今日の散歩。

北九州市 畑貯水池をこの頃良く歩きますよ。
b0084961_1857760.jpg

この池の周り、ぐるりと 一周 約5キロ半。
b0084961_18581815.jpg
満開の桜の下で お弁当広げている人 いっぱいいたな~。

途中 こんな所も通ります。森林浴です。
色んな鳥が 周りで バサバサと音を立て、くちばしがオレンジ色の鳥って何鳥?
それは撮れなかったけど、b0084961_1931416.jpg




b0084961_1933674.jpg
b0084961_194334.jpg
b0084961_1942376.jpg

すみれはわかる、けど、良く見る花、何?野の花も色々みながら。
歩く人のため、やさしいことする人がいますね。
b0084961_198242.jpg

この桜の後ろには、大きな家があり、この時期、楽しくてしょうがないだろうな~^^
b0084961_19134180.jpg


背中に いっぱい汗かいたよ。
[PR]
トラックバックURL : http://konatum.exblog.jp/tb/13067743
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by scorpioh at 2010-03-29 19:48 x
散歩にうってつけのスポットがあるのですねぇ~
歩く・・・夕方ちょっと堤防道路を歩いたんだけど・・
もう~~ヘトヘト(^_^;)
ワタクシ方面もこんな素敵なところがあればいいのですが。
探してみまっすかね、時間はいっぱいあるのですから^^
Commented by marri at 2010-03-29 20:49 x
ここまで車でいくの?
そして、全周するってワケ・・・じゃ無いよね。だって5キロ以上も!
とっても散歩にはいいところだと思います。
その気になれば、ウチにも有るのでしょうが。なかなか続きません。
いいお天気になると自転車に語りかけては居るんだけど。思うようには^^;;
お互い、ガンバロな!
Commented by agsmatters05 at 2010-03-30 04:29
5キロっていったら、早足でも1時間半ぐらいはかかるでしょう。写真を撮りながらゆっくり歩いたら2時間コースかな。毎日はちょっとむりでしょうね。でも、1年中、チャンスを見つけて歩いたら、四季の変化が見届けられて、きっと面白いことでしょう。ついでながら、自分ちの池だと思えばよけい楽しさが増すのでは?(笑)。
Commented by ひーちゃん at 2010-03-30 09:43 x
散歩コース 素晴らしいところですね
こんなところ walking うらやましい(-_☆)
ムラサキケマン・ スミレはタチスボスミレのような(p_-)
桜ももう満開ですね 広島も今日は見頃になるかな~~
Commented by konatum at 2010-03-30 19:28
♪ スコさん。
あのね、歩く前は、「行きたくない~、疲れる~」って感じなんですけどね、歩いた後は、やっぱり 歩いて、良かった!^^と思います。
その後の おやつの美味しいこと^^ 
これをやめれたら、良いんだけど~。
頑張りまっしょい、ね~。
Commented by konatum at 2010-03-30 19:31
♪ marriさん。
はい、車で行きますですよ。10分かかるかな?
はあい、一周しますよ。頑張るとバイ。
今頃の季節、一番かな~。もうすぐ 藤の花も見られるぅ。
楽しみ~。
Commented by konatum at 2010-03-30 19:33
♪ ミチさん。
足の長~~~い小夏は、この一周1時間かかるかかからないくらいですたい^^
この日は写真を撮り撮りで 1時間半位でしたかね。
もうすぐ、藤の花の時期、楽しみですよぉ。
Commented by konatum at 2010-03-30 19:34
♪ ひーちゃん。
花の名前ありがとう。
今日、やっと少し、暖かくなりました。
そちらは、花見 暖かいでしょうか?
心ウキウキ、桜はそうさせますね^^
Commented by 山小屋 at 2010-03-31 09:52 x
ここは桜の名所のようですね。
のんびり散策するのも楽しいと思います。

細い顔のギザギザ葉っぱは「ムラサキケマン」といいます。
黄色い花の「キケマン」というのもあります。
スミレは地方によって呼び方が違います。
特定はなかなか難しいです。

東京もやっと暖かくなりそうです。
今日は一段とサクラの開花が進みそうです。
Commented by 小夏 at 2010-04-01 00:09 x
♪ 山小屋さん。
さくらの名所ですね。お弁当広げて、沢山の人がおいしそうに食べてましたよ~。
マムシ 注意の看板もあり、これからの季節、ちと、怖い!
ケマン、ですね、わかりました。スミレは細かいことは抜きにして、ただ、スミレで、いきましょう~^^
Commented by pomodoro0208 at 2010-04-01 14:16
いいところがあるのですね。
車で行って2時間のお散歩帰りは美味しいランチ・・・理想の
コースじゃないですか?勝手にプラン作りましたけど・・・。

でも毎日は無理そう・・・。
こんないいところがあれば散歩も楽しくなりそう・・・。
四季の移り変わりが体感出来るし、こんなきれいな桜に
出会えるじゃないですか。
Commented by konatum at 2010-04-01 18:35
♪ pomaさん。
良い考えですね~^^ あっ!ダメ!運動後は、食べ物の 吸収率が良いそうだもんね~。いけませんですよ。

毎日6キロ近くは 無理です、歩いた後、しばらく横になって 眠りたくなります~^^
Commented by usatyu4 at 2010-04-02 10:57
今日せっかく来たのにコメント書くところがなかったので、ここに来ました。見つけてくれるかなあ。私のところは昨日から酒屋さんとお米や三がなくなりました。米は別の所から持って来てもらえるのですが、お酒はどうしよう・・・・・
Commented by usatyu4 at 2010-04-02 10:58
ブリザートフラワー見てね!
by konatum | 2010-03-29 19:16 | Trackback | Comments(14)

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum