花咲か・ババア^^の幸せ♪

今日 やっと 種まき。
とりあえず、書いておこおうっと。

ペンステモン、マイクロアスター、サルビア・ホルミナム、羽毛けいとう、松虫草、エキナセア
百日草・キャンディミックス、ベニバナアマ、ケラトテカ(あずきしゃん、種とれましたよ^^ありがとね)。
後のコスモス、レッドイルージョンとダブルクリックは、もう少し先で。あんまり大きく育てないために。

どこかにメモっておかないと 忘れてしまうから。
そのどこか・を 忘れてしまいそうだから、ここに。

そいから、チャイニーズハットを大きな鉢に植え替え。ホントは 今頃だめよね、でも 根がもういっぱいいっぱいだからね~。
これはもう何年になるかなあ。小さな苗を買ってきて、ちゃんと毎年咲かせることができる。
うれしいバイ^^
珍しいから、よく 挿し木用に、 一枝くださいって言われて 切るけど、みーんなダメでした~って。

ご近所さんから回ってきた カンパニュラも植えかえ。
花屋さんが、もう くたびれているからってくれた ベロニカ・オックスフォードを植えて。

グロリオサの球根、新しく買ったのと、去年の球根を植え込み。

クレマチスをフェンスのところへ、まとめて植えたよん。
自分でもびっくり、いつの間に こんなに増えてたんでしょね、10種類はあるかも。

リビングストーンデイジーを植えかえ。

一日が長ーくなったから、仕事が進むわ。うれしいことだね~。

なるべく 人に見てもらいたいから、プランターを玄関先に 並べる。
こんな感じで。
b0084961_9184459.jpg

端っこのピンクは 金魚草のバタフライ咲き。
b0084961_9192619.jpg


この間なんか、カメラ持ってね、写真撮らせてくださ~い、なんて来てくれる人がいたし、
癒しに来させてもらいました~なんて、来てくれる人もいる。


花咲かババアとしては、この上ない幸せでございまするよん^^
クリックして、小夏広場に寄っていただけるおばちゃんたち(勝手におばちゃんと・・すみませんね003.gif)も アリガトさんです。



二階から見ていた花壇、さみしそうだったけど、一週間が経ち、近くで見ると 結構きれいね。
b0084961_2348752.jpg
この真ん中には、鉢から下ろしたミッキーマウスの木。
やっぱり 根が のびのびとしたのか、今年は蕾が 結構ついとうよ。
b0084961_23482911.jpg

ラナンキュラス、赤が強いのかね、去年からの球根、残ったのは、こんな感じ。
中央が緑の珍しいのは、・・・・・??
今年の秋は、ピンクの球根買おう。。。と。

今日はね、ずっと下向いて花を扱っていたから、夕方、上を見んと バランス取れね~かなと
空を見上げると、hotateサンの写真の通り、弓のようなそれはそれは見事なお月さまでした。
星は 見えなかったです、星も 見えて星(ほし^^)かったです~、hotateさん。

こぉんなきれいなお月さまに 昨日は、気が月(つき^^)ませんでしたよん。

ではでは、お休みなさいませませ。 
[PR]
トラックバックURL : http://konatum.exblog.jp/tb/13167776
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by scorpioh at 2010-04-18 14:05
是非「せ」を入れてくださいませ。
「花咲かババア」から「花咲かせ」へ。
小夏師匠はどんな花でも咲かせてあげる、ババアじゃなく・・ってワタクシの未熟な言語力では見つかりましぇ~~ん(誰か最適な言葉さがして~)

それにしてもここをメモ代わりにするほど沢山!
それが植える、咲かせる・・うらやましいでちゅぅ。
近場でないのが悔しい、宝くじ当たった時は行くぞ~!!
Commented by hotate13 at 2010-04-18 17:49
ハ~イ 小夏さん、お呼び~? ♪
☆、見えなかったですか?見えて星(ほし^^)かったです~ネ。^^

moreをクリック。
わ~ォ!小夏ガーデン、素晴らしい!\(◎o◎)/!
花の香りが画面から溢れてきます! 
Commented by konatum at 2010-04-18 19:30
♪ スコさん。
ババアですよ^^ この頃 鏡を見とうなかバイ。いやんね~~。
でもアリガト・です。

宝くじ、私が、当たって、 ここにお呼びしましょう。。
それとも、葉山の別荘くらいに。
Commented by konatum at 2010-04-18 19:32
♪ hotateさん。
聞こえましたか~~^^ふふ。

クリックして、小夏広場へ、ようこそ^^ありがとうございま^~~す。
Commented by ひーちゃん at 2010-04-18 22:20 x
やっぱり小夏ちゃんは花職人 ターシャに負けてません
いいお庭 いい玄関まわり いいよね~~
種のメモだけどね わかる名前がひとつかふたつ
あとは全然わからない
花が咲いた頃もういちど見せてもらうね
花咲かババアはひどいよ
博多のターシャはどう(-_☆)
Commented by agsmatters05 at 2010-04-19 05:58
小夏さん、行ってきましたよ。こちらに来る前に、ウイキピディア:
http://ja.wikipedia.org/wiki/ターシャ・テューダー
さんのところ。
べんきょうになりました。知らなかったですもん。
なるほどね、
博多のターシャ、直方のターシャ、どちらも響きがいいですよ(:D).

あのう、知らなさついでにもうひとつ。 
ダブルクリックってえのも、花なんですかい?ってか、
知らない名前のほうが多くて、こちらは勉強以前の問題。
どうやら落第ですタイ。
でもね、上の花壇すごいなあってのは、私でも、分かります。ハイ。
Commented by konatum at 2010-04-19 17:39
♪ ひーちゃん。
枯れ木に花を咲かせましょう。。。。の花咲かジジイの女バンですよ^^

んでね、福岡イコール博多ってイメージあるでしょう、でもここは、福岡の中心から 遠く離れたド・田舎なんです~~。悲しいことに。

もちろん アップさせていただきますよ!また見にきんしゃい^^
Commented by konatum at 2010-04-19 17:42
♪ ミチさん。
ターシャさんの庭はね、NHKでも 特集された位に緑茶国でも有名になりました。
とてもとても ああは、無理ですけどね~。

ダブルクリックはね、コスモスの変わり咲きです。
多分 開発(?)した会社がつけた名前でしょうね。
上手く咲きましたら、見ていただきましょう^^
Commented by marri at 2010-04-19 18:53 x
目が覚めました・・・です。
なんと言う美しいお庭でしょう!カメラ持って行きたいです。
ウチのごキンジョにもいらっしゃいます。直方のターシャ・花咲かババアのように
そんな、お口は持ってません。花々と一緒で美しく、控えめで、楚々としています!
フツー、なんちゅうか、こんなお庭を見ると、そんな、女主(あるじ)が浮かんでくるのよね。えっと・・・
なんちゅぅ~か、こ綺麗で、優しそうで、美しい人なんよね^^;;
Commented by konatum at 2010-04-19 19:24
♪ marriさん。
はいはい、そうですよ、口から生まれたようなアタシでございますよ。
ついでに花を愛する人は やさしいお方なんて言いますけど、違う人もおりまして、
いじわ~~るな人もいるんでございまするよ。へっへっへ^^
でもね、ほんとに きれいでしょ、自慢したくなる気持ちわかるでしょ、ね~。
また 見に来てね~~^^
Commented by あずき at 2010-04-19 20:05 x
沢山の種を撒かれましたね 花が咲くのが楽しみです~♪
しかしこれだけの名前が、すらすら凄いです。
ラナンキュラスの真中が緑のは、ひょろひょろ葉っぱだけ出ています。
Commented by konatum at 2010-04-19 23:06
♪ あずきさん。
いや~、スラスラじゃ、ないとよ。
種の袋持ってきての、カンニングですバイ。アハッ^^

珍しいのは、やっぱり 難しいとタイねぇ。残念。
Commented by イカ at 2010-04-20 14:19 x
ワォー です
凄いです まだまだ花が増えていくのですねー
一月過ぎたら またまた違ってくるのでしょうね   こんなに花一杯のお庭 前を通ったら足が止まってしまうでしょう   

花の名前も知らないのがいっぱいあります (覚えた花の名も ドンドン忘れていくようです 困ったことです)

Commented by かもめ at 2010-04-20 15:18 x
凄い~色とりどりのお花がいっぱい♪ それから沢山の種を蒔いて広いお庭が羨ましい~~。
今家の庭はスイセンや桃の花も済んで、青い花と緑の葉っぱだけで色気無しです。
種も百日草を一種類蒔いたのが、小さな芽が顔を出してきました。

お花見は子夏ガーデンで楽しんでいます。
どんどんアップして下さいね~~。
Commented by konatum at 2010-04-20 18:15
♪ イカさん。
足が止まって 花を見てもらえたら、うれしゅうございますよ。
せっかく 咲かせた花ですもんね。

花の名前も 同じ花なのに、ドンドン変わっていくのもありますね 覚えるの、難しくなりますよ、ねえ。
Commented by konatum at 2010-04-20 18:18
♪ かもめさん。
カメさんこそ、きれいなバラがいっぱいの庭、うらやましいですよ。
花と次に咲く花の間は ちょっとさみしいですよね。
百日草、もう出てますか、私、ズルして ちょっと 幕の遅かったです~。
夏が楽しみですね。
Commented by iinaka at 2010-04-21 22:51
お久しぶりです。
小夏広場は花が一杯で素晴らしいですね。
いろいろ勉強になります。
円い花壇は、真似してみようかな(笑)。
Commented by konatum at 2010-04-22 19:43
♪ iinakaさん。
は~い、お久しぶりです。お忙しそうですね。
そして、うらやましい体型におなりになって。。。

円い花壇、作ってみてください、そして、いっぱ~~いの花見せてくださいね~。
by konatum | 2010-04-17 23:53 | Trackback | Comments(18)

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum