようっと。。

こんな大きなの、見たこと無かったですよ。色んなアジサイが 次々と出てきてます。
花屋さんで うろうろすることが楽しくって^^仕方ありませんよ。
Commented by 小夏 at 2010-05-31 22:08 x
♪スコさん。
ありがとう~^^
うんうん 愛情か!それが いちばんタイね。
で、今日 袋の表面に トマトの写真の肥料を買ってきました。
これで良いよね。
これで、あまーいのができるぞ!^^楽しみだわい
Commented by marri at 2010-06-01 09:22 x
あらら、賑やかな広場だこと!
ごめんなさいね。ご無沙汰しちゃって。バタバタしてました。
PCの画面が真っ黒けになっちゃって^^;;慌てたよ!
先日、何か買って・・・そっちへ移動してもらったけどそのやり方も知らんし^^::
2日間ほどパソコンから離れていたんよ。なんだか・・・ぽぉ~~~っと!
やさいかぁ~!いいなぁ、私も作っていたことある。新婚さん時代。楽しかったよ!
連休の頃植えて、なす、きゅうり、ピーマン、トマト、それからツユマメ。
アンコロの私、いっちゃん幸せだった様に思うよ。思い出しても。。。小夏さんシアワセ^^♪
Commented by konatum at 2010-06-01 23:18
♪ marriさん。
アタシのPCも な~んだか、調子がイマイチ!です。
それに 目が どうもいかんですたい。
あんまり長く PCの前に居ると、その後 どうも調子がねえ。。。

ツユマメ???どんなんでしょう。???知らんなあ~。

野菜、豊作だったら、そちら辺りまで、売りに行こうかシラン^^
Commented by pomodoro0208 at 2010-06-02 16:37
お久しぶりです。
暫くご無沙汰の間にお庭ははなに野菜達で大賑わいですね。
今年から野菜作りも加わったのですね
花も野菜も作る人の優しい心があれば大丈夫。
きっとおいしいトマトが出来そうね。
marriさんが狙ってますよ~。
Commented by konatum at 2010-06-04 16:24
♪ pomaさん。
はい、お久しぶりですね~^^
今日はね、ミニトマトが ほんの少し、色づいてました。うれしいですよ。
トラックいっぱいとれたら、みなさんの所、回って 配りましょうかね~^^
by konatum | 2010-05-29 08:34 | Trackback | Comments(20)

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum