せつない話

午前中のスーパーで、幼馴染にあった。
「ありゃあ、どうしたん?勤めは?」って聞くと、
「腰が どうもいかん、で、今日は、休んだとよ」と。
「年やね~」と 二人 コーラス、です。


別の友人に、ばったり。この友人、数か月前に とてもひどいメヌエルで 点滴をして、一週間ばかし、寝込んでいたのぉ。
「どう・この頃。調子良い?」とアタクシ。
「それがね、この頃は、膝も悪いバイ。夜中も 寝返りしてたら、痛くて 目が覚めるときもあるとよ」と。
「は~、アタシは、肘。ズキズキするとばい」
ここでも二人 「年やね~」と 二部合唱。。。

あ~~、せつないね~。

もっと せつない話。

血圧の診察に行った時の事。
待合室に とっても おしゃれな老夫婦がいらして、ご主人は、若かりし頃、ハンサムだっただろうな~と。
背は高いし、理知的な感じ。
奥様のほうも その年代にしては、結構高身長で、お召しになってるのも、結構ステキ。

名前を呼ばれて診察室に行かれる時、奥様が 足を引きずったように歩かれるので、
「そっか~、奥様の足が悪いので、ご主人が 運転してつれてこられたんだ」と思ったのぉ。
ご主人は、待合室に そのまんまだったし。

次に名前を呼べれたあたくしは、診察室の前の椅子へ。

その中の先生と先ほどの奥様の会話が聞こえる。

「先生、主人を 一週間に せめて、一回でいいから、デイケアに行かれるようにしていただけませんでしょうか?
そうじゃないと、私のほうが どうかなりそうなんです。。。
今、していたことも わからんようで。。」

アルツハイマーがあり、それでも 要支援1だと。
先生は、それだと一週間に一回も無理かも知れません、との返事。

結局は、医師会のケアマネージャーを紹介してもらい、それから、色んな事の相談ということでした。

なんかね、な~んかね、聞いてるアタシも とっても 辛くなる話でしたね。
だってねぇ、人ごとじゃないもんね、近い将来来る話。

あ~、せつないね~。
[PR]
トラックバックURL : http://konatum.exblog.jp/tb/13187536
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かなかな at 2010-04-22 10:21 x
あ~、ほんまにせつないね~。
年は取りたくなかね~。
私も毎日、いうておるとよ。
しかし、小夏さんのお庭の花たちのきれいかこと~!
長生きして、正真正銘の花咲かばあさんになってください!
私はお先に失礼したしますけど( ^^) _U~~
Commented by scorpioh at 2010-04-22 12:49
せつないですねぇ~。
ホント、他人事ではないわ。
家にいるようになって、脳を休ませないように^^

その近い将来がいつ来るのか・・切実。
教えてくれるなら・・・頼めるものならコロッと・・・痛いことないように・・
などと考えてしまいます。

その日までお花咲かせて幸せに暮らしたいものです。
Commented by konatum at 2010-04-22 19:37
♪ かなかなさん。
いや~、私のほうがお先に~~^^かもしれませんよ。

まっ、それまで、なるべくなるべく、元気に 花咲かババアでいましょうね、お互いに^^
Commented by konatum at 2010-04-22 19:40
♪スコさん。
わたしね、ご飯まだ 食べてないって 言いだしそう。。。。

そうそう、頼めるなら、ころっと、痛くないよう、お願いしたいもんだわあ~。
そして その後は、極楽か、天国へ、閻魔様のいる地獄は いやじゃ!です。
Commented by あずき at 2010-04-22 20:19 x
なぁ~んかせつない話です。
一昨日テレビでMRで脳の診断が出来て
アルツハイマーに将来なるかどうか解るらしいです。
見ながら治療薬がないのに、将来の予定は立つと言っていました。
私なんか絶対怪しいのに、それでどうするの・・・と
途中でテレビを切っちゃいました。
Commented by 山小屋 at 2010-04-23 06:49 x
自転車をバリバリ乗りこなしている小夏さんはまだまだ病気のことなど
心配は要らないと思います。
まして血圧など病気のうちに入りません。
女性は元々「ケツ圧」が高いのです。
あのお尻で敷かれたら、男性はすぐに「参った!」です。(笑)
今度医者に会ったらいってください。
「先生!私どこか具合が悪いのでしょうか?
どこが悪いかわからないのです・・・」
毎日元気に歩きましょう!
Commented by konatum at 2010-04-23 20:58
♪ あずきさん。
なるかどうか、わかって、貴方はなりますって 言われたら 堪ったもんじゃないですね~。
それが気になって 日々の生活、まともにできゃあせんですよ。
テレビ、途中で切ったあずきさんの気持ち、よう、わかりますタイ。
Commented by konatum at 2010-04-23 21:00
♪ 山小屋さん。
はい、今もこの時間一時間ほど歩いてきましたよぉ。
アチ~ですよ。寒い日なのに、汗かいてますっ!

たぶん、性格と頭と意地が悪いと思います。。。。。^^
Commented by marri at 2010-04-25 12:55 x
はい、そのお話の渦中に居るワタクスです。
膝小僧がパンパンにはれて、水を抜いて、いいほうの足でかばって。
あれよあれよと言う間に足腰を痛めてしまいました!
そんなあんなを積み重ねていって、いつのまにかプロフェッショナルになっちゃった。
最悪の時は片方の足が上がらなくなって。階段は片足上がりよ^^;;
負けないこと、諦めない事!絶対治してやるって根性で!
仲良くお付き合いのできる根性でやってますよ!
Commented by konatum at 2010-04-28 20:04
♪ marriさん。
すんませ~ん、遅くなりました。
ちょこっと、体の変調があり、寝込んでおりましたですよ。頭のCTも撮りました。

健康って ホンットに大事だと つくづく思います。

頑張ろうね~。marriさん!お互いに。
Commented by cahiersauvage at 2010-04-30 08:05
初めまして、小夏さん。時々ブログ拝見しています。
今日のは身につまされる思いです。でも、私だけじゃないんだって、なんか、同病相憐れむ気持ちになって、ちょっとほっとしました。また、楽しいお話、聞かせてください。私、うらら母です。
Commented by konatum at 2010-04-30 17:53
♪ cahieruasavageさん。
あらっ^^ うららちゃんの母ちゃん、はじめまして。
と言いましても、読み逃げしてはいましたけど。
とっても 良い娘さんですね~、うららちゃん。
いつかのお母さんの笑顔見て、その理由がわかったような気がしました。育て方なんですね^^

ほとんど、同じとしごろですよね、私たち。
ちょうど、体の変わり目、節目と言いますか、そんな感じで、辛いときがあります。
ここで、愚痴りすれば、こうして、うんうん、わかる^^って言ってもらえて、なんか、安心します。

来ていただいて ありがとうございます^^
Commented by hotate at 2010-05-01 11:09 x
せつない話、我が事のようで 読んでせつなくなってましたョ~
小夏さん 寝込んでたって? 元気印の小夏さんなのに~
無理が出来ない年齢に入りつつあるのですね~どうぞ 気をつけてくださいね。
私も持病あり、日替わりのように体調悪くなったりします。
定期的にCTやMRIを撮っていますが、見つかっても治療法があまり無い。現状を維持するのみ。
痛みに慣れるより無いのですョ~トホホ
Commented by mamii-rose at 2010-05-01 19:57
小夏さん、体調悪いの?更新無かったからどうしたかな?と思っていたのよ。
大事にして、無理できないお年頃ですもの(笑)
花見て元気出してね~♪
先日は有難うね♪
Commented by aki母 at 2010-05-01 20:56 x
あらら、何ヶ月前の母みたい。「肩凝り・首凝り・頭痛」だったのかな?

偏頭痛・・・母も5年に一度ぐらいは、とっても酷くなって脳外科へ直行です。
更年期の時はほとんど毎日の頭痛でしたよ。辛いよね〜。
一応検査しとけば安心だからね。
お庭の手入れは陽射しの弱い時間帯にしましょう。お大事に・・・。

「クレマチス」届きました。ありがとうございます。
こちらもやっと暖かくなったので、頑張りましたよ〜。
Commented by scorpioh at 2010-05-01 23:35 x
大丈夫ですか?
このところ天気が良いのでプチ花壇の水やりしながら「小夏師匠どうしてるかなぁ・・お花の世話も大変なのに・・」と勝手に心配ばしてます。
変な気候で体調も崩れ気味ですわ、お互いに気をつけましょうね。
体が休めって言ってる時は休むことが一番。
師匠の全快祈ってますぅ~ご自愛くださいね。
Commented by konatum at 2010-05-04 11:56
♪ hotateさん。
はい、寝込んでましたんです。
頭、痛くて。

痛みになれるより 仕方ないなんて、hotateさん、かわいそうですよぉ。
体 大事にしましょうね、お互いに。
Commented by konatum at 2010-05-04 11:57
♪ マミィさん。
お母さん、お元気そうで、何よりですね。ほっとされたでしょう、お母さんもマミィさんも^^

元気が 一番!ですね。
Commented by konatum at 2010-05-04 11:59
♪ aki母さん。
片頭痛ではないみたいでしたけど、頭の中は、大丈夫だということで 一安心でした。

クレマチス、咲くと良いですね~^^
Commented by konatum at 2010-05-04 12:01
♪ スコさん。
ありがとうございます~。
ミステリーツアー、アタシの事が心配で 十分 楽しめなかったのでは…?ホホ^^
by konatum | 2010-04-21 21:46 | Trackback | Comments(20)

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum